teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
試作を兼ねて☆自分服ワンピ :: 2011/04/01(Fri)

春になると自分服作りたい!
って思うのに、去年も一昨年も作らなかった・・・
型紙つきの本を買っても放置状態だったし




オトナ服のパターンを初めて買いました

試作ワンピ1

pattern  Hooray!(フーレイ)
ヨークワンピース M




裾丈は10cm短くカット
\500/mくらいの綿麻生地で試作してみました




小柄な私にはロング丈はちょっと重くなっちゃうので
丈を10cmカットしてちょうど膝ラインに。
110cm幅で2mを使い切り
標準丈で作るなら2mじゃ足りないですね



試作ワンピ2




ヨーク部分が2重になる作りは初めて!
表ヨークは採れたけど、裏までは生地が足りなかったので
花柄を使ってみました
チラッと見えると可愛い




ヨーク部分に表から落としミシンをして裏を一緒に縫いつけるんですが
際(きわ)を縫う落としミシンってのは難しいー!
子供服に比べると、全体的に直線縫いが長いですからね
ちょっとの歪みも目立っちゃう
まだまだ修行が必要です



試作ワンピ3




表側からミシンをかけるのに必死になりすぎてて
裏ヨークがずれてるのに気がつかず。。。
袖付けも終えた後だったのでここはもう直しません




ニットを縫うのと違って、布帛ってのは1~2mmのわずかなズレも
ごまかせないので、ひとつひとつの作業をより丁寧にしなきゃいけませんね
都度のアイロンがけとか・・・←私の苦手な細かい作業



試作ワンピ4




レギンスやデニムとの相性がよく
サッと重ね着するとオッサレ~な普段着に
私っていつもデニムかジャージだから、自分服が作れて大満足^^
それに大きなパッチポケットは何かと便利☆つい手を入れたくなる




裁断する時に間違って、ギャザーありでカットしちゃったので
そのままギャザータイプに仕上げました
やっぱその分ボリュームが出るので、中期くらいの妊婦さんでもOKかな?




お尻もおなかも隠れて重ね着できるチュニックやワンピって
産後ママさんにはかなりの優秀アイテムです
産後3ヵ月・・・痩せるどころか日々太ってく私が押すから間違いないっ(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




今度はギャザーなしで作ってみようと思います
着画は
・・・
痩せるまでムリでふ


関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. オトナ服
  2. | comment:8
<<Wzipポーチ、失敗しちゃたのでアドバイスください。 | top | スムースボーダーで★カバーオールとスタイセット>>


comment

No title

こんにちは★遊びに来ちゃいました^^

ヨーク裏の小花柄がピリリっと効いた春らしいワンピで素敵です。
私ってナチュラル系が似合わない代表なので、こういうワンピを着こなせる方がすっごく羨ましくて。
うんうん。重ね着コーデもバッチリですね^^

↓下の記事でプラスティックスナップが出ていましたが、使用感はいかがでしょうか?
すぐに外れて取れちゃう事はないのかな~とか、取り付けが難しくないのかな~と気になっていて。
良かったら感想を教えていただけると助かります^^
  1. 2011/04/01(Fri) 15:39:37 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん^^

先日は楽しい企画をありがとうございました

> ↓下の記事でプラスティックスナップが出ていましたが、使用感はいかがでしょうか?
> すぐに外れて取れちゃう事はないのかな~とか、取り付けが難しくないのかな~と気になっていて。

今度時間を見つけてレポしたいと思います!
使用感は開閉しやすくて良いですょ
前開きでもスタイでも、リングスナップほど固くないからサッとできる!
取り付けはリングスナップと同じようにプライヤー使用です
金づちでトントンする簡易型はありません・・・
失敗する確率は、私の場合、同じ~リングの方が大きいと思います
  1. 2011/04/01(Fri) 18:19:39 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

かわいい~♪

自分服良いですね~v-10
春になると作りたくなりますねぇ~
一年中使えて便利そうですね~
裏の小花が効いてますv-218
  1. 2011/04/02(Sat) 16:58:20 |
  2. URL |
  3. pip☆ #-
  4. [ 編集 ]

きゃ

すごい可愛いい~
花柄がなんともいいね

小柄なカシスさん
大柄な私だから羨ましいわ

私も最近はナチュラルけいだよ
かわいいママを目指してるんだ(^O^)
  1. 2011/04/02(Sat) 18:26:18 |
  2. URL |
  3. みわ #.vjKhiP6
  4. [ 編集 ]

pip☆さん^^

ありがとう~!かなり優秀なワンピで活躍してくれてます

以前、「自分服を作りました」って記事を書いてたのはpip☆さんじゃなかったかな~??(2~3年も前だけど(*^^))
その時、あ~私も☆なんて思っていたのに・・・時間がかかっちゃいました

最近は下北はもう落ち着いてきましたか?
  1. 2011/04/03(Sun) 09:26:37 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

みわさん^^

ハンドメイドやってる人なら「ウンウン」ってうなずくと思うんだけど
花柄ってちょっと歪んでも分からないからゴマカシが利くの~(笑)
その点、無地は難しいし、チェックやボーダーは歪むとすぐわかっちゃう!

みわさんは大きいのね~☆羨ましいなーって小柄な人からは思えるんだけどね
やっぱそれぞれ思うところはあるんだね
でも小柄で損することも多いよ。ジーンズの裾上げとか!
こんなにカットするなら最初から短くして安くしてほしいなーとか(^^)
  1. 2011/04/03(Sun) 09:30:37 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

No title

裏ヨークの別布、かわいいじゃん^^
こうゆうチラ見せって
シンプル過ぎす、かといって甘いだけじゃないから私は好き~!
(でも、個人的には花柄大好き~だけど^^;)

自分服も、バックも作りたいけど
なんだかまだ作る度MAXにならず
ミシンが押し入れから出てこず^^;
そろそろはいはいしそうな勢いのたんたん。
余計に出来なくなっちゃうよね~マズイ・・・・・><
  1. 2011/04/03(Sun) 11:58:40 |
  2. URL |
  3. pop candy #-
  4. [ 編集 ]

pop candy さん^^

花柄好きですか~☆
私はエレガント系、ロマンチック系はダメですが
小さなお花は可愛くって好きです

ミシン出しちゃいなよー(^^)押し入れから!
出して数日眺めてると無性にやりたくなるよ
ってか意地でもやってやる~って気になる(笑)
  1. 2011/04/04(Mon) 10:49:22 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

