teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ワッフルスパッツ(女の子用) それと質問 :: 2010/11/28(Sun)

女の子スパッツ1



薄ーい、アイボリー色のワッフル生地で
サイズ80、90のスパッツを。
花柄生地を少しだけプラスして




ウエストは折り返し仕様のタイプを
切り替えタイプに変更
その方がロックミシンで一気に縫えるから楽チン


女の子スパッツ2



今では「もっと買っておけば」と思う、この花柄ニット
同柄のワッフルはよく見かけるけど、こちらはシャーリングニット!
しかも安かった記憶が。




前に縫ったスパッツはこちら→
Tシャツも縫ったし、スパッツも縫って
残った生地がわずかだったので裾に少しだけ。




ちなみに着るとこんな感じ

女の子スパッツ3



ホントにちょこっとですねー・・理想はひざ下丈ですわね。。
これじゃ、ブーツインしたら隠れちゃうだろうけど
お色もアイボリーなので重ね着用がおすすめです




手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ




―――質問―――

ワッフルニットでスパッツを作るときって伸びますよね?
股上を縫うときって「伸び止め」が必要ですか?


今回使った生地は戻りがよいタイプの生地ではなく、しかも薄かったです
私は終始、差動1.5で縫ってちょうど良いかな?と感じたのですが
(縫製後、縫い合わせ部分を引っ張ってみても不具合はなしです)


手持ちの市販スパッツを確認したところ、ワッフルスパッツの何枚かは
股上に、ウーリースピンテープ が使用されていました


テープで伸び止めしたほうが良いのか
テープ使用なら差動は必要なしか  などなど
ご存知の方が居れば。。。ご教授願います

関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. ボトムス
  2. | comment:2
<<ワッフルスパッツ 男の子用に。 | top | ニット+ヒッコリーの組み合わせ ハーフパンツ>>


comment

No title

ワッフルのスパッツ、すごくかわいいです。
今年の冬、ワッフル生地を3色も衝動買いしてしまい、なにに使おうかと頭を悩ませておりました。
伸縮性が高いから、ボトムにいいんですね!
(でも私の子は息子・・・ベビースパッツにすればよいか・・)
これからも楽しみにしております!
  1. 2010/11/29(Mon) 00:42:20 |
  2. URL |
  3. keron #-
  4. [ 編集 ]

keronさんへ^^

ワッフル生地自体にまだ慣れていないのですが(*^^)
昨日はロンTを縫ってみたところ、型紙サイズより1~2サイズほど大きく仕上がりました

ワッフルの場合、ピタ系が可愛いかと思うのでスパッツのパターン選びは慎重にされるとイイかも。
収縮性の高い生地に向いてます、みたいな。
もしくはリサイズで少し細身にしてあげると良いかと思います

男の子用にと思いブルー系のワッフルでも作ってみました
色だけで勝負なんですが、後日UPしますのでまたお立ち寄りくださいねー
  1. 2010/11/29(Mon) 09:46:42 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

