teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
plus+さんのヨークスリーブロールアップシャツ :: 2012/04/03(Tue)

春になると自分服を縫いたくなるんだけど
いつも思うだけで縫ったためしはなく。
・・・でも今回はちゃーんと仕上げました
苦手要素満載だけど、完成すると満足度高し



rollup-1




パターン  plus+
生地  LINESEED
綿麻解撚ボイルワッシャー



お袖はロールアップにした方が
断然カワイイです♪



rollup-3





苦手要素というのは・・・
ギャザー
ヨーク切り替え
ボタンホール
衿付け
袖口カフス



rollup-2



カフスにダブルステッチをしたのも
裏側を縫い落としてしまったためでして



ワッシャーの薄手の生地で、収縮性もありましたが
それほど縫いにくいという訳ではなかったこの生地。
去年のセールでお安く買えたので、もっと買っておけばよかったな
お色はベージュ?カフェオレ?っぽい感じで地味~なので
ボタンホールはカーキ色、ボタンは赤色の糸にしてみました



rollup-4



rollup-5




大きなミスが1カ所あり!
↑ 真ん中の画像で分かるかな
裾の開き部分、無理矢理ハサミを入れたので縫い端がボロボロと。



袖下~脇にかけては前後の見頃それぞれに
ロックで端処理をしないといけなかったんだけど
面倒っちかったので2枚一緒に端処理をしました
・・・最後の最後に「開けないじゃん」と気がついて



フリーサイズのこのパターン
身長150センチの私には衿ぐりが広すぎたので
胸元で摘まんでボタン留めして乗り切りました
・・・次はちゃんと縫えるかな?
真っ白のリネン地で縫ってみたいなー^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






関連記事

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. オトナ服
  2. | comment:2
<<失敗だらけだけど・・・plus+さんのヨークスリーブ、半袖バージョン | top | 入園式準備、まずは式服パンツを。>>


comment

可愛いわ~v-424
こういうの大好きv-344
自分服・・・・・最近不調で・・・・・
今!!手をかけているの2着ありv-356
いまいち一度で決まりません・・・・
出番がたくさんありそうね♪
  1. 2012/04/06(Fri) 13:02:11 |
  2. URL |
  3. pip☆ #-
  4. [ 編集 ]

pip☆さん^^

ありがとーーー
久々に満足度の高い1枚ができました♪

体調はどうしたの?お仕事もしてるからねー
春だし、お疲れモードなのかも。。。大事にしてくださいねー
  1. 2012/04/06(Fri) 20:58:31 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

