teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
muniさんの無料型紙でパパTリメイク :: 2011/08/08(Mon)

長ーい台風が過ぎ去った翌日に停電したわが家
数時間でしたが、やっぱり暑さに耐えるのが大変で
ライフラインのありがたさを痛感しました



+   +   +   +   +



だいぶ色褪せたパパさんTシャツ
穴があいたり破れたりはしてないので、もったいなくって
5女ちゃんのTシャツにしてあげました



muniTシャツ1




上パターン   muni ラグランTシャツ100(無料型紙)
下パターン    lalala5より モンキーパンツ アレンジ 






衿リブもそのまま使ったので、幅が少し短いけど
部屋着なのでこれで十分!
「おぉ! いいじゃん~」と旦那も喜んでた



素材=mattarihonpo



もともと紺色から水色のグラデーションのTシャツで
色褪せが目立つのは紺色部分だけなので
割とキレイ目な上側を、ロゴプリントもそのまま使いました




色褪せた下側の裾部分・・・使える!
裾の処理もされてるから、そのまま5分丈モンキーに仕上げました
お尻とウエストに使ったボーダー生地もお古のTシャツです
(モンパンの型紙はラインを引きなおしています)




muniTシャツ2





袖口を折あげたあとに脇縫いをするのと
袖下から脇縫いをしたあと、最後に袖口を仕上げるのとでは
好みもあるだろうけど、簡単に感じるのは前者かな?



今回はお古のTシャツリメイクなので
お袖の端っこももちろん、元々のステッチを使用^^
縫い代を倒して押さえるのも既製品と同じやりかたになりますね




空環を縫い目にくぐらせるときに使う「とじ針」
・・・
ない。どこへ行ったのかなー?
あんなもんをどこかに落としちゃったとしたら
もうーーー大変 
ごっちゃになってる引き出しを大捜索しなきゃー






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





メンズのLサイズTシャツから
キッズサイズ100のTシャツと
ベビーサイズ70のハーフ丈モンパンが作れました



関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. トップス
  2. | comment:2
<<レオパード柄で☆inoriさんのドルマンスリープ | top | 男前~!甚平ロンパース>>


comment

う、上手いっ!

リメイクって、やったことないですが、
衿リブや袖、裾の生地端処理をそのまんま
使えるんだ~。
うーん、勉強になります・・・・。

LaLaLa5のモンキーパンツは、
おしりのマチがまんまるでカワイイですよね。
デフォルトでは裾がブーツカットみたいに
なってたけど、ストレートラインにしたのかな。
うん、こっちのほうが今風(?)。

海にいきたくなるような色あわせです^^
  1. 2011/08/09(Tue) 09:34:25 |
  2. URL |
  3. keron #GfJF3U9U
  4. [ 編集 ]

keronさん^^

> LaLaLa5のモンキーパンツは、

・・・お尻のマチがまん丸でかわいいけど、はっきし言って
縫いづらいーーーですよね(-_-) 
フレアな裾をストレートに近くなるよう、外側(脇ライン)だけいじってます

リメイクはどれだけ有効に切りだすかが勝負!
お袖だけ別モノ使っても面白いだろうね☆
keronさんならアイデア豊富で素敵なリメイクできそうです!!
  1. 2011/08/09(Tue) 12:30:03 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

