teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
失敗だらけだけど・・・plus+さんのヨークスリーブ、半袖バージョン :: 2012/05/05(Sat)

ご無沙汰ですー
またまた1カ月ぶりの更新となってしまいました
リネン混のチェック柄生地で、自分服を。
ヨークスリーブシャツの半袖です
今回も胸元をすこし摘まんでタック入れてます



hansode1



パターン  plus+
生地  コットン柳屋



裾はキュッと絞れるようにしてみましたょ
裾ひもは約1.8m。大好きな生地耳使用
シャツ作りの中でいちばん苦労した気がします
・・・でもね
実は訳ありというか、失敗というか。



hansode5




小柄な私にはビッグシルエットなシャツなので、裾は8cmほどカット
・・・でも失敗@
もともとゆったりめのシャツなので
身幅はそのままなのに裾が短いという、変な感じになってしまいました
そのまま着ると妊婦服っぽいけど
ギュッと絞ってしまえば気にならないかも。
ま、自分服だから許容範囲ではあります




+     +     +



はじめは裾にひも通し用の「開き」を作るつもりで
実際にやってみたんだけど、開き位置を恐ろしいくらい間違えちゃって



hansode3




んで、急きょボタンホールを開けました
・・・
が、それさえも失敗!
画像の通り、ボタンホールが縫い代内におさまってない
グダグダですわ



hansode4



こちらも失敗でして
2mのカットクロスでは半袖がギリギリだったんだけど
ヨーク部分を「わ」で裁つことができず。
バイアス方向に裁ってはみたものの、柄合わせはムリでした



hansode2




恥ずかしいですが、失敗をもういっちょ。
半袖丈にしたはいいけど、こちらは縫い代分をすっかり忘れて
はぎれを継ぎ足して、乗り切ったというかごまかしたというか。
んで、ストラップ?フラップ?も付けてボタン留め。
ボタンは古着からリサイクル



+     +     +



2mカットクロスは送料込みで
なーんと1000円ポッキリの格安品
大人服作るにはやっぱ用尺的に厳しかったです
でも、生地はすっごくイイですょ
薄手でシワ感がたまりんせん♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. オトナ服
  2. | comment:0
<<姉弟おそろ☆初muniさんねじねじロールアップパンツ | top | plus+さんのヨークスリーブロールアップシャツ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

