teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
3年ぶりのキャスケット サイズ50 :: 2011/06/28(Tue)

じめじめ続きでしたが今日はスッキリ晴れました
最近、朝早くからセミが鳴いてまして
本格的な夏がやってきた感じの沖縄です




息子用に作ったキャスケット
型紙を探してたらカット済みの生地が出てきたので
そのまま仕上げました




キャスケット1


パターン  ヤフオク




サイズ 50cm
デカすぎて全く合わず
たしか43cmの型紙もあったはずなんだけどなぁ





キャスケット2



後ろに太めのゴムをシャーリングして入れるんだけど
縫い順を間違えて失敗。・・・結局うまくいかず
8ミリ幅のゴムを1本だけ入れました
が、やはりうまい具合にギャザーが入ってません



キャスケット3



3年前はとにかく茶系が大好きでした♪
ただ、柄合わせとか何も考えないで裁断していたようで
縫ってみるとやっぱり柄は合ってないしー。




ツバ部分のみ、表裏に薄手の接着芯を貼りました
パリパリではないので、折りたためるしウォッシャブル



キャスケット4



リバーシボー
ストライプ生地、ふ、、、不覚にもなんとベビーには不向きな綿麻です
今ならこんな生地はチョイスしないけどな。
ちょっとザラつくので、クタクタになるくらい洗って
柔らかくしてあげようかと思います





せっかくなので着画

キャスケット5



やっぱデカすぎだわー
なかなか起きてくれないので
寝ているところを無理やりです息子よ、すまんね
3年前の5女ちゃんにも同じキャスケットを作りましたよ
08.6の記事




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





もう作り直すスタミナはないので
息子の成長を待とうと思いますん



関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. コドモ服
  2. | comment:2
<<今ごろですけど・・・初 slow boat ! | top | プラスチックスナップ ご紹介&付け方>>


comment

No title

おじゃまします。

ブログに遊びに来てくださってありがとうございました。

キャスケット可愛いですね♪
チョット大きいみたいだけど似合ってる☆

大きいお子さんがいらっしゃるんですね!
ウチも年が離れてるほうだと思ってたけど
上には上がいるもんですね^^;

また遊びに来ます。
  1. 2011/06/29(Wed) 17:25:45 |
  2. URL |
  3. yukimi* #P0vgGwAM
  4. [ 編集 ]

yukimi*さん^^

いらっしゃいませー♪ご訪問ありがとうございます

年の差兄弟&姉妹って結構いるようですね
ウチもかなりの年の差があり、姉妹の役割はあまり果たしてません

のんびりペースでチクチクしてます。またいらしてくださいね!
  1. 2011/06/29(Wed) 22:54:02 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

