teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
レオパード柄で☆inoriさんのドルマンスリープ :: 2011/08/11(Thu)

暦の上では立秋を過ぎ、秋に入るとか。
ここ数日は過ごしやすい気がする沖縄
…もちろん夏だから暑いけど
ジリジリ刺すような日差しではなくなった気がします




レオパード1




パターン   inori
ドルマンスリーププルオーバー

生地   マツケ





レオパード柄の生地は、薄手のサラサラ天竺
680円/1mカットクロス
「もっと買っておけばよかったなー」と思う、可愛い生地です




私がこーゆー柄を着ることは絶対にないのですが
娘(中高生)用に買っておいたもの
inoriさんのドルマンはもっとナチュラルっぽく仕上げた方がいいはずだけど
夏に使えそうな手持ちの生地・・・これしかなかった



レオパード2




袖口と裾は3つ折りせず、屏風畳みで。
100サイズですが、身幅はだいぶ広ーいです
もともと重ね着用のプルオーバーだから、これくらいで当然?




「まぁ試作だし、娘用だし」って手を抜いて
衿ぐりと肩部分の伸び止めテープ、貼ってません
※ダメです、やっぱりちゃんと貼らないとっ



レオパード3




お袖は5分丈で作ったけど、少し上げたほうが涼しげに感じたので
ハギレ+ボタンでロールアップさせました
ボタンホールじゃなく、直に縫い留めてます
↑ こーゆーの何て言うのかな?
ロールアップさせるときに使う、コレね




レオパード4




inoriさんのページで見たとき、広めだなと思った衿ぐり
タートルネックなんかと重ね着するには良さそう
夏物で作る時はワンサイズ小さめで作るか
衿ぐりを少ーし狭くしてみようかなと思います




かんたんであっという間に縫えちゃうから
生地を変えて雰囲気も変えて♪また作りたいな




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村








関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. トップス
  2. | comment:2
<<無料型紙deパッチ柄の海パン | top | muniさんの無料型紙でパパTリメイク>>


comment

No title

はじめまして、こんばんは(*´ェ`*)suiです。
遊びにきました♪
コメントとっても嬉しかったです!
ありがとうございます^^

cassis*さんのドルマン、とっても素敵ですね^^
生地が変わると、イメージ変わりますね~。
いつも同じような生地で作ってしまうので、
次回はもっと違った布で作ってみようかな~と思いました^^
ロールアップが可愛いです!
今の時期、袖がちょっと暑そうですもんね^^

そして、cassis*さん、
お子さんがたくさん~!!
そんな中、素敵な作品もたくさん!
(モンキーパンツとってもツボでした(*´ェ`*))
私なんて、2人でもいっぱいいっぱいなのに。
ほんと尊敬です。
いろいろ子育てアドバイスも、
よろしくお願いしますね~^^(笑)
また、遊びに来させてもらいますね^^
長々と失礼しました!
  1. 2011/08/12(Fri) 23:54:08 |
  2. URL |
  3. sui #DAFdELt6
  4. [ 編集 ]

suiさん^^

こんばんわ☆いらっしゃいませ!
遊びに来てくださって嬉しいですe-420

生地が変わるとガラっと違うモノになりますね!
今回の生地は私的にはかなりの冒険だったので(*^^)v自分でもビックリです
いくつか作ってるうちにジャストサイズが掴めるんじゃないかなーって気がしてます

そうそう☆ウチ、子だくさんです
でも小さい子は下二人だけなんで楽チンですょ。子が多いと自分たちで好き勝手やってくれるんで(笑)

suiさん♪まお立ち寄りくださいね!私もおじゃましちゃいますので。ヨロシクデス
  1. 2011/08/13(Sat) 00:19:00 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

