teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
初ティペット、ベルベットリボンの先っちょって? :: 2011/11/25(Fri)

冷え込んだかと思うと、夏のような日差しに戻ったり
今日なんて半袖で過ごしている沖縄です
12月になれば本格的に寒くなるとは思うのですが
・・・そう見込んで、ティペットを作りました



ティペット1




アレルギーなのでモコモコ、フワフワ系はちょっと苦手
完全防備で挑みました^^
フリーパターンで、初めて作ったティペットです



ティペット2




 小さい子用のティペットなので、毛足は長くない方がいいかなと思い
クルクルのファー、無難なオフホワイトを選択
リボンも無難に黒にしたんだけど、エンジやピンクでもよさそう





クルクルのファーってなんて言うんだっけ?と思って検索したら
「カールマイヤー」だと判明
でもカールマイヤーで再検索すると、なんだか怖~い感じ
気になったけど怖くて怖くて、クリックできなかった



ティペット3




かくれパンダも実は私、はじめまして^^
なーんでこんなに可愛いの?っていうくらい本気でカワイイ
タグはPres-de(プレドゥ)さん→
フォントも色もサイズも自分好みなので、リピ注文中。




リボンっていったい何cm使うんだろう?
検索してみたけど、「〇〇cm使いました」ってレポには出会えなかったので
とりあえず1m買ってみました
おまけが5cmくらいあったけど、それでも1mで2つ分でした
反買いしないと足りなさそうな気がします




糸きり




両面ベルベットは、アイ・リボン・テラキさんの6mmです→
小さい子用のティペットなので細くていい感じですが
もうちょっと大きい子のとか大人用とか、ベストに使うなら9mm以上の方がよいかも。です 
こちらは素材:レーヨン80%+ナイロン20%




実はいすずさんで取り扱ってる両面ベルベットリボンと迷ったのですが
いすずさんのは素材が綿100%なので手触りはよいかも
でもお値段が全然ちがったので断念しました@@




このベルベットリボンの先端って、カット後はみなさんどうしてるのかな?
ほつれることは無さそうな感じもするけど、洗濯には耐えられるのかな
先っちょは今のところ切りっぱなしの状態なので、ピケを塗るか
3つ折りで縫って処理すべきか、ちょっと迷ってます



ティペット4




怒ってますけどねー・・・一応着画を。
しかも普段着Tシャツ
参考にならないかもですが、来月4才になる100cmの娘が着用です




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村










関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. バッグ・コモノ
  2. | comment:6
<<「eminkoさんのかんたんニット帽」作りました | top | モコモコのベビーケット>>


comment

きゃ~!!思わず「カールマイヤー」を検索しちゃいましたが、怖かったです~><
とてもクリック出来ませんでした^^;

沖縄だとティペットの出番はあんまりないんですかねー?
でもとっても可愛いです♪ かくれパンダもホント可愛い^^
リボンの先端は私も迷いました~。
同じく、とりあえず切りっぱなしです^^;
ちょっと糸が出てきてたので、ピケしようかな~と思ってます。
テラキさんは色が豊富で可愛いですね。
私は激安ナカムラさんで買いましたよ^^

ところで、最後の着画のマステ風テープ、どうやってるんですか??
四角でマステ風に…までは出来るようになったんですが、
こんな風に柄をつけて端をやぶった風には出来なくて^^;
よかったら教えてください~m(__)m
  1. 2011/11/25(Fri) 17:24:58 |
  2. URL |
  3. あおたま #c.uCwPQY
  4. [ 編集 ]

> きゃ~!!思わず「カールマイヤー」を検索しちゃいましたが、怖かったです~><

ね~^^みたいけど見れない衝動に駆られるよねe-286
見るだけならまだしも「聴く」となると怖い怖い

こちらは2月ごろは結構冷え込むのですが、ティペットはお出掛け時とか、写真撮影時くらいしか使わないかも。。。でも女の子アイテムとしてひとつは持っていたいですもんね

マステは素材をお借りして貼ってますよ
のちほどあおたまさんのブログのメールフォームから詳細を送りますね
  1. 2011/11/26(Sat) 10:25:26 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

cassis*さん、お久しぶりです♪
覚えてもらっているか心配なくらいお久しぶりなんですが・・・(^^ゞ

ティペット、ちょうど私も作ろうと思って、
カールマイヤー(ベージュ)と
テラキさんでベルベットリボン
(私、12mmにしちゃいました(・_・;))を購入し、
一緒だー♪と思っておもわずコメントしちゃいました(*^_^*)

ベルベットのしっぽ、去年はピケ処理だけでしたが、
やっぱり縫いとめた方がいいんでしょうかね・・・
綺麗に縫い止められる自信がないです~

あと、カールマイヤーを裁断する時ってやっぱりハサミですか?
ロータリーカッターでやったら、マットに毛が・・・・(>_<)!!
家中毛だらけになるので、カットするのに勇気いります(^_^;)
  1. 2011/11/28(Mon) 16:44:38 |
  2. URL |
  3. kiri #r0wxOSYQ
  4. [ 編集 ]

kiriさん^^

もちろん覚えてますよ~☆コメントありがとうございます
ti-daじゃないブログをされてたんですね♪いま立ち寄ってきたところです
娘さんがなんとまぁ@@すっかり大きくなっちゃって。ビックリ
ってうちももうじき1才です、人の子は早く感じますね

リボンは1cm以上あっても全然違和感はないんじゃないかな~と思いますよ。太めでかえって存在感があってイイかもです。体調が落ち着いてきた頃かなとも思いますが、無理のない範囲内でチクチク楽しめるとイイですね。生まれたら出来そうもないから今のうちに楽しんでくださいねー!
  1. 2011/11/28(Mon) 20:44:10 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして^^;
ティペット・・
5mmは、耐久性がなくて切れやすいみたいで・・。(+_+)
私は・・1cmのサテンを使ってます。
巻で買って、長さは、片方55cmです。
中に2cmくらいは、耐久も兼ねて入れてます。
リボンの先っちょは、よくヘアーゴム作るときにする
処理の仕方で・・(ライターに近づけて焼く)
端っこで試してみてくださいね。
参考になれば・・(*^_^*)
  1. 2011/12/05(Mon) 08:52:47 |
  2. URL |
  3. tomo's hand tomo* #-
  4. [ 編集 ]

tomo's hand tomo*さん^^

はじめまして&コメントありがとうございます

私もよく使うコード類やテープ類は巻きで買うようにしてるのですが、なにしろお値段がそれなりに貼るベロアなので・・・色々試してから気に入ったのをストックしようかと思います♪
耐久性については気になるところだったので、ミシンで縫う前に縫い代内で手縫いで留め、ミシン掛けのときも返し縫いしてガッチリ留めたつもり。。。1cm幅のリボンならなおしっかりしそうですね!今度使ってみます
ライターを使う方法はやったことが無いんですが試してみようと思います。参考情報ありがとうございました~
  1. 2011/12/05(Mon) 09:47:56 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

