teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
スムースボーダーで★カバーオールとスタイセット :: 2011/03/28(Mon)

委託先へ納品しました
カバーオールとスタイのセット  2点


ボーダーセット1


ボーダーセット2




とってもお気に入りの、ボーダー柄のスムースニット
水色×紺色   緑色×紺色
春夏に向けて半袖、半ズボンタイプに仕上げました




ボーダーセット3




ポケットやフードなどは一切なし
かなりシンプル仕上げにしてます
首後ろにはゾウさんのタグを



ボーダーセット4




あいだにダブルガーゼを挟んだスタイをセットで
ジグザグだったり、グルグルステッチだったり
シンプルな時ってハギレで遊べるのが楽しくて好きです




アイロン、シュッ





前回と同様、襟ぐりはスムースでくるみましたが
そのままくるむと、スムースの厚みでボテっとして縫いづらい



ボーダーセット5

↑  7×4cm程度のスムースのハギレで試す。




襟ぐりをフライスで処理する方法を、どこかのブログで
「予め引っ張って伸ばしてから付けると良い」と書いてあったのを思い出したので
同じように引っ張ってからやってみました




当然だけど、伸ばすとタテヨコが変わってきちゃうので
襟ぐり布は型紙通りにカットせず
生地を伸ばして→襟ぐりに縫い付ける→最後にカット
これでいい感じになりました




ゆっくりスピードで縫ったから針も落ちなかった~
市販品を真似したく、襟ぐりもダブルステッチで。



ボーダーセット6




見返しは芯地を貼った布帛を使用
ベビー服を作る機会が増えそうなので
プラスチックスナップ、やっぱり買っててよかったー!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




今日は画像が多かったですねー
スクロール・・・お疲れさまでした(笑)



関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. コドモ服
  2. | comment:2
<<試作を兼ねて☆自分服ワンピ | top | 完成~☆ロンTリメイクでカバーオール>>


comment

かわいい

私もボーダー大好きなの
ああ、かわいい
スタイとお揃いなんて~
かわいすぎる
サイズは70サイズだよね
80サイズ、時間あるとき…
お願いしたいです

是非買いたい(〃д〃)

来月ながーい里帰りから
やっとわが家に帰るよ~
  1. 2011/03/30(Wed) 02:23:51 |
  2. URL |
  3. みわ #.vjKhiP6
  4. [ 編集 ]

みわさん^^

里帰りなのね~☆もうこっちはあったかいよ

80サイズだと前開きタイプじゃなくて
かぶりのロンパースが良いかもね
動き回るチビッコはお着替え大変だもんね
  1. 2011/04/01(Fri) 12:00:08 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

