teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
プラスチックスナップ ご紹介&付け方 :: 2011/06/25(Sat)

メールでお問い合わせが多い「プラスチックスナップ」について
簡単ではありますが使い心地などご紹介いたしますね




プラスナに興味はあるけど、どこで売ってるの?
リングスナップのプライヤーをすでに持ってるし
プレス機って高額で・・・などなど




今まで頂いたメールでのご質問に、こちらで一気にお答えしようと思います
ベビーちゃんの衣類や布小物つくりの参考になれば♪


プラスナ1




今までスタイやTシャツの肩に付けるスナップには
スナップボタンやリングスナップ(金属製)を使用していました
専用金具でトンカン叩いたり、マルチプライヤーで付けたり。



私自身に金属アレルギーがあるので、「肌に付ける物には避けたいな」との思いで
プラスチックスナップには以前から興味がありました



購入先はヤフオクですが、検索してみると多くはありませんが
ネットショップもあって何件かヒットします
「プラスチックスナップ 簡易プレス 布ナプ」などのキーワードで検索してみてね




セット内容としては
簡易プレス機本体、プレス部品(上下)各サイズ、ドライバー、目打ち
かと思います。だいたい4000円前後でしょうか?



私の購入時はボタン100個がセットでした
ボタンについては2ヶ所から取り寄せて使っていますが
エコテックス規格100」の認証を取得したボタンがあり
ベビーグッズに安心して利用することができています
(エコテックス=人体に有害な物質を使用しない等のことが
世界的有害物質検査機関によって試験、認証されたものを言うそうです)



取扱先についてはリンクは貼らずにおきますが
キーワード検索で数件かヒットしますので
詳細は各販売先へお問い合わせくださいね
私自身が実際に購入したことがあるところと無いところとなので




ボタンの付け方と使い心地などを追記しますが
あくまでも、個人的な感想であるとご理解ください
長所・短所いろいろあるはずですのでね^^









プラスナ2


画像の通り、目打ちで穴をあけます



プラスナ3


ゲンコ ホゾなど専門用語はあまり理解できてませんが
とにかく凹凸の向きを間違えぬようにセッティングします



プラスナ4


プレス機でスナップをしっかり挟みます
(プレス機の部品とゴムの向きを要確認)



プラスナ5


プシュっと押します。が、チカラは要りません
(個人的にはリングスナップの方がズレることが多い)



プラスナ1


付きました
プレスで芯が潰れたのがわかりますか?



プラスナ6


プレス前のスナップと比較するとこんな感じ
上がプレス前、下がプレス後





素材=BOUS




はじめはチカラ加減がわからず、何度も失敗しムダにもしたので
何でもそうですが、やはりハギレ等で練習はした方が良いです


外れてしまうのはリングスナップでも同じなので、金属orプラスチックかの違いではなく
布に対しての取り付け方(腕前)の問題と思われます


3枚構造のスタイやカバーオールの前ボタンとして使っていますが
開閉は金属製に比べるとスムーズで、寝ていた息子も起きる事はありませんでした


ただ、裾リブ部分にはどうしても付かず、また付いたとしても
開けるときにポロっと取れてしまい、そこだけはリングスナップに変更しました
(ロング芯というのがあるのでそれだと可能かも知れません)


私は10.7ミリサイズしか使ったことがありませんが
ベビー服にはちょうど良いサイズかと思っています
布ナプはもっとサイズが小さめを使うらしいので^^


お洗濯で取れたことは今のところなく、知人へ贈ったベビー服も
ガンガン洗ってるけど大丈夫☆だそうです
耐熱温度は高くないので乾燥機は不可となります


プレス機自体はマルチプライヤーをすでに使ったことがあれば問題ないと思いますし
初めての方でも動画を参考にすればOKだと思います


ボタンの強度については、簡易プレス利用に比べれば
本格的なプレス機利用の方が当然しっかりしているものと思われます
記載したことはすべて、個人的な感想であるとご理解くださいねー






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村







ふぅ~ 息切れ寸前っ
長くなりましたが、どなたかの参考になれば♪と思います
最後までお読みいただきありがとうございまっす



関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. 生地・副資材・本
  2. | comment:2
<<3年ぶりのキャスケット サイズ50 | top | 甚平90サイズ 納品第1弾>>


comment

解りやすい!

こんな今頃になって、記事に夢中になり、熟読してしまいました!
はじめまして、お初のコメントです。
どこからどう辿りついたのかはわからないのですがこのブログに巡り会ってしまいました。

プラスナ、解りやすい!
私が買っても損はなさそうじゃないのっ
m(__)mありがとうございます。


またお邪魔させて頂きます♪
ちなみに今日は最高潮に暑い日であります。
うちの子供達三人は扇風機だけで過ごしてますf^_^;暑いです~
  1. 2011/08/18(Thu) 14:50:27 |
  2. URL |
  3. ubiim #-
  4. [ 編集 ]

ubiimさん^^

こちらこそ☆はじめまして
お役に立てたら嬉しい限りです
私も買うまで悩みに悩んで。。。結果買ってよかった派なので♪

お子さんの体調管理も気になりますね
まだまだ暑さがつづきそうですので。またお立ち寄りくださいね
  1. 2011/08/18(Thu) 15:06:22 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

