teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
久々オトナ服 チュニックワンピース :: 2010/10/09(Sat)

チュニックワンピ1



ずいぶん前のソーイングポシェより
胸元、袖口 身幅・・・色々アレンジ




ハンドメイドがご縁で知り合えたSさん^^からのご依頼
・・・半年以上お待たせしちゃってごめんなさーい



チュニックワンピ2




型紙サイズはMでしたが、仮縫い段階でデカイ!長い!と判明
記事の隅っこに小さく書かれたモデルさんの身長を見て愕然   
キャシャなSさんにはSサイズでお作りするべきですが
なにしろ補正の知識は無いもんで・・・脇下~身幅を少し狭め、丈も短めに。




私自身、オトナ服は超~久々だったので緊張しましたわ
でも「勉強するつもり」で製作を引き受けました
もちろんお代は頂けません!! 
なので生地はもちろんお持ち込みいただきました




沖縄は今から秋ですのでね・・
重ね着など楽しんでガンガン着ていただければ幸いです



チュニックワンピ3



本来は大きく開いた胸元を摘まんでタックを寄せて
Vの字ラインを作るパターンですが、数か所いじったためにV字ラインがキレイに出ません
苦肉の策ではありましたけど、胸当てを作ることで落ち着きました




スカラップ生地のハギレで胸当てを。取り外し可。
少しゴムをいれてみました^^




子供服と違って面積が大きいオトナ服・・・
直線縫いが「これでもか」と続くわけです
シンプルなラインほど気が抜けないのだと実感!




いやいや・・・いい勉強になりました


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



この生地、私も買おうか迷ってて、結局買わなかったダブルガーゼ。
ほんのりと裏模様が透けて可愛らしいです


関連記事

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. オトナ服
  2. | comment:0
<<クロップド丈パンツ 100サイズ | top | 娘用になった、ハンパ丈パンツ80、90>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

