teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
襟レース付プルオーバー :: 2011/05/07(Sat)

試作にしては大満足のデキ
しっとり感のある天竺ニットで作りました
プルオーバー


襟付きプル1




パターン  plus+
生地  パンドラハウスの100円天竺





限りなく黒に近い、濃紺の天竺
ゴワつかず、しっとり柔らかい
100円で買ったにしては大当たり~なニットでした



襟付きプル2




フリーサイズとのことですが、だいぶゆったりめ
妊娠中期くらいでも着れそうな感じですが
細い人ほど似合いそうな気もします




153cmで7号サイズの娘が着用するとこんな感じ
夏に向けては重すぎるカラーですけど、まぁ初めて作ったにしては上出来!
肩落ち感~ タマリマセン




見頃にはレースではなく、ペイントやアップリケで
ポップな感じ、ハードな感じ、ロックな感じ・・・
色々注文はあったけど、ここは出番待ちのレースを使うことにしました




なんとなーく買った、襟レース
タコ糸に似てるけど(絶対違うよね
太めのキナリ糸で、テグス?で繋がれています




手縫いで丁寧に縫いて・・・ってやってみたら
あまりにも裏側がひどくてね
だからミシンでガシっと縫っちゃいました



襟付きプル3




仕様書によると
脇の縫い止まりには止めミシンとあります
既製品ではよく見かけるけど、私のミシンにはそんな機能は付いてない
なので細かい、小さなジグザグステッチにしました




ここで新機能発見!
「止め縫い」なるもの
直線縫いなら返し縫いをしますが、模様縫いには止め縫いだそうです
いつもジグザグステッチのとき「みんな、返し縫いってどうしてるんだろう」
って疑問だったので、解決できてよかった~



襟付きプル4




端処理だけしてロックでダダダ~っと縫っちゃうよりは
見返しをちゃんと付けて、チラ見せさせるくらいの方が
クオリティ高くてよいですね




薄手のリネンで作ってサラッと着こなせると
かっこエエだろうなぁ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ニットソーイング♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. オトナ服
  2. | comment:4
<<布買い^^夏マリンなダブルガーゼ | top | こんなノースリーブ作りたいんだけど・・・>>


comment

No title

素敵ですねぇ

襟レースってオイラにはまだまだ恐れ多い(っていうかレース自体)存在ですわ

オイラまだ妊娠中期?後期?
自分が着れる服限られてきちゃってます

いい加減自分服も作りたいんですけどねぇ…
  1. 2011/05/08(Sun) 07:03:42 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集 ]

No title

とっても素敵♪
上品で服のカタログに載っているみたいよ~v-424
カシスさんの方はすごい暑いんでしょ~?
こっちは花見よ~
  1. 2011/05/09(Mon) 06:49:21 |
  2. URL |
  3. pip☆ #-
  4. [ 編集 ]

さくらさん^^

さくらさんならどんなジャンルの服でも作れそうなイメージ!
ステンシルなんかでかっこよくもなりそうなパターンですょ

妊婦だとホントに限られちゃう服ですが
許容範囲を広げ過ぎると産後が怖いです。。。
なにより私がそうなので(ToT)/~~~
  1. 2011/05/09(Mon) 10:17:28 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

pip☆さん^^

少しでも良く撮れるように頑張ってみました(笑)

こちらは梅雨の中休みって感じで晴天が続いてます
薄手のシャツを携帯しておけば、普段は半袖オンリーです
お花見イイですね~☆こっちはもう海開きしてますよ
  1. 2011/05/09(Mon) 10:19:37 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

