teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
クロップド丈パンツ 100サイズ :: 2010/11/13(Sat)

クロップド丈パンツ1



日本ヴォーグ社出版
「男の子と女の子の服」より
クロップド丈パンツ(男の子服)  サイズ100





生地はツイル? かつらぎ? チノクロス?
未だに違いがよく分からないのですが
パンツ向き。とうたわれてた、格安生地です




末っ子のボトムス・・・明らかに足りない
今年は結構身長が伸びてるからね~
大急ぎで量産してあげないと^^



クロップド丈パンツ2



へへへっ・・・
クロップド丈のはずが。。ブーツカット??
身長はまだ9492cmくらいだから丈が長いね(-_-) 




ラインは結構綺麗だと思いますが
雑誌に付いてるパターンって結構大きめが多くないですか??
「一般的なサイズ」って事でゆとりがあるんでしょうか
今までいくつか作ってみて、どれもデカく感じます




ギャザーキャミ(サイズ90)は
裾にレース生地を足してまだまだ着回しますっ
肩ひもは短めだけど、胸元がゴムだから
重ね着でも全然余裕ですねーーー



クロップド丈パンツ3



パンツ本体以外はすべてハギレを活用~
なのでポケットの向こう布、完璧センス悪いですね
チェック×チェックーーー ウザすぎ
ドットや花柄にするとかがよかったかな




ウエストは別布で切り替えしましたが
本では「本体からの延長で3つ折りにするタイプ」が紹介されてました
でもね、それだとバイアス使った部分も3つ折りになるわで
分厚くなって、洗濯後の乾きが悪い気がするんですけどね・・・
それに、ゴロついて着用感も悪そう



クロップド丈パンツ4



仕上げ間近、裾縫いの時になって
下糸が足りなくなったんで、似た色を使用。
―――のつもりだったけど、比較するとかなり違う




ロックミシンの糸替えも面倒だったので白色のまま
売り物だったら絶対にこんな事しませんが
ムスメ服だとついつい手を抜いちゃいます



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



手抜きの話はもうちょいあるんですけど
画像多いし、長いのでね。  また次回に^^

関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. ボトムス
  2. | comment:0
<<イケない「手抜き」の話 | top | 久々オトナ服 チュニックワンピース>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

