teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
花柄Tシャツ :: 2008/11/27(Thu)

花柄Tシャツ
生地 かーふ
型紙 雑誌より(パーカー型紙をアレンジ)

型紙を持っていないにも関わらずロンTに挑戦!

最近肌寒く感じることがあり そろそろ衣替えしなくてはと思ったんですが・・・

昨年末に生まれた5女ちゃんは 長袖シャツを一枚も持っていなかったんですkao05

仕方なく前に作った花柄パーカーを寝るときに着せてましたが

パーカーだとゴワつくし 暑いんですね

タイミング悪く車を修理に出してて遠出もできないから Tシャツ作ってみました
darudaru
見頃は少しスリムにしてみたけど 襟もとは問題でした

襟ぐりが予想通り苦笑い広すぎてダルダル~

なので手縫いでボタンホールを作ってゴムを通しました

キチンとお洋服を作ってる方からすると「何やってんの?」って感じでしょう・・・

まぁ着れないこともないので・・・・・・・・・・・・って無理やり 自己満足汗とか

生地はまだあるから再チャレンジだぁ

リベンジ
今度はね・・・

襟の高さが合っていないんだと思う涙着てるうちに中に入り込んじゃう

これ以上 襟ぐりを小さくすると 次は頭が入らなくなっちゃうから

片側だけ肩あきにしてみました

やっぱりちゃんとしたTシャツの型紙を入手しようと思います

分かったこと

1 接結ニットってかなり温かい☆薄手の一枚なのに5女ちゃんは汗かいてるくらい

2 ニット生地だと幅があるから50cmあればトップスがひとつは作れる☆1mだから2つも出来た



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ何事もお勉強ですね初心者マーク
ポチっとひと押ししてくださると嬉しいです。
blogランキング2にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ













関連記事

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

  1. トップス
  2. | comment:4
<<Tシャツ*リベンジ | top | ネイビースパッツ>>


comment

初めまして。
私のブログに訪問&コメントを頂きありがとうございました。
しかも、どうやって調べたらいいのか頭を抱えていた疑問に丁寧にお答えいただいて本当に感激です!
ありがとうございました。

いつか私もcassis+plusさんのような素敵なお洋服をこれから産まれてくる娘に作ってあげれるように頑張ります。
このニット地の柄とても好きです^^
しまったなぁと思っていらっしゃるところでも、上手にアレンジなさっているのがすごいなぁと思いました。
これからも、是非参考にさせてください。
では、お邪魔しました。
  1. 2008/11/27(Thu) 13:27:41 |
  2. URL |
  3. カナキチ #z311sMTo
  4. [ 編集 ]

可愛い~♪
襟ぐりって難しいです・・・・特にのびのび生地は大変そう。
  1. 2008/11/27(Thu) 14:53:36 |
  2. URL |
  3. pip☆ #-
  4. [ 編集 ]

カナキチ さんへ

突然おじゃましての書き込みで失礼しました!

ニット生地は最近扱い始めたので難しく感じることが多いですが楽しんでやってます
参考になる点があるかは分かりませんがe-454私なりに頑張ってます
また遊びに来てくださいね~
  1. 2008/11/27(Thu) 17:37:24 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

pip☆さんへ

襟ぐりは難しい・・・
でも勉強になりますね、一度失敗したら次は気をつけるから

最近小物をチクチクしていないので今日は久々にパックンポーチを作ってみました。
ハギレを合わせたんですがヒドイ出来です(笑)
  1. 2008/11/27(Thu) 17:40:36 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

