teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
浴衣ドレスで夏祭りへ :: 2011/08/22(Mon)

土曜日はあっという間に、慌ただしく過ぎ去ったけど
やっと夏休みらし~い一日となりました
海に行ってBBQ、夕方からは地域の夏祭りへ



保育園が踊りに参加^^
女の子は甚平ではなく浴衣で。との事だったので
年に1回か2回くらいしか着る機会もないだろうけど
せっかくなのでね♪作りましたよー




浴衣ドレス1




パターン
オタママにきログ(無料型紙)
サーキュラースカート(無料型紙)

生地    但馬屋(490円/m)
  帯     京都ここん(楽天ショップ)




息子の甚平は8/4 記事にしています→ 





何年かまえの雑誌付録に浴衣の型紙があったので
それを適当にカットしたりすればドレスって作れるんじゃないの?
って思っていたけど、ネット検索したらありました
「浴衣ドレス 無料型紙」で一発ヒット~ 




re-yukata





サーキュラースカートは型紙いらずで簡単
―――と思いきや、なかなかの曲者でした
エンドレスを思わせるような直線縫いに
円形ゆえに三つ折り縫いがやりにくいつーのなんの
裾に関しては、ギャザーを寄せる要領でアイロン+しつけ必須


甚平をいくつか縫ったことがあるけど、浴衣って違うのね
いざ試着したら紐を通せない?? Why
私、「身八つ口」ってのを知らず・・・縫い直し 




そうそう♪
2ピースタイプだと、こんな変なポーズで踊ったあとでも
着崩れしないところがポイント高しー



浴衣ドレス3





ざっと見た感じだと、女の子の浴衣は黒系が流行かな?
普通の浴衣も「和」な感じでもちろん可愛かった~
今回浴衣を作らなかったら姉ちゃんたちのお下がりを着せる予定だった
白地に花柄の、シボの入った昭和な感じの浴衣ね。今も持ってるし^^




アップで見せることができないくらい、ヒドイところもあるけど
まぁ初めて作ったし☆流行りだし☆満足度の高い浴衣ドレスではあります




。。。メモメモ。。。
レースは衿元、上着の裾、スカートの裾に使用
5m用意して残りはわずか15cm@@
安価なラッセルレースなら思う存分使えますねー
今回レモンイエローにしたけど、やっぱ白が無難




サーキュラースカートって結構ボリュームありなので
生地は薄手が良いと思われます
試着したらお袖がすこし長かったので、-1cmしています
97cmの3歳8カ月児→100サイズを着用





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村






日曜日にもお祭りがあるから、あと1回は着る予定~
・・・やっぱ年に2~3回程度だよね(笑)




関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. コドモ服
  2. | comment:0
<<豹柄でもういっちょ~☆inoriさんのドルマンスリーブ | top | 無料型紙deパッチ柄の海パン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

