teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
イケない「手抜き」の話 :: 2010/11/17(Wed)

先日アップした、クロップド丈パンツ


クロップド丈パンツ1




むすめ用だから。といろいろ手抜きしています
皆さんは決してマネされませんように♪



最大の手抜き1



ズボンの脇ライン
布帛なのに“2本針4本糸”でいきなり縫う! 
なので糸は60番のままだし、色も白だし



最大の手抜き2



縫い合わせ部分をいちおう手で引っ張ってみる・・・
当然ニットのようにガッツリは縫えてないわけなので
表からコバステッチをしています←補強の意味で。
このステッチすることを想定した上での、糸替えしない作戦でした




★皆さんはマネしないでね~★



何でこんなことをしたのか?と問われたら
とにかく「即!!仕上げたかったから」です



ロックミシンは2台あって
・1本針3本糸には、90番の黒い糸が・・・
・2本針4本糸には、60番の白い糸が・・・



単純に、どちらのミシンも糸を替えるのが面倒なだけだったんです


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・



ウエスト切り替え1



ウエスト部分は3つ折り仕上げをやめて、別布切り替えにアレンジ^^
パンツ本体裏側から別布を縫いつけたあと、↑ 表側からステッチしているところ



しっかりしつけをして、布の際(きわ)を縫うんですけど
結構難しいなーーーと実感




ウエスト切り替え2


ウエスト切り替え3



綺麗に際ギリギリを縫えてたり、縫えてなかったり。
こういう時こそ、針先を見ながら縫ってはいけませんね
針先に集中しちゃうと、まっすぐ縫えずガタガタになっちゃう原因に



まっすぐ縫うには押さえ金具の目盛りをガイドにして縫うと良いです
ついでに、縫い代何cmっていう時は
針板の目盛りを参考にしながら縫うと真っすぐキレイに縫えます



★私のミシンの針板には目盛り等がないのでマスキングテープで印をつけてます
★これだと生地に縫い代をわざわざ<描かなくっていいので楽チンです




ウエスト切り替え4



ウエスト布の裏側からも確認してみました
・・・う~ん・・・まぁまぁの出来ですかね?
個人的には、ウエスト布を別布で切り替えるのなら
布帛よりはリブニット等を使った方がよかったかも!と思いました



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. ボトムス
  2. | comment:0
<<hibi+ ギャザースモック | top | クロップド丈パンツ 100サイズ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

