teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
布花茶家さんのbutterflyブラウス :: 2013/06/24(Mon)

久しぶりにオトナ服を。
変形した袖口が購入の決め手でした
仕上がりはもちろん、着てもかわいい



butterflyブラウス1




パターン 布花茶家 
butterflyブラウス サイズM

生地 エアータンブラーワッシャー



butterflyブラウス3



夏だけど、この袖丈が好きです
生地はもーすこし薄手でもよかったかなっても思いますが
リネン100%よりは軽いので、使い勝手のよい綿麻です



先日のイベントへお持ちして、見事売れました( ´▽`)
オトナ服をイベントへお持ちしたのは初めてだったので
緊張したし、値段つけるのも難しかったけど・・・
品の良さそうなマダムが、さっと見てさっとお買い上げくださいました
しかも値段を見ないで買ってくれた@@



butterflyブラウス2



butterflyブラウス5




お色違いも♪
ストーングリーンという、くすんだ冬っぽいお色は
娘たちからは「暗い」と言われるけど、個人的には大好きです
オトナ可愛く、後ろリボンタイプに



butterflyブラウス4




パイピング、失敗しましたー(;∀;)
取り掛かる前に「わ」にしておくのを忘れちゃって
ミシンステッチでガシガシ縫ってごまかしています
よってこちらは自分服になるんですが、小柄な私にはMサイズは大きいかも
チュニックやプルオーバーってゆったり大きめだもんね



□□□ メモ □□□

見頃パターンの脇部分の縫い代
ここがどーしてもわからない!
パターンに従うと、縫い代の先が鋭角に尖ってる
・・・これがまた袖付の際に合わなーい

検索してみると、私と同じ状態に陥ってる方がいらっしゃったんだけど
どのように解決されたかまでは不明のままで・・・
結局わたしは苦肉の策として
尖った先っちょを直角に切り落として袖を付けました
どーにかこーにか縫った感じではありましたが
着用して腕を上げ下げ、ぐるぐる回しまくっても問題なしでした
裁断済みの生地があるので、次回までにはクリアしたい課題です





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. オトナ服
  2. | comment:0
<<ham*a さんのショルダーフリルブラウス | top | サイコロ柄で派手派手ねじねじ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

