teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
新年のごあいさつ&縫い納めのmuniニットパンツ :: 2013/01/04(Fri)

あけましておめでとうございます
・・・
年が明けてすでに4日経過してますが



パートを始めてちょうど1年
去年はなかなかミシンタイムを確保できなかったけど
仕事にもだいぶ慣れてきたし、末っ子も大きくなりつつあるし
今年はもっともっと縫えますように♪



+     +     +



年末の休みに入った30日に
大掃除そっちのけで作りました
巷で話題の、muniさん「ニットパンツ」


muni-pants1



型紙:muni ニットパンツ
生地:マツケ 裏毛ニット(ブラック)


いろんな方が作られてるのをブログで見て
「きれいなラインだなー。」と思っていましたが
ほんとにきれいなラインのスリムパンツですね
無料だなんて・・・嬉しすぎ



生地は3年くらい前に買った1.5mカットの裏毛ニット
黒いデニム調になってて、安い割にはかっこいい生地でした
生地幅は確か80cmとか・・・よく見ずに買った生地なので
のこりわずかです。もっと買っておけばよかったな


muni-pants2


ポッケはもちろんはぎれ。
ステッチを2本入れたのでそれなりに見栄えしますー
今回は歪まずに縫えた気もしてます^^








muni-pants3



使い道のなかったオレンジ色のリブが
ハギレポッケのおかげで色を合わせることができました
あまり好きな色じゃないけど、元気カラーで子供服にはよいかも



サイドラインと股のラインは補強の意味も兼ねてステッチを入れました。
普通にレジロンで縫ったのであまり目立たないけど
ちゃんとステッチ用の糸を使えばもっとかっこよかったかな



ウエストにはサイズテープと記名用テープを。
・・・わが子服でもコレはつけておいたほうが便利!
股の縫い合わせ部分にも綾テープを縫い付けました
無料パターンでも手を抜かずに縫えば仕上がりは◎


muni-pants4



私の縫い方が悪いんだと思うけど
縫い歪みは片目つぶって見るとして・・・
裾にステッチを入れてる時に、なぜか裏毛の裏糸?
白い糸が表に出てしまってます
針先が歪んでいるのかな~?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. ボトムス
  2. | comment:0
<<オレンジ色のリブにはまる | top | リバーシブルだけどサイズタグをつけたいとき>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

