teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
姉弟おそろ☆初muniさんねじねじロールアップパンツ :: 2012/05/19(Sat)

一度は作ってみたかった
ねじねじロールアップパンツ
自己満だけど、めちゃくちゃ可愛いー



muni1



muni2




パターン muni
ねじねじロールアップパンツ 80 100


生地 Pres-de(プレドゥ)楽天
先染めダンガリー ストライプ



水通しで結構色落ちしたので大丈夫かなとも思ったけど
洗ってみると、厚すぎず薄すぎずの程よい生地で
しかも1m/1コイン!
もっと買っておけばよかったなーと思いました




muniさんは初めまして。のパターン屋さん
irohaさんの頃は結構お世話になってたんですが
muniさんは男の子服のイメージで、女の子ばかりの私には
なかなかご縁がありませんでした
でも、このねじねじは絶対作りたいパターンだったので
作ってみて大満足~ また作りたい!




muni6



メタルチックなボタンを付けたので
カジュアルになったかなー?
リブはどこで買ったか忘れちゃったけど
大事にとっておいたカラフルネップ
ポッケの裏布はハギレで十分でした



画像じゃ伝わらなかったけど
表に見えるステッチは茶色の糸にしています
単調なストライプのアクセントになった気が。



muni5



右は仕様書の通りに縫った裾。
肌に触れる内側には縫い目がこないようになっていて
気遣いを感じましたが…表が気になるぅ
たいして見えないとこだろうとは思うけど



なので、もうひとつのパンツの裾は
仕様書とは逆に、縫い代が内側になるように付けました
実際に試着しても肌さわりは気にならない様子



muni7



先に作った息子用のパンツだけ
裾にプラスナを付けたんだけど、コレ大失敗
よかれと思って付けたけどやっぱ。。。ない方がいいわ
スナップ付けなくてもズリ落ちることも無さそうだし



ぷっくりとした立体ポッケとかお尻のマチとか
見たら難しいのかなと思っていたんだけど
実際に縫ってみたらそんなことなくて。
生地をかえてまた作ろうと思います



muni3




muni4




4才5か月の娘
身長は106~7cmかな? で、100サイズ着用



1才5か月の息子
77cm9.5kg で、80サイズ着用
ウエストを一折り、裾もさらに一折りしての着画です
―――だいぶ大きいので来年にはジャストサイズかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村





muniさんのパターンは青焼きなんですね
久々に大きな紙を広げての作業
書き写しの作業がいちばーん大変でした



関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. ボトムス
  2. | comment:0
<<通園着に。Sun & Leaf さんの半端丈パンツ | top | 失敗だらけだけど・・・plus+さんのヨークスリーブ、半袖バージョン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

