teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ドルマンスリーブを後ろスラッシュ開きに :: 2012/03/15(Thu)

17:00になりましたので企画を終了いたしました
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました



嫁ぎ先のなかったギャザースモック2点を
差し上げます。と、日々ブログの方で企画しています
サイズ80、90を各1点です
宜しければお立ち寄りください^^


http://cplus.ti-da.net/e3834125.html




+     +     +




3年くらい前、ニット生地を扱い始めた頃に買った生地。
「ガーゼミニ裏毛」ってネーミングだったと思うんだけど
肌さわりのいい生地でドルマンスリーブを縫いました



チャコールドルマン1


生地  にっとやまのこ
(ガーゼミニ裏毛? チャコール)
パターン  ヤフオク
サイズ90、100


とーってもシンプルだし簡単に縫えちゃって
かわいい可愛いドルマンなんですが
・・・頭がどーしても入りませんで




縫い代の取り方も、生地カットも、縫い方も
間違ってはいないと思うんだけど
娘に試着させてみて、頭が入らないことが発覚@@



チャコールドルマン2




急きょ後ろ開きに変更して
木ボタン&ワックスコード使いにして
どうにか乗り切った感じです




袖から脇にかけてもダルダルしすぎず
程よいゆとりとカーブなんじゃないかなぁと思います♪
スカートでもデニムパンツでも相性が良さそうです



前に別のパターンで作ったドルマンも
襟ぐり具合が微妙で。。。頭入らず
2011・8・24の記事→
2011・8・29の記事→ 
2011・10・21の記事→ 





生地を変えて再チャレンジするか
冒険せず別のパターンを探すか
かなり悩みます。
重ね着に重宝するからまた作りたいんだけどなぁ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. トップス
  2. | comment:0
<<ミシンタイム、楽しく過ごすには | top | リネンのぷっくりパンツとかーふさんトラブル中?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

