teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
furifuriに挑戦 :: 2009/01/23(Fri)

furifuri-slim pants
フリフリに初挑戦~
前から一度はやってみたかったフリフリパンツ♪
マスタード色の裏毛ニットでパンツを作りました

フリフリかぼちゃパンツのパターンからフリフリ部分だけ使うことにして
ブーツカットパンツのパターンを細身に、股部分も浅めに調整してみました
ホントはね
フリルは3段にするつもりだったんですが 間違えちゃった!
チェック~無地~チェック~の順序にするはずが
無地のフリルを先に付けちゃったので 2段で終了することに・・・
furifuri
履かせてみたらやっぱり・・・いちばん上にもう一段あった方が良かったな
お尻まわりがちょいと寂しい感じ
次はもっと可愛くキレイに仕上げられるといいなって思います

このスリムなブーツカットパンツは 手持ちの3種類の型紙のそれぞれ好きな所を
チョイスしたりして何度か引き直して出来上がったパターンです

・雑誌付録のブーツカットは90~だしお尻やお腹周りがブカブカ
・オークションで入手したスパッツの型紙は前後同じ作りで股上が浅すぎ
・無料ダウンロードのブーツカットはサイズが大きい・裾が長い

・・・などなど
だから古Tシャツなんかで何回か作ってこの形に落ち着きました
補正の知識がないのでお尻まわりをひと回り小さくしたい
という希望をどうすれば叶えられるのか悩みました

結局、90サイズのパターンに縫い代は加えず 逆に1cm内側を縫って行く
ってやり方で仕上げちゃいました
こんなやり方はお叱りをうけちゃいそうですが・・・まぁ普段着だからってことでお許しを~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へポチっと応援よろしくお願いします


関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. ボトムス
  2. | comment:11
<<花柄スパッツ | top | レーズン色のパーカーベスト>>


comment

ふりふり♪

こんばんは☆
ふりふりパンツ、とっても可愛いv-238
こどものお尻大好きなワタシ(笑)なので、
見詰めちゃいそうですよ~
何度も試作して好みのパターン作成!すごいですね!
習うより慣れろ、ってことで身に付いていきますね♪

ご親切にメッセージありがとうございました!!
とっても嬉しいです&参考になります
またいろいろと教えて下さいね*
  1. 2009/01/23(Fri) 22:33:51 |
  2. URL |
  3. wish* #-
  4. [ 編集 ]

wish*さんへ

べビちゃんのお尻ってなんであんなに可愛いんでしょうね~
習うより慣れろとはホントですね

お節介メールが届いていましたか(*^^)v
ミニ情報でした!
  1. 2009/01/23(Fri) 22:56:50 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

可愛い~~♪
苦労の末、完成したんですね!!
着画が見てみたいデス。可愛いだろうなぁ~。
色んな型紙をアレンジして自分なりに新しいデザインにしちゃうんだから尊敬しちゃいます☆
巻きロックも素敵!!
cassis+piusさんにはホント刺激されまくりです!!

  1. 2009/01/24(Sat) 00:47:34 |
  2. URL |
  3. kira☆kira #-
  4. [ 編集 ]

kira☆kiraさんへ

巻きロックは初挑戦でしたのでドキドキしました
糸調子のコツさえつかめば結構できるもんですね

私もいろんな方の刺激を受けてますよ~
お互いエンジョイしましょうね
  1. 2009/01/24(Sat) 02:15:05 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

フリフリパンツ、かわいいです~。
普通のフリルではなくフレアーになってるんですね。
そのほうがすっきりしますけど、作るのは大変そうですね。
フリルパンツはスカートが短いほうが足が長く見えると思うので、2段でもいいかも。
  1. 2009/01/24(Sat) 17:38:39 |
  2. URL |
  3. べに #-
  4. [ 編集 ]

べにさんへ

フリルは2段でもOKですか♪
よかった~また感想を聞かせてくださいね
キャザー寄せタイプではなく生地を円形に切ってフレアにするタイプなのでふんわりした感じに仕上がるようです
何着も作らなきゃ上達しないので量産しようと思います
  1. 2009/01/24(Sat) 22:17:43 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

カワイイ~!!
スカッツ(っていうんでしたっけ?)って、女の子の特権ですよねー。
これを着ている5女ちゃんを想像するだけでにんまりです!

それにしても、ご自分でアレンジしてここまで本格的なものが
できるなんてすご過ぎます!
  1. 2009/01/24(Sat) 23:29:12 |
  2. URL |
  3. アゲハ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

奇遇♪
同じ時期にhurihuri作ったなんて(*^_^*)
ブーツカットパンツにhurihuriもとっても素敵に出来るんですね。

3段ふりふりもボリュームが出る分ふわってして可愛いけど、
2段も私は好きですよ♪
巻きロックお疲れ様でした!

ぽちって帰りま~す
  1. 2009/01/25(Sun) 10:39:30 |
  2. URL |
  3. **hina** #-
  4. [ 編集 ]

アゲハさんへ

どうぞ♪にんまりしてくださ~い
小さい女の子はフリフリ着せられるのが特権ですね
アレンジって自己流なので細かいところはお見せできないけど、もっと数をこなして腕をあげたいです
  1. 2009/01/25(Sun) 14:16:24 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

**hina**ちゃんへ

フリフリはちょっとハマりそう☆
モンキーでもかぼちゃパンツでもとにかく可愛いから!
巻きロック用に糸を90番注文しなきゃダメですね
4本糸だから60番でいいのかと思って60番だけ何色注文したばかりなのに~って感じです
  1. 2009/01/25(Sun) 14:19:30 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

すごいかわいいです♪
うちも女の子がいたら絶対このパンツは
作っていたろうな!って思います笑

二段でも十分可愛いですよ♪
逆に今の時期は上にいっぱい着るから丁度いいのではないでしょうか?

巻きロックもとても綺麗です!!
  1. 2009/01/27(Tue) 12:49:30 |
  2. URL |
  3. matiko #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

