teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ユーズド感たっぷりな、カバーオール :: 2011/03/08(Tue)

久々のミシンタイム~
縫ってしまえば何のその!
ラグラン袖さまさまーって感じで仕上がりました


カバーオール1




カバーオール size60
パターン    La-suila (ラ・スーラ)




前に作った2ウェイドレスは50~70サイズ
3カ月になった息子にちょうどよい感じになってきましたが
どーもVネックってのが好きじゃない




動きも活発になってきたので、足元が別れるカバーオールが
ベビー服のパターン屋さんは少ないと思うのですが
前見頃がセンターラインで別れるタイプと
胸からお腹にかけて曲線になってるタイプとで迷いました




曲線も可愛くて、生地選びが楽しそうだなと思いましたが
曲線ってことは生地ロスが多いのかな?とケチケチ心が・・・
なもんで、前者の直線開きをチョイス



カバーオール2



身長はわからないけど、3カ月になったばかりの息子^^
成長曲線の下のラインに沿って成長している
5.2キロの小柄な僕ちゃんにちょうど良さげ


ホントはあちこち失敗してて、ごまかし・・・縫いました
50cmの生地を「使い切った~!」と喜んだのもつかの間
前見頃を1枚(片側)しか裁たず、しかも誤ってハーフ丈で


カバーオール3




かすれた色合いのボーダーでけっこう薄い生地。
代わりに使えそうなものはないか?? 手持ちの生地を探しました
かすれた、ユーズドっぽい紺色を・・・



カバーオール4

襟のステッチはガタガタ 見ないでね・・



このユーズドっぽいボーダーに合わせて選んだのは
だんなの着古した部屋着のTシャツ!
色褪せ感がバッチグーでしたし、試作だからリメイクでもOKね。




それにしても男の子服はやっぱり難しいーっ
シンプルがいちばんだけど、それなりの腕が必要になりそう。



カバーオール5




ラ・スーラさんの仕様書はと~っても見やすい!!
縫い手順は見なくてもわかるんだけど、ココ↑
見返しと裾リブを合わせる部分、こーゆー所はまだまだ苦手なので
解りやすい写真入り手順書は助かりました




今回はプラスチックスナップを使用してみました
リングスナップとの違いなどを次回、語ってみたいと思います^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



それにしても、この生地・・・かなり残念っ
薄いスムースなんだけど、プリントが固いようで縫うたびに「プスっ」と音がして
針跡もめっちゃ付くから縫い直しがきかない・・・残念な生地でした



関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. コドモ服
  2. | comment:0
<<カバーオールの感想と★プラスチックボタンの使用感 | top | 親切なパターンに感動~^^素晴らしい!!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

