teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
親切なパターンに感動~^^素晴らしい!! :: 2011/02/24(Thu)

ここ数日は溜まりに溜まったパターンの整理をしています
未開封だったり、仕様書のダウンロードが未だだったり・・・
日曜日にコンビニで型紙をコピーすること1時間
あとはカットするだけなんだけど、なかなか前進しません




整理中にもかかわらず、カバーオールを作ろうと
La-suilaさんで初めて型紙を買いました
ムキ本「lalala5」を持って入るけれど、やっぱ型紙を写し取るのって面倒で・・・



La-suila1




パターンショップは何ヵ所も利用してるけど
こんなに親切だな~と感じたのは初めてでした




パターンがサイズごとに色分けされてる!
原紙として残しておきたいので、使う時は一部づつコピーするんだけど
色分けされてると探す時に迷うこともないし♪




それと、よくある何通りかのパターンが作れる型紙。
例えば半袖+長袖なら、袖のパターンに半袖ラインが書いてあるのが多いはずだけど
これだと(私の場合)写し取るのが面倒だったり
2部コピーするのを忘れたりしちゃう・・・




でもLa-suilaさんのはそれぞれの型紙が用意されてる
半袖+長袖、それに見頃も半ズボン用+長ズボン用あり
その分枚数は増えるけど、私としては便利だしいいなと思った点でした




仕様書のトップページには
各バージョンに必要なパーツが図解されてる!
見頃と袖と襟バインダーが必要ですょ~ってな具合!
これはアリガタイです~^^
わたしって何かしら一つは用意するの忘れちゃうんですよねー










型紙整理のついでにこれも早いとこ写さなきゃね

aoyaki




青焼きパターン・・・
3年くらい経過してるんだけど、折り目はかなり変色し色褪せてます
こっちの作業はパターンがデカイから場所も取るからねー
気合い入れないとできんっ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. 型紙屋さん
  2. | comment:2
<<ユーズド感たっぷりな、カバーオール | top | まさにハンドメイド~な、マザーズバッグ?>>


comment

No title

おおっ!!
私もLa-suilaさんでパターン購入したよ~!!
まだ妊婦のころに、マザーズバックを作ろうと
いろいろ物色していたときに
ここに出会って購入したの。

が・・・
なかなか時間が作れす
いまだ製作はしてないけど^^;
ほんと、仕様書とか丁寧で
ネットでパターンを購入するのは
私はここが初めてだったので。
いろいろ手がけてるcassisさんが
絶賛してるのなら間違いないわ~^^

今度はベビちゃんの物を。。。と思ってるの。
  1. 2011/03/02(Wed) 00:21:12 |
  2. URL |
  3. pop candy #-
  4. [ 編集 ]

pop candy さん^^

La-suilaさんでは初お買い物だったんだけど、ホント丁寧だと思うよ
まだ作ってはいないけど、仕様書も丁寧!
いままでは3~4回読んでも??分かんないってお店もあったけど。

生地はもうカットしてあるのであとはガガガーっと縫うだけ☆

pop candyさんも早く作れるといいねー
だってタンタンデカイし(笑)ベビちゃん時期はあっという間よー
  1. 2011/03/02(Wed) 11:08:22 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

