teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
オークション型紙に思うこと。 :: 2010/08/06(Fri)

「お得だわ」




そう思って買ってたオークション型紙
最近はちゃんとパターンショップから買ってますが
ハンドメイド始めたばかりの頃はほとんどオークション買い。
「型紙ってこんなに高いのーーー?」ってのが正直なところでした




中にはちゃんとしたのもありましたけど
やっぱり当たりハズレはございますねー
先日UPした、70サイズの2ピース


ダンガリーっぽいの
ダブルガーゼも^^


刺繍生地に紫
刺繍生地にピンクも



別々の方から買ったパターンなんだけど
それぞれマイナス点が・・・





まずはトップス

tops&pants



こちらのトップスは2年以上前にオークションで買った型紙。
本来は、後開きでボタン4~5個で留めるタイプのベビーエプロンでした




私の中古ミシンがボタンホール出来ないので
後ろボタンは却下し、スラッシュ開き(←アッテル??)に変更
長めのバイアス作りは面倒で、生地に無駄が出てるような気はしたけれど
ギャザーポッケとイニシャルレースでラブリーになったはず。




それと、お袖も本当はフリフリが付くハズだったんだけど
そこまで甘い感じにしなくても・・・と個人的な思いで
フリル袖も却下となりました




問題だ!と感じたのは裾部分で、型紙の裾は真横に一直線ーーー
そんなのってあるの?と驚きましたわ
・・・これが2年前の私なら、超初心者で気がつかなかったはずだけど
普通は曲線ってゆうか、弧を描く感じになってるよね?




直線裁ちで縫い上げた場合、着たらきっと
ベビちゃんの出っ腹で持ち上がってヘンなシルエットになっちゃうはず
なので、裾線&脇線の引き方は
パターンショップ Shell button の店主様ブログを参考にしました→
個人的には簡単で分かりやすかったです




んでブルマの方はというと、こちらもオークション型紙で別の方から入手。
「50~80」と「70~95」が作れちゃうという
今となれば不思議に思う2サイズセットでした(-.-)
本来はフリフリが2段付くタイプのブルマの型紙です




こちらの問題は、画像アップで撮ればよかったんだけど
股ぐりのバイアスを縫いつけると、どーーーしても生地がツリマス!!




説明では脇線からバイアスを縫い始めて、ゴム入れ口を残します
とあったんあけど、それでも合わない
・・・なので股下部分からバイアスを付けてぐるりとしてみるけど
それでもツッテしまいました




この問題は、何でそうなるのか分からずいまだ解決しておりませんが
股ぐり~脇線にかけてのカーブを少しナダラカにすることで落ち着きました




オークションで型紙を売ってる方で、よく見かけるコメント
「完璧なものをお求めの方は入札しないでください」
これってちょっと違う気がします
完璧なものが欲しいのではなく、粗悪なものは欲しくない
それだけなんですけどね・・・



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



そんなこともあって、今はパターン屋さんから買いますが
時々「手抜きな仕様書」に出くわすこともアリ
簡単というか、説明不足すぎて分からないけどっ!!ってのも困りますよねぇ
なんだか偉そうに・・・スミマセン・・・

関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. コドモ服
  2. | comment:8
<<ペチパンツ | top | ベビ服 70サイズ>>


comment

No title

70サイズの可愛い服ってほんっと見つからなくって、あちこち探しまわったなぁーっっ
うちも今月で1歳5カ月になります。
早いねぇーーーっっ
今は可愛い90サイズを探してます。
90サイズの可愛い白ペチパンツが欲しいなぁ~
  1. 2010/08/09(Mon) 16:29:38 |
  2. URL |
  3. ぁぴ #-
  4. [ 編集 ]

ぁぴたんへ

早いですねーーー!もう1才半だなんて@@
90サイズくらいになると豊富だし、まだ男女兼用でイケるから探すと結構ありますよ
  1. 2010/08/09(Mon) 18:41:18 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです^^
蒸暑い日が続きますが
体調は大丈夫ですか?

夏に大活躍のセットですね♪
私もベビ服作りたくなりました。


  1. 2010/08/09(Mon) 18:49:19 |
  2. URL |
  3. yu-zu #-
  4. [ 編集 ]

No title

お久し振りです。 
とってもきれいに出来ていると思うけど、 小さい物は縫いにくいでしょうね。 袖ぐりなどはいっそ見返しにした方が良いかも。 面倒か!
バイヤスを使うときは、 外側を縫う時は延ばし気味するとか、 バイヤスでくるむなら幅を5ミリくらいにするとかすると良いでしょう。
オークションでは型紙は購入したことがないけど、 多分プロが作った物じゃないのでしょうね。 cassisさんも色んなことを経験すると上手になってきますよ。 と言うかもう既に上手ですよ。
  1. 2010/08/09(Mon) 21:13:04 |
  2. URL |
  3. ぷー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

初めまして
てづくり型紙を販売しているakiと申します

型紙を販売する上で とっても参考になりました!

また色々聞かせてくださいね

こんな型紙が欲しい・・・など
ご意見・ご要望がございましたら
てづくりCAFEのHPのお問い合わせもしくは
ショップブログのコメント欄でお知らせくださいませ

お客様と近い距離で交流できたら。。。と思っております

これからも 委託にブログにがんばってくださいね 

ブログUP楽しみにしています!!
  1. 2010/08/10(Tue) 08:30:09 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

yu-zuさんへ

yu-zuさ~ん^^いかがです??落ち着いてきましたか?
まだまだフニャっとした生まれたてベビちゃんでしょうね!
夏は何度も着替えるのでサッと着せられる物って便利ですよね
Tシャツの上に重ね着するだけでオサレになれば嬉しいです
  1. 2010/08/10(Tue) 10:26:48 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

ぷーさんへ

こちらこそお久しぶりです^^
だいぶ慣れてきた子供服作りですが、やればやるほど未熟さを実感します!もっとキレイに縫いたいなとか、こうすると良いのかなとか追求したくなります
型紙については「青焼き」は今は無くなりましたのでずいぶん楽になりましたよ
  1. 2010/08/10(Tue) 10:29:25 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

akiさんへ

はじめまして☆コメントありがとうございます
数多いネットショップの中から「お気に入り」を探すのはとっても苦労します
実際作ってみて、着てみないと分からない使用感・・・
コレがベビ服となると感想を聞こうにも聞けず。なので十分配慮しないと!と思いながらチクチクしています

ショップを運営するとなると「感想」というのは貴重な財産となりますね♪BBSなど設置して実際に作られた作品をネットで拝見できると購買意欲をそそります(笑)やぱり参考作品って刺激になるんです
  1. 2010/08/10(Tue) 10:34:00 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

