teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ポリ袋ストッカー :: 2010/09/09(Thu)

ポリ袋ストッカー1




必要に迫られて作った、キッチン小物
ポリ袋ストッカー




レジ袋じゃなく、生鮮食品を入れてくれるアレです




今までは素焼きのポットにクシュクシュっと放り投げていたんだけど
大掃除の際に割ってしまったので、短時間でダーっと縫いました





エコバッグ、マイバッグ持参するのが当たり前になった今では
袋ストッカーってなかなか市販を見かけない気が・・・




エコの観点からマイバッグ運動が始まったはずですが
このポリ袋が最近すごく溜まっていくのが気になってます
なんというか、過剰気味じゃないの?という感じ。




スーパーで、お豆腐や肉、魚類をポリ袋に入れてくれるのは助かるのですが
「え?これは入れなくてもいいんじゃないの??」と思うことが
最近みょう~に多い!




しっかりパッキングされた煮豆とか
レトルト(箱なし)パックとか、




レジに設置されてる業務用の、太く巻かれたレジ袋を
なかなかめくれず、かえって時間がかかってしまってる店員さんに遭遇することもあるし。
帰宅してみると、あれもこれもレジ袋に包まれてるってこともある・・・
レジ袋はエコで、ポリ袋はエコじゃないのか?と不思議に思う



ポリ袋ストッカー2



でもないと困るのがポリ袋・・・
汚れたものを処分したり、冷蔵庫でも活躍するしね
なので少しだけストックできるよう、小さめサイズに仕上げました




筒状に縫って、下側をゴムで絞るだけ
あっという間にできちゃうから
初心者さんにもオススメな簡単ハンドメイドですねー


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



取っ手部分は綾テープを縫いつけただけですが
片側をスナップで脱着式にしたら使い勝手がUPしました



関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. バッグ・コモノ
  2. | comment:0
<<納品用ネックストラップ | top | しまむらと西松屋>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

