teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
キルトニットのジャケット :: 2008/12/30(Tue)

完成~やっとできた☆キルトジャケット
ニットジャケット
型紙 雑誌CUCITO


久々のミシン8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)  がんばりましたうふ

サイズ90なので来年ジャストフィットかなぁ?

試着しましたが・・・暑いです

後ろに扇風機見えるでしょうふふチビも汗かいてます汗

朝9時から型紙写し~裁断~縫製・・・・・・・・・・・・・・・4時間!!

どうにか形にはなりましたが問題はボタンつけ

どう頑張ってもボタンホールが出来ないのえーん

切れ端で試してはみるものの 布が送れない

トレーシングペーパーを挟んでも進まないのは どうやら生地厚とふわふわが原因かと・・・

試行錯誤しつつアッという間に1時間が過ぎてしまいました

ここまでトータル5時間だよ~

昼ごはんも食べてなくて とうとう断念しました泣く




さてさて

どうします?ボタンは・・・?

ホントはお花の木ボタンを使いたかったんだけど ボタンホールが無理なら

アメリカンスナップは?

残念!手持ちのリングタイプは白だし小さすぎるぅ
くるみボタンになりました
ーーーーーーアレコレ悩み 結局ふつうのスナップ+くるみボタンに落ち着きました

まぁこれでしばらく様子をみます

雑誌のはキレイなボタンホールでしたが 私の方法はどこがいけなかったんでしょうはてな

今後の課題が残ってしまいました

それと襟を付けた後の始末は 雑誌ではジグザグorロックミシンのあと 身頃にステッチ

・・・とありましたが やってみるとあまり美しくないですね

私が白い糸でロック処理しているため目立ち過ぎなのがいちばんの原因ではありますが

あいにくニット用バイアスも メートラインなるものも持ち合わせていないので

スムースのハギレで処理しちゃいました
失敗はここです~便利なサイズテープ

2か所ミスってしまいましたが 今回は許容範囲ということで笑って許すことにうふふ

ローズ          ローズ          ローズ          ローズ          ローズ          
クリスマス以降、5女ちゃんが胃腸炎に
次の日は3女がゲ~ゲ~しはじめ汗とか
夜には長女がっ汗とか汗とか
その次の日は私がっっ汗とか汗とか汗とか
そして昨日からは次女が「関節が痛いよ~」って汗とか汗とか汗とか汗とか
もしかしたら私たちはインフルエンザかも知れなかったですね・・・
検査は受けてませんが症状はどうやら似ております
でも予防接種のおかげか?1日寝込んだだけで済みましたぁ泣く
わが家にはあと二人残っています
どうやら時間の問題かと思われます・・・
年末年始です病院皆さもお気をつけて病院

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へランキング参加中♪応援してくださいね~

皆さんのお好みのキルトニットは?



















関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. トップス
  2. | comment:11
<<年越しそば | top | Merry Christmas>>


comment

こんにちは

ジャケット出来上がったんですね♪
色も淡い感じでとってもかわいぃ。
機転を利かせた、くるみボタンもまたまた素敵です。

体調のほうは大丈夫ですか?
皆さん大変でしたね。年末年始は病院も休みだったりでホント困りますよね。
うちの子達は病院が休みの日に限って病気になるから今年のお正月もひやひやです。

cassis+plusさん家族がよいお年が迎えられますように・・・。
  1. 2008/12/30(Tue) 14:32:24 |
  2. URL |
  3. **hina** #-
  4. [ 編集 ]

**hina**さんへ

こんにちは~
今回はくるみボタンで落ち着きましたが**hina**さんはいつもどうしてますか?スナップ派?ボタン派?
お知恵を拝借したいものです

家族が多い分一人ずつ体調を崩すと長~い感じがします
小さい子は週末や夜間に発熱することが多いですね
**hina**さんのご家族はいかがですか?
**hina**さん自身も風邪などひかぬように♪
よいお年をお迎えくださいね
  1. 2008/12/30(Tue) 17:03:29 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

はぁ~大変なんですね。
ミシンと生地の相性が難しくて試行錯誤してる状態がよく伝わってきます。
くるみボタン、かわいいですよ!
もしかしてこれも手作り・・・だよね?
沖縄はまだ暑いんですか。
でも風邪には気をつけて。
2人がうつらないといいですね。
  1. 2008/12/30(Tue) 20:10:45 |
  2. URL |
  3. べに #-
  4. [ 編集 ]

