teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
キルトニットジャケット 失敗談 :: 2009/02/07(Sat)

先日ご紹介した4日かけて作ったジャケット
失敗箇所が結構ありまして・・・

まず失敗する原因は仕様書をキチンと読まないことにあります
なんとな~く こんな感じ?  って勝手に進めちゃうのがいけないんですね

で、まずフードの前部分
ホントはフードを表裏の2枚仕立にするところを「合わせる生地がない」という理由で
1枚で仕上げることにしました
このキルトニットは裏もパープルで、そのまま見せてもきれいだったし
イイかなと思って1枚でやったんですね
そしたら なんと
ちょうど襟元になる部分ですが接着芯を貼ったのが丸見え~
ココです ココ~
慌ててハギレを縫いつけて隠しました
よ~く考えれば縫う前にわかりそうなことですよねっ ほんと抜けてる私!
フードの淵だけにリブニットを使いたくて それだけに気を取られてしまっていたんだと思います

2つ目はこの画像で分かるかな?ちょうどスナップを止めたところなんだけど
最初ボタンホールをやってみたの
でも上手くいかず断念し 糸をほどいたら案の定リブを傷つけてしまっておりました
いっつもどこか必ず失敗するんです 情けないよ・・・

3つ目はね
そんなに気がつかないんだけど裾リブ・前中心・見返しが縫い重なるところ!
相当ブアツイです!! 針を1本曲げちゃったんだもん~
縫い代はやっぱり片方をカットすべきでした

今後の課題ですね 次は失敗しないで作りたいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト参加してます 応援よろしくお願いします









↑ ↑ ↑これからの時期なら接結ニットでパーカーやカーディガンなど作るのがいい感じですね
関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. トップス
  2. | comment:4
<<ハギレで作ったレギンス | top | できたよ☆キルトニット パーカージャケット>>


comment

やっぱり仕様書はちゃんと見ないといけないって事ですね(^^;

私もキチンと読まずにやっちゃって「あ”ぁ”・・・」となった事は数知れず(==;
家電でも何でもですけど、勘でやってみて出来ればOK~みたいなのはヤッパリ失敗リスクは高まっちゃいますよね・・・・。
私も胸に刻んでおきます!!

でも、言われなかったら全然気付きませんでしたよ☆また、素敵な作品UPして下さいね♪楽しみにしていま~す(*^^*)

そうそう、私も巻ロックやってみよ~と思ってやってみたんですけど、上手くいかず・・・自力ではお手上げなので今度ミシン屋さんに行って教えてらもらってきます。取説読んでも????

  1. 2009/02/08(Sun) 00:26:24 |
  2. URL |
  3. kira☆kira #-
  4. [ 編集 ]

kira☆kira さんへ

そうなんですよね~「あ”ぁ”・・・」ってなること多し(>_<)
巻きロックは私何度もハギレで練習して
それでも上手くいかなかったときはミクシィのコミュで質問したりしてました
画像も一緒にアップして「糸調子をどうすればいいか」質問すると皆さんが教えてくれるから助かってます
  1. 2009/02/08(Sun) 11:41:33 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

ふ~ん、失敗はしょうがないよね。
経験を生かして次につなげていけばいいんだし。
でもチェックを縫い付けたとこ、逆にかわいくなっちゃった?
複雑になると縫い代が相当重なっちゃうんですね。
  1. 2009/02/08(Sun) 14:23:19 |
  2. URL |
  3. べに #-
  4. [ 編集 ]

べにさんへ

ん~?なん過去のチェックのとこが妙に目立つ気もするんですけどね(*^^)
でもいい勉強になりましたよ!次はきっと大丈夫・・・と思います
  1. 2009/02/08(Sun) 18:20:41 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

