teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
4女ちゃん お誕生日 :: 2009/01/16(Fri)

happy birthday 8th
15日は4女ちゃん 8歳のお誕生日でした

久々にケーキを焼きました^^

前の日、「学校から早く帰ってくるから一緒に買いに行こうね」

って約束をしていたんです

娘は自分で選びたいようで 毎年ショーケースも前でにらめっこです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・がっ 4時過ぎても帰ってこないっ

とっくに授業は終わってる時間なのに?  遅い~

結局帰宅したのは5時前! 5時から部活なのにぃ!!

ランドセルを放り出し

「じゃっ行ってきまーす ショートケーキケーキ作っといてね~」
びっくりっっっって オイっ

今から私に作れってんの?アナタ?

慌てて近所のスーパーへ駈け込んで 材料を調達し オーブン余熱っ

もう何年も作ってないからゴムべらも見つかんないし・・・

でも作ってるうちに 何だか楽しくなってきて ハンドミキサーは使わず

泡だて器でせっせ汗とかと作りましたよ   うん、頑張った・・・
rikisaku?
娘たちでデコレーションしたので 側面はこんな感じ♪ 

塗りムラアリアリだけど まぁコレも手作りならではの良さとしましょう

残念ながらイチゴいちご2は手に入らなかったので キウイと桃缶でガマンです

でもやっぱり手作りは素朴な感じで美味しかったです!

ウチに林檎りんごがたくさんあるから リンゴケーキでも久々に作ろうかなって思います

そうそう

昨日は末っ子の5女ちゃんにスパッツを作りました

思ってた以上にピタピタしてていい感じです

このお話は次回のお楽しみにっ(ネタ切れ対策ですムフフご容赦くださいね)



   

スイーツはやっぱりお取り寄せかな
関連記事

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

  1. my family
  2. | comment:12
<<パパ服からチビ服 | top | 久々のソーイングpoche´e>>


comment

4女ちゃんお誕生日おめでとう♪
誕生日が近いよね!?
手作り・・・偉いです!
クリームたくさんでおいしそ☆ミキサー使わないなんてすごいです!!子供会で絞るだけのポイップを使ってからそれを使ってのクレープにはまりました。ミキサーもやんなくなりそう・・・・
  1. 2009/01/16(Fri) 14:09:49 |
  2. URL |
  3. pip☆ #-
  4. [ 編集 ]

4女ちゃん、おたんじょうびおめでとうv-315
きゃ~スイーツデコみたいに楽しいケーキ!
急遽ケーキを作るなんて、すごい!お母さんは強い!
  1. 2009/01/16(Fri) 14:56:51 |
  2. URL |
  3. べに #-
  4. [ 編集 ]

すご~~いっっ
よく5時から作りましたね~~
パワー感じますっv-10
しかも おいしそう~~
イチゴでなくても全然いいと思いますよ~
そして おめでとうございま~す
もうケーキはないかな・・・v-12
  1. 2009/01/16(Fri) 19:40:48 |
  2. URL |
  3. エリナ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。 明けましておめでとう。
とってもおいしそうな手作りのケーキ。 母心ですね。 お嬢さん達も喜んでお手伝いしたでしょうね。
その様子が目に浮かんできます。 
  1. 2009/01/16(Fri) 20:51:43 |
  2. URL |
  3. ぷー #-
  4. [ 編集 ]

pip☆さんへ

お祝いメッセありがとう~
そうなの☆お誕生日が続いてます
ちなみに来月はいなくて3,4,5,6月と続きますよー
絞るだけのクリームは知ってるんだけど
この辺では売ってなくてね・・・
久々にガンガン泡だて器使ったらv-91スゴイことになってます 筋肉痛・・・
  1. 2009/01/16(Fri) 22:14:22 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

べにさんへ

お祝いメッセありがとう~

急きょ作ることになったんだけど
一応道具は持ってるし、いざ作り始めると
記憶がよみがえるらしく結構楽しかったですよ

飾り付け用にカラフルなのがあったので
可愛さだけで買っちゃいました
子供受けは良かったですよ
  1. 2009/01/16(Fri) 22:17:22 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

エリナさんへ

お祝いメッセありがとう~
ケーキは8等分でも結構なボリュームでした
2切れ残ったんですが翌朝 娘4人で
仲良く分けあっていましたよ
酸っぱく感じるイチゴよりは桃缶の方が私は好きですが・・・
見た目もよかったし何よりみんなで楽しくデコレーションしたので楽しかったです
  1. 2009/01/16(Fri) 22:21:07 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

ぷーさんへ

お久しぶりです!ぷーさん
そしてあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いたします

女の子はケーキ作り好きですね
マフィンはよく作りますがホールケーキは久々でした

最近は小物作りから離れ
チビ服作りにハマっています
洋裁経験豊富なぷーさんにアドバイスを頂けると嬉しいです
  1. 2009/01/16(Fri) 22:25:36 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

4女ちゃんおめでとう!!

4女ちゃんのお誕生日と長女ちゃんの退院おめでとうございます。
お嬢さん達の誕生日つながっていますね~。
めでたいこと続きで私までHAPPYになります♪

下のチュニックかわいいですね。
出産までに作りたいものがたくさんあるのに手は動かず・・・。
でも、産後はもっと作れない気がするし。
5女ちゃんもまだ小さいcassis+plusさんはいつ時間を作っていらっしゃるんですか?
  1. 2009/01/18(Sun) 07:01:11 |
  2. URL |
  3. カナキチ #-
  4. [ 編集 ]

カナキチさんへ

お祝いメッセありがとう~
誕生日は3月以降はもっと続きますよ(^^)

べビちゃんが生まれるまでの期間の方がチクチクできます・・・
生まれたあとはなかなかねぇ・・・ミシンなんて触れないと思うよ~
2か月くらいまでは寝たままだからスタイくらいは作れるけど
それ以降はもう目が離せないもん!!

私は家事があまり好きではないので「ミシンやるぞ」って決めて家事を済ませます
昼間はパソコンも触れないくらいだから夕方お姉ちゃんたちが帰宅してからが勝負です
ミシンは10時くらいから始めますよ

  1. 2009/01/18(Sun) 21:53:35 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

5時以降からv-274作りって・・・凄いですね!! 
凄く可愛らしいケーキで素敵です!!

私も家族の誕生日やイベント行事の時には下手でもv-274は焼いてますよ☆
私はもっぱらシフォンケーキを焼いてv-380を乗せまくりますi-235
きっと素敵な誕生会になったんでしょうね☆

  1. 2009/01/20(Tue) 21:49:35 |
  2. URL |
  3. kira☆kira #-
  4. [ 編集 ]

kira☆kira さんへ

kira☆kira さん ようこそ~
お祝いメッセありがとう
5時以降・・・買い出しが5時だったから
作り始めは6時過ぎてましたよったいへんだった☆
シフォンケーキも美味しいよね
また作りたくなっちゃったなぁ
  1. 2009/01/20(Tue) 22:41:51 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

