teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ロックミシンの糸、色は少しずつ揃えてます :: 2011/09/03(Sat)

9月になりましたねー
・・・
大型台風12号の進路にかかってる地域のみなさま
備えはいかがですか。
大きな台風のようですのでお気をつけくださいね



わが家の夏休み、これといって変わったことも無く
毎年同じように過ごしています。
ビーチでBBQして少し泳いで、お祭り行って花火して。



toyosaki




さてさて、ただいまミシン部屋を移動中で(実家に)
生地や資材など整理整頓中^^
足りない糸も注文しておきました



ロックミシン用の糸、定番色なら太いヤツでもいいけど
あんまり使わないような色とか、予想外の生地を買っちゃった時とかは
小巻きで十分~ってことありますよね
私は1200m巻きのお得な糸を少しずつ揃えてます



komaki


送料を500円に抑えるためのケチ買いともいえます(笑)
11本くらいまではレターパックに入るみたい



インターネットの糸屋さん「ボビン」
コチラ→
3000mあり、5000mあり。有料の小分けサービスあり。



1200mの少量糸でも素人の私には十分な色揃えだし
もっとお得な4本セットは500円
色が生地にピッタリ合う訳ではないけれど、それなりに近いお色だったらお得♪



いつか壁にズラーっと並べて眺めるのが夢
いまは靴の空き箱に保管しています
でも3箱分にはなったので♪ちょっと嬉しいのであります
むふふ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村






関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. 生地・副資材・本
  2. | comment:8
<<リメイクだけど可愛すぎ☆ちびフードタンク | top | ラフでボーイッシュもあり?inoriさんのドルマン>>


comment

No title

こんばんは^^
ドルマン、たくさん作られてますね~!
スラッシュ開き、いいアイデア♪
またまた、着画、かっこいいです(*´ェ`*)

ボビンさんで、ちょうど糸を買おうかと思っていたので、
とっても参考になりました!
糸、持ってる種類少ないので、私も
ちょこちょこそろえようかな。^^
  1. 2011/09/05(Mon) 00:35:01 |
  2. URL |
  3. sui #DAFdELt6
  4. [ 編集 ]

suiさん^^

糸って定番色はかなり消費するのに、滅多に使わない色は3年経っても減らなくて・・・e-263少しずつ、小分けしてくれるのはありがたいです
ドルマンまた作ったらアップしますね~
  1. 2011/09/05(Mon) 08:30:50 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

No title

リゾートそのまんまの風景・・・
これが普通の夏休みだなんて、うらやましすぎる(><)!

ロックミシン糸、私も最近、靴箱サイズの箱に収納するようにしました。
高さがちょうどいいんですよね・・・。
そして、インターネットの糸屋さん・ボビン、安くて種類も豊富でいいですよね。副資材もついで買いしたりしています。
  1. 2011/09/05(Mon) 19:36:15 |
  2. URL |
  3. keron #GfJF3U9U
  4. [ 編集 ]

keronさん^^

人工ビーチなんですょ。だからキレイe-267
人工ビーチはクラゲ対策(ネット設置)されてるから小さい子も安心して連れていけるし、ここも車で15~20分と近場だし。なにより無料なのが嬉しい~

ボビンさんは発送が早いしミシン糸についてのQ&Aが役立ちますね!
強い味方~って感じです
  1. 2011/09/05(Mon) 20:22:20 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

No title

まさに南国のビーチですね。 いいなあ。

ロックミシンの糸は一巻きではないからそろえるのが大変よね。
そうはいっても使い切れない。 私も以前ミシン仕事をしていたときに購入の糸が衣装ケースに2箱、 今はたまにしか使わないから邪魔者扱いされています。 たまにしか使わなくても必要な時はあるのよね。
  1. 2011/09/07(Wed) 10:35:09 |
  2. URL |
  3. ぷー #-
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~素敵v-238
こんな綺麗な海なら入りたい!!!!
1度は行ってみたいわv-353

ロックミシンないけど気になる存在♪
糸も生地も見ているだけで幸せよねv-344
  1. 2011/09/07(Wed) 11:33:53 |
  2. URL |
  3. pip☆ #-
  4. [ 編集 ]

ぷーさん^^

ご無沙汰してます~

そうなんです!3本も4本も揃えるのでね。なかなか大変でe-287
糸と生地の色があまりにも違うと気になって前へ進まず。
はじめの頃は白、黒、ベージュしか持っていませんでした^^
  1. 2011/09/10(Sat) 01:15:13 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

pip☆さん^^

結構キレイに撮れました♪人口ビーチだから実際キレイです☆

ロックミシンに限らず、普通のミシン糸でも刺繍糸でも手縫い糸でも同じですよねー。気になりだしたら仕方ないけど、やっぱりそれだけミシン踏んでますからね♪糸の色数必要ですよね
生地類はホント!見てるだけで幸せ感が~e-266
  1. 2011/09/10(Sat) 01:18:17 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

