teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
「eminkoさんのかんたんニット帽」作りました :: 2011/12/04(Sun)

今年はなかなか寒くならないな~と思っていたら
きのう急に冷え込んだので、慌ててニット帽を作りました
アイスティとミシンと娘。の、eminkoさんのフリーパターンを活用させていただきました



eminko帽1




ニット帽 46~50サイズです
ハギレ程度の布地であっという間に、しかも簡単なのに可愛くできました



毛糸でポンポンを作ったんだけど、イビツ過ぎたので即!撤去~
後になってフードポンチョのポンポンが取れてたのを思い出したので
帽子の先っちょに付けました^^サイズもピッタリでした
ポンポン?ボンボン??・・・どっちでも良いのかな



eminko帽2




アランは持ってる3色の中からバニラを選んでみました
もうじき1歳になる息子用なので汚してしまわないか。
ちょっと心配だけど、子供らしく仕上がったかなと自画自賛






eminko帽3




内布はWildberryさんのユーズド天竺(アズキ)
茶色に近い、褪せた感じの小豆色で結構お気に入りの天竺。
ショップの説明には「あずきのゆで汁のような色」とあった気がしますが、そんな感じのお色です



返し口は折り返し布の部分に設けました
コレだと縦方向なので収縮に逆らわず済むので♪
クラウンの1か所を開けておくのと同じですね~




では着画

eminko帽4


eminko帽5




もうちょい深くかぶるとジャストなのかな?
アランが柔らかいので頭まわりを締め付けず、ん~良い感じっ



ジャガードは色違いで買っておけばよかったなーと、ちょっと反省
今季はまだジャガード買ってないから、今から買い足そうと思います
(売り切れてなければですけど…買えるショップってまだあるかな?)
生地が届く頃には沖縄も、もーちょい寒くなってくれるハズ



3歳の娘も「同じものが欲しいーーー」とぐずったので
アランの色だけ変えて、超特急で作ってあげました
同じ同じ~っと大喜び^^母は嬉しい限りです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





オソロの着画が撮れたらアップさせてくださいね
今日は残念ながらニット帽が必要ないくらいの暑さです・・・
最後になりましたが
eminkoさん、素敵なパターンをありがとございました!


関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. コドモ服
  2. | comment:4
<<100均ネクタイをベビーサイズに | top | 初ティペット、ベルベットリボンの先っちょって?>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/04(Sun) 19:28:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん^^

ご訪問&コメントありがとうございます

とーってもよく分かります!私ったら言葉足らずで・・・嫌な気分にさせてしまったのではないかと気になって気になって。再度コメント残すのも変かなーと、どうしようか考えていたところです
言いたかったことは鍵コメさんがおっしゃった事そのままです♪そう伝えたかったのです(*^_^*)

私自身はあまりみなさんのブログへお邪魔することがないので情報量が足りなかったのだと思います。いろんな考えがあることも理解できるし、また参考にもなるのでブログ探索していこうと思います
ありがとうございました
今後も鍵コメさんのブログへお邪魔させてくださいね!で、ときどき勇気を出してコメントしちゃおうと思います

  1. 2011/12/05(Mon) 09:34:41 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
このニット帽、可愛いですよね~♪
去年作りそびれたので、今年こそは!!と思ってます^^
ちょうど、ジャガード×アランで作ろうと思ってたので
何回も見に来ちゃいました。
こっちは結構寒くなってきたので、早く作ってあげないと薄毛の三女が寒そうです^^;
  1. 2011/12/09(Fri) 14:41:55 |
  2. URL |
  3. あおたま #c.uCwPQY
  4. [ 編集 ]

あおたまさん^^

ホントにかんたんで可愛いニット帽です!
生地もちょこっとだし☆オソロでイイですょー
アランが程よくフィットしていい感じです
  1. 2011/12/10(Sat) 16:39:54 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

