teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
おしりふきポーチ、型紙から作ってみた :: 2012/07/02(Mon)


久々にレンタルボックスをお借りするにあたり
布小物を作らねばならず・・・
ビニコなら布端の処理が要らないとのことなので
今さらながらですが、おしりふきポーチに挑戦してみました



初ビニコ。
つやなしタイプなら普通に縫えるのねー
結構楽しい



biniko1




私にしてはめずらしく試作を繰り返し
5つめにして完成したのがコチラ
マチありのファスナータイプ



頑張って型紙から作りました
型紙の作り方は、おしりふきに直接コピー用紙を押し当てて
大きさを決めていく・・・というズボラなものですが。







biniko2



いちばん初めに作ったのは左側
マチなしであっという間に仕上がったけど、はじっこを
布でくるむ作業がどうも苦手で



2つ目は右側、はじっこを包まず
袋縫いで処理してみたモノ。
簡単だけど見た目が全く可愛くないので却下
やっぱり何事も面倒ぐさがってはいけませんね



biniko3




結局4つも試作をしましたー
いつもなら「もういいや」って途中であきらめちゃうけど
今回は久々に納品用なのでがんばっちゃった♪



このブラックウォッチは内側がコーティングされた布。
5年くらい前、ミシンにハマりだした頃
ブラックウォッチに一目ぼれして買ったモノ。
ビニコだとか布帛だとか、まったく知らずに買っていたんだなぁ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



お世話になる自宅ショップは
「花mamaさん」
小さな可愛らしいスペースにハンドメイド作品が詰まったお店です♪


関連記事

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. バッグ・コモノ
  2. | comment:2
<<布パッチでミニタオルケット | top | 吊り下げティッシュカバー>>


comment

可愛いね~♪
下の生地はうちのお店にもありました~
私はいつも同じのぺったんこバック作りました。
オムツ入れもこんなに可愛かったお出かけのテンションもあがりますねぇ~v-238
  1. 2012/07/03(Tue) 11:21:18 |
  2. URL |
  3. pip☆ #-
  4. [ 編集 ]

pip☆さん^^

リコメ遅れてごめんなさい
最近はなかなかミシンタイム確保できず・・・@@

艶なしタイプは簡単なのでもっと生地を買って色々縫いたいなと思います
実店舗なら手触りも確認できてイイですね
  1. 2012/08/23(Thu) 21:06:46 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

