teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
モコモコベスト。ネイティブっぽいボーダーで :: 2012/12/02(Sun)

あっという間に12月。・・・師走
いろいろなことに追われる時期で大忙しですね
全国的に寒さが増してくる頃でしょうか?
こちら沖縄もひと雨ごとにひんやりしてきまて、やっと冬物縫いはじめです



モコモコとネル地を合わせてベストを作りました
可愛い80サイズ、生地もほんのちょっとでできちゃった


mokomoko1




パターン  ham*aさんの無料配信より(80サイズ)
生地   ボア・ネル生地ともに近所の手芸コーナー



今年初のボア縫いは小さなベストにしました
リバーシブルで楽しめるよう、ネイティブっぽいボーダーで
男女兼用でいけそうなカラーを選んでみました


mokomoko2




お借りしたham*aさんのベストパターンは、先にに公開されたほうの
丈が少し短いバージョンの方です。
こっちの方が小さい子向けかな、男の子でもオッケーかなと。



いままでベストは何着か作りましたが、はじめに覚えた縫い方が
「両肩部分を縫い残して裏返し、最後に肩を縫う」というもの
・・・コレが非常~に面倒で面倒で
いろいろ検索してみると、返し口一ヶ所縫いで簡単な方法として
イチゴ山のイチさんの記事が分かりやすかったので参考にさせていただきました



この返し口1カ所縫いは返すのも楽だし、コの字で綴じるのも楽
表に返しやすいということは、ボアも余り飛び散らないのでよいです
・・・それでもやっぱりマスクとコロコロは必須


mokomoko3



ボタン&ループ留めタイプにして、裏面にもココナッツボタンを♪
昭和っぽい感じの、バター飴のような艶のある大きめボタンです
委託品なので一応サイズタグは付けておきました



短時間でできちゃうし、ネイティブっぽいボーダー生地は娘たちにも好評だったので
息子にも作ってあげようと思います。息子はサイズアップして90です
息子が着ると狩人?マタギ?って感じだけど
コーディネート次第で絶対かわいく着こなせるはず。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. トップス
  2. | comment:2
<<モコモコべスト。今度は赤チェックで | top | はぎれで十字架オーナメント>>


comment

無料型紙はありがたいね。
私も前の分で娘に作ったけど、肩縫い合わせが面倒で
量産には至らず。
cassis * ちゃんの紹介サイト参考にします。
私も何か作らなきゃ!
  1. 2012/12/03(Mon) 17:15:31 |
  2. URL |
  3. tomo #qrKLAXH.
  4. [ 編集 ]

tomoちゃん^^

ほんとにねー、モコモコの肩を縫い合わすのって面倒でね@@
でも↑のやり方はめっちゃスムーズだったよ。
チビちゃんサイズはとにかく可愛いから作っちゃえ~
  1. 2012/12/04(Tue) 16:23:12 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