べにさんへ

べにさんは風邪などひいたりしてませんか?
年末年始をムダにしないよう充分体調は管理しないといけませんね~

ジャケットは案外スムーズでしたよ!ボタンホールを除けば・・・
くるみボタンもハギレの有効活用には持ってこいですよ
  1. 2008/12/30(Tue) 22:08:07 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

一応アドヴァイス。。。

モコモコのキルティング地などは抑え金具が利かない事がありますね。
なので、ミシンのスピードを緩めて目打ちなどで金具前から送ってやるといいですよ。
(ボタンホールの場合、リターンの時は特に注意!)
ちょっと慣れが必要なので端切れで練習してみて下さいね。
目打ちでミシンを痛めないように気をつけてv-410
よいお年を~!
  1. 2008/12/30(Tue) 23:15:21 |
  2. URL |
  3. 縞々ねこ #E5JZJZEc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
少し寒さが出てきた沖縄??いかがですか。
今の関東では キルトニットは風がとおってしまって
寒いです。でもなんともいえないかわいさが
ハンドメイダーの心をくすぐります^^
沖縄ではこれから活躍するのかな。
とってもかわいいわ。
なぜ布が進まなかったんだろうね。
にっと素材の厚みがやっぱりだめなのかな。
普通のキルトじゃ問題ないものね。
私も家に帰ったらやってみよう!

今年はブログを初めてカシスさんとお話できて
うれしかったです^^
来年もよろしくお願いしますね。
素敵なお正月を~~。
  1. 2008/12/30(Tue) 23:35:16 |
  2. URL |
  3. えみっち #DEeQ.RZA
  4. [ 編集 ]

縞々ねこさんへ

わぁ~アドバイスありがとうございます
早速参考にさせてくださいね

私もハギレで何度も試したんですが・・・
危険ですが生地を手で少しずつ引っ張りながら
とか
ひと針ずつ進ませながら
とか

でも上手くいきませんでした

とても役立つ情報をありがとうございます

縞々ねこさんにとって素敵な一年となりますように☆よいお年をお迎えください


  1. 2008/12/30(Tue) 23:49:30 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

えみっちさんへ

そうですよね
きっと沖縄だけですよ!
これから冬を迎えようとしているのは(笑)

キルトィングの肌着でさえ娘は汗かいちゃうので
コレで十分かなと思います

私も今年FC2へ引っ越してきて以来
素敵なブロガーさんと出会え
えみっちさんともこうして交流させていただいてます
これからもよろしくね~

2009年もえみっちさんにとって素敵な年となりますようにv-238
よいお年をお迎えください♪
  1. 2008/12/30(Tue) 23:53:36 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

はじめましてー
mixiから辿って来ました☆
(mixiのHNは*まりも*です)

沖縄は今から寒くなるんですね(⌒▽⌒;)
私は奈良でもう寒さに泣いておりますw

お持ちのミシン機種にもよりますが、
厚手用ボタンホールの送り押さえとかは?
たぶんオプションとかになるでしょうが・・・

でも、くるみボタンが可愛いと思いましたー♪
私もくるみボタン大好きです☆

  1. 2008/12/31(Wed) 01:39:23 |
  2. URL |
  3. kurumi #-
  4. [ 編集 ]

kurumiさんへ

はじめましてkurumi様
ご訪問ありがとうございます
「厚手用」ってあるんですか?
オプションなんでしょうね、きっと。
取扱説明書には特に書いてなかったし
古いミシンなので今さら取り寄せも出来ないだろうし…
でも貴重なアドバイスありがとうございます

奈良県はやはり寒いんですね~
これからますます寒くなりますがお身体大切になさってください
よろしければまた遊びに来てくださいね
  1. 2008/12/31(Wed) 13:19:20 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

小花柄のジャケットすごく可愛いです♥(。→v←。)♥ ~~
クチートのこの型紙すごく気になっていたので参考に
なります!!
ボタンホールは何がいけないんでしょうね??
あたしもキルトニットのジャケット作る予定があるので
解決したら是非おしえていただきたいです!

くるみボタンもすごく合っていて素敵です!!

お風邪の方はどうですか??
子供は一人ダウンするとかならずもう一人・・・
そして大人へ・・・となりますよね。
お体に気をつけてくださーい♥(。→v←。)♥ ~~


それでは遅くなりましたが今年も
一年よろしくおねがいします♪


  1. 2009/01/09(Fri) 11:05:14 |
  2. URL |
  3. matiko #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

