teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
男前~!甚平ロンパース :: 2011/08/04(Thu)

本日の沖縄は台風接近中ー
だんだん風雨が強くなってきました





甚平ロンパース
かなーり失敗しておりまして。
衿布は考えてカットしたつもりだったのに・・・ミスった
柄が内側になっちゃったー





甚平ロンパ1



生地  但馬屋
型紙  こどもブティック 07初夏号



+   +   +   +   +









使用生地はこちらのドビー織り
リップル、サッカーっていざ探してみるとあまり無いようで
ドビー織りだとけっこう和柄生地が多いみたい
薄手のさらりとした生地で、濃紺でかっちょいいです




はじめは龍=ドラゴンを探してたけどなかなか無くって
風神雷神ってどうかな~って気になりながら注文。
実物の方がかっこいいし、柄も大き過ぎずベビちゃんサイズにはよかったみたい




甚平ロンパ2




お尻のマチを縫う時に2カ所、噛んでます
股の切り込み?カーブがめっちゃ急で
「ニット地でもこんな急カーブ、無理だろぉ」ってくらい
スナップボタンもつけ位置を逆にしちゃったし。




甚平ロンパ3




股ぐりにゴムを通す・・・意外とムズカシかった~
片いっぽうを縫い留めて、引っ張ったらスルッと抜けちゃったり
説明書きにあった通りの長さのゴムを入れたけど
ビッグベビーちゃんだったら長さには気を付けないとイケないかも。




ワンシーズンの着用なら問題ないけど
お下がりとかで着回してると、だんだんゴムが伸びちゃう可能性もあり
でもロンパースだとお腹が出ない、着くずれしないメリットもあり。



甚平ロンパ4




最近の身長は計ってないから分かんないけど
70サイズで作って正解でした^^ 
ジャストサイズ~




既製品の甚平ロンパースを持ってるし
短期間しか着ることはできないから作るの迷ったんだけど
やっぱ作ってよかったー!満足満足♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村







オトコの子服はホントに難しいー!
今のところ柄勝負





関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. コドモ服
  2. | comment:6
<<muniさんの無料型紙でパパTリメイク | top | 懐かしの初モンキーパンツ>>


comment

着せてかわいけりゃ、成功さ!

ゴロゴロ、どか~ん!
カッコかわいい甚平だぁ☆
ボクちゃん、なんだか親分肌な貫禄がただよって、でも赤ちゃん赤ちゃんしててカワイイ^^

それにしてもcassis*さん、いっつも失敗した箇所を大写しにして出しちゃうとこに、完璧主義で正直なお人柄が垣間見えるわ。みせなくてもいいのに~(^^;)。でもつい出しちゃうんだよね、きっと。

う~ん、ゼッタイ、M入ってるな・・・
(↑失礼な!)
  1. 2011/08/05(Fri) 09:15:55 |
  2. URL |
  3. cassis* さんへ #GfJF3U9U
  4. [ 編集 ]

Re: 着せてかわいけりゃ、成功さ!

> う~ん、ゼッタイ、M入ってるな・・・
> (↑失礼な!)

へへ。。。e-350。。。e-350。。。e-350
Mはいってますかねー(^O^)/
・・・
keronさん?かな コメントの感じからkeronさんと思いながらお返事します♪

私は完璧主義ではないハズ。失敗箇所をデカデカとアップすることで同じ失敗はしなくなる(・・・確立高し)んでね、一応載せてるんですよん。
完璧主義ではない証としましては~。。未だに直裁断多いです。メンドクサガリなんです
  1. 2011/08/05(Fri) 10:11:54 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

No title

自分の名前入れるの忘れてた!
すいません!
お察しのとおり、keronですv-356
  1. 2011/08/05(Fri) 12:14:36 |
  2. URL |
  3. keron #GfJF3U9U
  4. [ 編集 ]

あらやっぱりー♪
今度は女の子バージョン作ってますの~
お楽しみにねー
  1. 2011/08/05(Fri) 15:20:26 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
初めてコメントしますゆっきーです。
私も甚平ロンパースを作ろうとおもっているのですが生地はどれ位つかいましたか?
  1. 2012/04/17(Tue) 13:35:57 |
  2. URL |
  3. ゆっきー #-
  4. [ 編集 ]

ゆっきーさん^^

こんにちわ^^
恐ろしくリコメ遅れて申し訳ありません!!
生地は1.5m買って結構余りました。
が、1mだと不安な感じです。10cm単位で買えるショップだと良いかも知れませんね
少しでも情報がプラスになれば幸いです
  1. 2012/05/04(Fri) 20:15:17 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

