teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
パパ服からチビ服 :: 2009/01/18(Sun)

remake-spats
白×グレーのスムースで作ったスパッツ♪

ロックミシンを新調したので 試し縫い&練習練習デス

実は旦那のハイネックTシャツからリメイクしたものです

去年の福袋に入ってたんだけど一度も着ないし もったいないからね

作る際 型紙は使用せずわーい脇の辺りでチョキン~はさみ

コレが見事!サイズ80のスパッツの総丈でしたよ!しかも縫い代込み!

いつもより細めがいいなぁって思いながら 適当に切って

股下はメジャーは使わず なんと手測り手

親指と小指で測ってみたら 股下はひとつ半もなかった・・・赤ちゃんだから短いねっ

裾にちょこっとレースをプラスしただけどまぁまぁ可愛いんじゃないかな?
set up
身頃もフル活用~♪肩あきタートルTシャツに挑戦♪

こうやって上下揃えるとまるでパジャマみたいだけど・・・

型紙持ってないのに無謀なんだけど 最近寒いからあったらイイかも?って

前に作ったTシャツの型紙をそのまま使って タートルの分量も適当(^^)

だから超~ハイネックだった汗あせ

でもお気楽な性格なので全く気にしてません

着せた感じも窮屈そうじゃなかったし イイのイイの♪練習だもん
ohana-buttonだよ
それにしても ニット地にボタンホールってのは難しいです

何度やってもダメなのね だからボタンホールは手縫いで仕上げました

そのうちほつれるかもしれないけど また手縫いで直せばいいしっ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近チビ服を縫うようになって 家庭用ミシンの限界を感じてました

古~い1本針3本糸のロックミシンもあるんだけど やっぱりミシン+ロックミシンって

縫い合わせる手間を考えると2本針がいいなぁって思ってて・・・

エアスルーだとかカバーステッチだとか機能にこだわると自然とお値段もつりあがっちゃう・・・

先立つものは¥¥¥・・・あと自分の腕とも相談  まだまだ初心者初心者マークだし

お手頃価格のJUKIのMO-114Dに決めました

私には十分満足です☆☆☆今までより早いし!

早く使いこなせるようになりたいなぁって思います

☆cassis+plusがお世話になったネットショップさんは ミシン王国さんクリッククリック

    

↑ ↑もうすぐ入園・入学シーズンですね☆ミシンをお探しの方はCheckしてみて~↑ ↑

ポチっとひと押ししてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. ボトムス
  2. | comment:12
<<レーズン色のパーカーベスト | top | 4女ちゃん お誕生日>>


comment

パパさんの服が上下かわいい服に変身なんて魔法みたい!
レースもついてて、ボタンもかわいい。
きちんと測らなくても達人はOKなのね~。
ミシン買ったんですか、いいな。
私もすごく欲しいけど、宝の持ち腐れになりそうだから我慢。
  1. 2009/01/18(Sun) 10:12:19 |
  2. URL |
  3. べに #-
  4. [ 編集 ]

べにさんへ

達人なわけは無いけどズボラなだけ(^^)
でもジャストサイズで良かったです
とても肌触りのイイスムースなので作って正解でした~べにさんなら ミシンでもサクサクこなしちゃいそうですよ!
  1. 2009/01/18(Sun) 21:48:18 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

リメイク最高♪エコですね(*^_^*)
しかも型紙使わずにこんなに素敵な洋服に仕上がるなんて!
わたしには無理だわ

ボタンホールうちのミシンもニット生地はうまくいかない時がありますよ。
一応手持ちのミシンには付属に厚物縫い用?の付属がついていて
それを使うと出来るんですけどね。

NEWミシンの作品たちを楽しみにしてます!
  1. 2009/01/19(Mon) 00:59:55 |
  2. URL |
  3. **hina** #-
  4. [ 編集 ]

かわいい♪初めから子供用の布みたいです。
家も順番待っている、布たちがたくさんあるよ・・
どうしましょv-356
  1. 2009/01/19(Mon) 08:16:10 |
  2. URL |
  3. pip☆ #-
  4. [ 編集 ]

ナチュラルな色合いですごく素敵です♪
それにしても手でジャジャーン!と出来ちゃうなんて
すごいです!!

ミシン新しくなったんですね♥(。→v←。)♥ ~~
新しいとウキウキしていっぱい作りたくなりますよね♪

あたしも名前はわすれちゃったんですけど
JUKIですよ(人・㉨・)♡
  1. 2009/01/19(Mon) 13:57:24 |
  2. URL |
  3. matiko #-
  4. [ 編集 ]

**hina**さんへ

厚地用の押えってあるんですね~
色々学ばなきゃいけないことがありすぎます
今日は巻きロックを練習しています
上手くいってたのに糸調子をいじったら大変なことになりました
格闘につかれ今休憩中です

  1. 2009/01/19(Mon) 16:57:38 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

pip☆さんへ

pip☆さんはもしかしたら今はミシンモードじゃないのかな?
また娘さんたちのお揃い服を楽しみにしてますね
  1. 2009/01/19(Mon) 16:59:09 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

matikoさんへ

matikoさんもJUKIユーザーなんですね
色々教えてくださいね
説明書を読むのが大嫌いなのでなかなか覚えられません
色々作りたいんだけど今まで布帛ばかりだったので
ニット用の型紙がなくて困ってます
生地も型紙集めもこれからです
  1. 2009/01/19(Mon) 17:02:25 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

同じだよ~~

こんちは~~。
ニットのボタンホールのとき
ニットの接着芯はってるかな?
そうするとだいぶ違うと思うんだけど
どうかしら。

あと私と同じ機種だよ~。
これから作品の幅が広がるね^^。一緒に頑張ろう~。
  1. 2009/01/19(Mon) 20:44:44 |
  2. URL |
  3. えみっち #DEeQ.RZA
  4. [ 編集 ]

えみっちさんへ

アドバイスありがとう
一応接着芯は貼ってるんですけどねぇ・・・

まぁこれから頑張って学びます
やらなきゃ分からないことが多いので
失敗も成功のうちかと自分に言い聞かせています

同じ機種なんですね~
色イロ質問することが多いと思いますが
お付き合いよろしくね!
  1. 2009/01/20(Tue) 21:06:13 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

凄い凄い!!
型紙なしでパパの服をお子ちゃま用にリメイクしちゃうなんて素敵ですv-10
可愛いし、応用出来て羨ましい・・・。

私は去年ベビーロックの4本糸のロックミシンを購入しました。
布端しの処理をしながら地縫いもしてくれるので、今までよりかなり時間短縮出来て助かってます☆
5本糸も引かれたけど20万超えだったので却下しましたe-263
  1. 2009/01/20(Tue) 22:06:25 |
  2. URL |
  3. kira☆kira #-
  4. [ 編集 ]

kira☆kira さんへ

5本糸って使い心地はどうでしょうねぇ
確かに惹かれるけど私には使いこなせないな きっと

ブロガーさんのお話聞くと結構皆さんロックミシン持ってるんだなぁって思いました
子供が生まれて手作りにハマるんでしょうね
私も精進精進~
  1. 2009/01/20(Tue) 22:44:39 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

