teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
懐かしの初モンキーパンツ :: 2011/07/30(Sat)

みなさん、夏休みいかがお過ごしですか~
8月もすぐそこ!あっという間です




こちら、懐かしい~7分丈モンパン
5女ちゃんのお下がりなんだけど
多分はじめてのニット生地作品だったはず
ひと針ひと針、慎重に縫った記憶があります^^




natukasiya1




型紙  多分…ヤフオク




5女ちゃんがちょうど今の息子と同じくらいの頃
ハイハイしてる頃かなー? 3年前~@@
可愛いお尻見てたら無性に作りたくなったのがモンキーパンツだった
ヨチヨチ歩きでも可愛いですよね




今はストレートタイプのモンキーパンツの方が好きだけど
当時はこの裾がフレアになったタイプが作りたかったんだな
ニット生地にはニット針使用、糸はレジロン
そんなことをネットで色々調べながら作ったのを思いだします



natukasiya2




ロックミシンをまだ持っていなかった頃なので
「直線縫い+縫い代をジグザグで押さえる」が主な手法でした
ジグザグは可愛いから今も時々使うけど、いくつか仕上げるうちに
3点ジグザグ縫いがよりベスト…って後でわかったのでした~
(機種によってはニット用の収縮縫い選択とかもありますね)




natukasiya3




裏側はこんな感じ~
ロックミシンがなくても、家庭用ミシンで楽しめてました
苦労して作った分、達成感も凄かったな~




生地はパンドラハウスの100円だったもの
今思えば、杢グレーのとっても可愛いボーダーでした
お尻のマチ部分はTシャツリメイクです




裾の方がちょっと汚れてはいるんだけど
思い出の、初モンパンなのでね~
捨てられないんだな




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







息子がズリバイで動き始めたもんで
なかなかミシンタイムを確保できず・・・
日々ネタばかりが増えてゆきます^^


日々のことetc


ぜひぜひ^^お立ち寄りくださいましねー





関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. ボトムス
  2. | comment:2
<<男前~!甚平ロンパース | top | 無料パターンでチューリップハット>>


comment

うわ~、カワイイ!

やっぱり、モンキーパンツかわいいなぁ。

それにしてもcassis*さん、「型紙はヤフオク」が多いわ。
オークションで型紙入手って、ワタシすごくやってみたいんだけど、
玉石混交で、かなり目利きが必要なイメージで、
なかなか手がでないの・・・。

ジグザグミシン、こうしてみるとデザイン性があってカワイイですね。
久々にもどろうかしら・・・
  1. 2011/07/30(Sat) 18:01:41 |
  2. URL |
  3. keron #GfJF3U9U
  4. [ 編集 ]

keronさん^^

なつかしいよー。丁寧にひと針ひと針・・・思い出深い!

ヤフオクで型紙を買ってたのはすごく初期の頃。だって、型紙1サイズで800円とか?高いーーーってビックリしたんだもん☆それに型紙屋さんの存在もあまり知らなかったんだ~
今はちゃんとした型紙買ってますが未開封だったり・・・

ヤフオクの型紙はやっぱりそれなりのラインだったりですが、アレンジしちゃえばいいやと思うと気も楽だし、中には満足度の高いモノもあります。仕様書は手書きやラフなものが多いですが、パターン屋さんなのに粗悪な仕様書だったりするとムカつきますよね?それよりはイイかなーとも思う
オークションを卒業してパターンショップに移行した方も何人か知ってます♪

でもkeronさんのようにきちんとしたパターンから入門したなら買う必要はないですよ(^O^)/
  1. 2011/08/01(Mon) 13:22:36 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

