teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
カバーオールの感想と★プラスチックボタンの使用感 :: 2011/03/10(Thu)

カバーオール6


ジャストサイズーーー
今のうちに60サイズを量産せねば!



プラスチックスナップ1


ベビ服作りを機に、プラスチックボタンの簡易プレスを買いました


さっそく失敗して ↑ 付け直しの際に生地を傷つけちゃいました
でもリングスナップよりは外しやすかった♪



カバーオール7


まずはカバーオールの感想から。。。



わかりやすい仕様書のおかげでサクサク作れた^^
お袖もジャスト丈なんだんだけど、腕を動かすと上にあがっちゃうのね
バンザーイの体勢になるとまるで7分丈@@




なのでここは3つ折りじゃなく、リブ付けにしてキュッとしてあげた方が
冷え対策にも良さそうです



カバーオール8


裾のほうは、仕様書通りに同生地スムースを使用。
ゆとりがあってこのままでも良し。リブ地に変えても良しかな
うちの子が細いから参考にならないけど
ムチムチ赤ちゃんならフィットしていい感じだと思います


お次はスナップの感想を。



プラスチックスナップ2


裾リブにプラスチックスナップを付ける場合
スタンダードだと芯の長さが足りないみたい
トレーナーとか厚地だったり、リブで厚みがある時は
ロング芯を使うとスムーズかなと思います




そんなことに気がつくまで時間がかかって
10個くらいやり直し~
早く気付けよーーーと自分で突っ込みを入れたくなりましたぁ




結局プラスチックスナップは無理だったので
裾だけリングスナップを付けました
芯あとが残って残念な仕上がりですけど。




プラスチックスナップは力もいらないから付けやすい!
でも短所(と私が感じる点も)あり。


取り寄せできるショップが極端に少ない
色を豊富にそろえるか、単色で統一するか
ちょっと課題もあるけど、ベビ服作りには向いてる道具だと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. コドモ服
  2. | comment:4
<<震災 | top | ユーズド感たっぷりな、カバーオール>>


comment

むむむ・・・

最近、いろんなとこでお見かけする、プラスナップ、俄然気になってまいりました・・。でも、気になってきたころに、ウチの子は前開きのベビー服を卒業しつつあるのでした・・・v-356

cassis*さん、すごくタイヘンな時期だと思うのに、手の込んだかわいいカバーオールつくっちゃうなんて、すごすぎです!
  1. 2011/03/11(Fri) 10:59:32 |
  2. URL |
  3. keron #-
  4. [ 編集 ]

Re: むむむ・・・

keronさん^^誉めすぎーーー
でもありがと☆

そうですね。プラスチックスナップはベビ向きですから1才も過ぎれば使用機会はグンと減るかも。
布ナプ作りにはこれよりワンサイズくらい小さめが向いてるみたいではあります

カバーオール、肩開きTシャツよりサクッと作れます
ノンストレスがいちばんですね
  1. 2011/03/11(Fri) 11:18:00 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

はじめて

こっちにこれたよ
ずっと見たかったんだ

カバーオールかわいい
ぼくちゃん似合ってるぅ

うちもいま60Sizeでピッタンコ
ピッタリすぎだから70Sizeを着て、ゆとりだしてるよ

カシスさんの商品
早く買いたいな
かわいくてすきなの~
  1. 2011/03/12(Sat) 01:21:29 |
  2. URL |
  3. みわ #-
  4. [ 編集 ]

みわさん^^

いらっさーい!
こっちのブログはできるだけ生活のニオイは出さないようにしてるの(笑)

カバーオールは結構楽しいかも。
小さいベビちゃんの時期はあっという間だからガンガン着倒してほしいな
みわさんのお子さんはもう70サイズなんだ~@@
うちはチビッコだからやっと60だよーーー。これも個性だね
  1. 2011/03/12(Sat) 09:12:40 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

