teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
hibi+ ギャザースモック :: 2010/11/18(Thu)

ギャザースモック1




なんで今まで作らなかったんでしょう、私
超ーーー簡単じゃないっ




バイアス作るのが面倒だな、と思って作るの避けてたら
手持ちのパターンは80と90サイズ
やばい やばい~ サイズアウト寸前!!
ここ沖縄も半袖じゃ肌寒くなってきたので
ギャザースモックの7分丈はイイ感じ



ギャザースモック2




茶色は写真撮るの、難しいですね・・
チョコレート色のダブルガーゼで
80サイズと90サイズ 各1点←納品用で。




7分丈ってイイですよねー
食事しててもお袖が汚れないし
重ね着でチラッとインナー見せると可愛いし




ただね、バイアス作りが好きでない私としては
微妙に違う幅のバイアスを<2本作ること自体が面倒!
4cm幅と3.5cm幅って・・・



ギャザースモック3




なので、2段目はバイアスは放棄して
薄手の綿製の綾テープを使用しました
肌着の紐とか寝具カバーに使ったりするやつ




手持ちのテープが1.2cm幅でちょっと細くて
ゴム通すのがギリギリっぽかったけど、特に問題なし
どうせ。と言ってはなんだけど、見えない部分だからテープ使いで充分♪




ゴム通し用として↑このように使うのであれば
もっと薄~い「コハクテープ」を用意するとイイと思います
スタンプテープより薄いので、ゴロつかないから。



ギャザースモック4




乗り気じゃない娘に無理やり着せて・・・着画
こちらはもう少し濃いめの、ビターチョコの様な茶色で。
むすめ用に、90サイズパターンで丈を5cmプラス




補正の知識は無いものの、重ね着し用にしたいがために身幅をすこし広げる
中央で切り開いて、前後でトータル+4cm
襟ぐりと袖ぐりは触らずそのままで。




スパッツの上に重ね着したボーダーニットのミニスカートは
長方形に余ったハギレで、ダダダーっと縫っただけ



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. トップス
  2. | comment:2
<<リメイク リユースな、むすめ服 | top | イケない「手抜き」の話>>


comment

こんにちは♪

カシスさん、お久しぶりです~♪
沖縄は7分丈でイケるんですか!?
羨ましいです~^^こっちは冬物を引っ張り出してますよ。
ギャザースモック可愛いですね♪
着るとまた可愛いです^^
簡単なんですか??
先日hibiさんのフードコートを作って、hibiさんのパターンが気になってるところです。
バイアスって確かに面倒ですよね~。
私は作るのも縫うのも苦手です^^;
  1. 2010/11/19(Fri) 15:25:42 |
  2. URL |
  3. あおたま #c.uCwPQY
  4. [ 編集 ]

あおたまさん^^

ぇぇ☆沖縄は長袖だと暑い、半袖だと寒いって感じです

私はhibiさんのフードコートは作ったことないけれど
見るからにスモックの方が簡単だと思いますよ
難関はバイアスだけですから、ぜひトライしてみてね
半袖バージョンも作れるしお得なパターンだと思いますよ
  1. 2010/11/19(Fri) 19:19:39 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

