teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
教えてください!ロータリーカッターはどっちがいい? :: 2011/09/21(Wed)

悩みに悩んで、2年近く悩んで
買うと決めたロータリーカッター


刃のサイズで迷ってまして、レビューをみても
ハンドメイダーさんのブログをのぞいてみても
全然決められません



9/23:追記
決めました~!早速ポチってきましたよ
使用感などまたレポしたいと思います^^ありがとうございました
取り急ぎご報告まで☆リコメお待ちくださいねー






なので、子供服を作ってる方のご意見をお聞きしたいのです
参考にさせていただきたいー!



クロバー/ロータリーカッ...

クロバー/ロータリーカッ...
価格:840円(税込、送料別)

クロバー/ロータリーカッ...

クロバー/ロータリーカッ...
価格:1,218円(税込、送料別)





28ミリか45ミリか・・・
どっちも持っていた方がいいよ。とか
どちらかだけで十分だよ。とか、教えてください


パッチワークをすることはなく
子供服作りがメインで、布帛・ニット半々ってとこです


近所の手芸店では取り扱いがなかったので
楽天で買おうと思ってまーす
縫いモチが下がらぬうちに・・・よろしくお願いします
関連記事
  • 2012
  • 震災

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. つぶやき?日記?
  2. | comment:12
<<NOOTIE*AGOGOさんの長袖Tシャツ | top | 第2弾もTシャツリメイク☆ちびフードタンク>>


comment

オルファのL型ロータリーカッター

こんにちは!

私はオルファのL型(45mm径)ロータリーカッターを使用してます。
大きい方が、歯の消耗も遅いし、小回りも十分きくよ!

実は、一度クロバーのロータリーカッターを使ったのですが、
ぜんぜん切れず、「ロータリーカッターってこんなもん?」と
あきらめ気味に放置していたのですが、
ある日、評判の良いオルファを購入する気になって入手し、
切ってみたらスイスイでした。
クロバー、歯がわるかったのかどうなのか、未だに分からない・・・

こんなです↓
http://item.rakuten.co.jp/monju/ol-41b/

ちなみに、ホームセンターでも入手可能です。
送料かからない分、安いかな。
  1. 2011/09/21(Wed) 11:19:57 |
  2. URL |
  3. keron #GfJF3U9U
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私、まだ今年の春からニットソーイングを始めたのですが、どうにもこうにも裁断がうまく出来ず、○○さんや○○さんのブログでロータリーカッターの存在を知りすぐ購入してしまいました。

私は28?の方です、小柄だしまだまだ初心者だから小さいのでいいかなと思って。
マットは特大とA3サイズを追加で購入。
特大は収納に困りましたがなんとか工夫して出し入れしやすいようにしてます。
A3サイズは特大を出す程でもない時にと最近買いましたが・・・これが便利なんです。
きっと皆さんはお持ちだと思いますが、道具がいいと楽しく出来ますね~

  1. 2011/09/21(Wed) 14:06:43 |
  2. URL |
  3. ubiim #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

はじめてコメントさせていただきます。
はっちと申します。
いつも読み逃げばかりでした。
スミマセン(><)

ロータリーカッターですが、私は両方持っています。
でも、ほとんど小さい方しか使っていません。
私が作るのは主に布小物なので、小さい方が小回りが利いて使いやすいのでついつい小さい方ばかりになってしまいます。
時々作る子供服の時も、小さい方で裁断していますよ。
なので、小さい方をオススメです♪
でも、主に子供服を作っているわけではないので参考になりますかどうか(汗)
  1. 2011/09/21(Wed) 19:05:15 |
  2. URL |
  3. はっち #/.DsZ.KA
  4. [ 編集 ]

28mmです

こんにちは^^
私はクロバーの28mmを使ってますよ!
大きい方がサクサク切れるのかなぁと思いつつ、
小さい方が安かったので小さい方をチョイス^^;
でも全然問題ないですよ~♪
ちょっと力がいることもありますけど…。
大きいと楽に切れるのかしら?
どちらにしても、どちらかだけで十分かと思います♪
  1. 2011/09/22(Thu) 14:18:42 |
  2. URL |
  3. あおたま #c.uCwPQY
  4. [ 編集 ]

オイラは28ミリ(クローバー)使ってます~
大人服作るときは、ちょっと大変ですが、子供服なら問題ないし
ハサミよりは楽っすよ
って大きい方は使った事無いので比較出来ませんが…
力入れすぎなのか、金属製の軸まで刃で削れてしまったようで歪んでます
オルファに代えようか悩み中…その時も多分また小さい方にすると思います

cassis*さん、ロータリーカッターじゃなかった事にビックリっす
  1. 2011/09/22(Thu) 22:55:52 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集 ]

No title

今はあまり使っていませんが、 両方持っています。 直線が多いのは大きい方、カーブが多いの小さい方というようにね。 それに縫い代用のガイドをつけるとさらに便利。
今が出番がなくて、両方ともさびていまーす。アハハ

確かにはさみよりはきれいにカットできて便利ですね。
  1. 2011/09/24(Sat) 10:54:16 |
  2. URL |
  3. ぷー #-
  4. [ 編集 ]

あおたまさん^^

リコメ遅れてごめんなさい
大変参考になりました!実際使ってる方の声は貴重ですね
28ミリを買いました♪早く使ってみたくて!!
  1. 2011/09/27(Tue) 12:25:25 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> cassis*さん、ロータリーカッターじゃなかった事にビックリっす

へへ☆私、ケチなんですょ
裁ちばさみって高いから長い期間、酷使しないと損に思えちゃって。
早く使ってみたくてねー。楽しみです
  1. 2011/09/27(Tue) 12:28:28 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

ぷーさん^^

こんにちは♪情報ありがとうございます
とっても参考になりました。
洋裁されてた方が「確かに便利」と押してくれると決め手になるしv-219
届いたらまたレポしたいと思いまーす
  1. 2011/09/27(Tue) 12:30:56 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

はっちさん^^

初めまして&コメントありがとうございます
お返事が遅れてごめんなさい~

両方持ってる方の声はとても参考になります!
でも結局丸一日悩んだんですよねー(笑)
大人服はめったに作らないし、時々だけど小物類にハマることもあるので
小さいほうから入門してみようと決めました。ありがとうございました☆
  1. 2011/09/27(Tue) 12:34:02 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

ubiimさん^^

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚コメントありがとうございました
リコメ遅れてごめんなさい

私もいろんなハンドメイダーさんのブログへ情報集めに行ったんですけどね
結局アタマが混乱しちゃって・・・ここで直接呼びかけてよかったです
本格的にグッズを揃えると大変なことになっちゃうけど
少しずつ集めて楽しくチクチクしようと思います~
  1. 2011/09/27(Tue) 12:37:19 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

keronさん^

参考になりましたょー!!ありがとうです
実はみなさんの意見をきいて28ミリに☆と決めてたつもりなんだけど
keronさんが45ミリだとのことなのD迷いました。両方買っても良いんだけど
小さい方ならもしも手芸熱が冷めて使用しなくなったとしても、紙類なんかには使い勝手がいいはずと思い、結局は小さい方に決めました
クロバーからの買い替えたという意見は大変役立ちましたょー。私もオルファにしました

keronさんの紹介してくれたサイト!!ホームセンター好きな私にはキケンでしたよ。見てて飽きない(^O^)/
  1. 2011/09/27(Tue) 12:42:35 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

