teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
チェック柄甚平 80 :: 2010/07/13(Tue)

今日も頑張って更新!




納品用  女の子甚平80サイズ

チェック柄で。


今年はなかなか好みの夏生地に出あえず・・・
迷いに迷ってのチェック柄でした



襟付け苦戦っ


結構めんどう。
というか苦戦した「襟付け」
この、挟み込むということが私はどうも苦手なようです(-.-)




襟部分に別布を使うという素敵な小技は
憧れのハンドメイダーであります
たまさんの甚平を真似させていただきました




たまさんの「どうぞどうぞ~真似ちゃって」とのお言葉に感謝です
ありがとうございます!
たまさんブログ→「猫よ、寝た子を起こすな




たまさんはリネンを使ってらしたはずですが
私はあいにく薄手のリネンが無くて
半端だった綿麻を消費することにしました




接着芯を貼るので、ここはやはり薄手の生地が良いかと思います
厚いとやっぱゴツゴツ感が残りますしね


ポコッと・・・


リップル生地もそうだったけど、サッカー生地も似てるのね
生地がポコッポコッとしてて、所々↑こんな感じで
噛んじゃう・・・??(表現が難しいー)


レース好き?


何でもレースを付けりゃいいって訳じゃないけど
ちょこっと何かプラスしたくて・・・




よく、ダブルガーゼやリネンで作ってほしいと依頼される子供服ですが
ます・・・夏にダブルガーゼは暑い!と思うのですが
これ私だけですかねーーー?




確かに汗をよく吸ってくれるとは思うけど、生地の間っていうの?
層があるからすごーく熱がこもりますよね・・・?
実際着てみると分かるんだけど、オトナ服でもよくある
チュニックやシャツなどは、かなり汗かきます




接結ニットも同じと思ってますので、ダブルガーゼも私
夏のベビー・子供服には使用を避けています
「なんで?」と言われたら一通り、この説明をしています




他の方が使ってるのをどーこーっていう訳じゃなく
自分が着てみて不快だったものは使いたくない
ってだけです



なので夏はほぼコットン100%(一部に綿麻)を使います
リネンもご要望多しですが、ベビ服にはノーです
私が良質のリネンとまだ出会えていないのが原因かも知れませんが
リネンはベビちゃん向きではないと感じてます
1才未満の服、特にトップスを作る場合は、頬ずりして確かめてますので




・・・長々とスミマセン
とにかくコットンが好きなんです、私。

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. コドモ服
  2. | comment:4
<<男の子用甚平 | top | 訳あり甚平>>


comment

No title

チェックも可愛いですねぇ~
裾にフリフリv-238付いているし~♪
スカートもある!!
お得だわ~
背中のレースもインパクト大!!ですv-218

リネンねぇ・・・
憧れてネットで買ってみたけど、肌触りがねぇv-356
お好みじゃない・・・
私は全部の時期をスリスリしちゃうよ~v-411
  1. 2010/07/13(Tue) 19:46:28 |
  2. URL |
  3. pip☆ #-
  4. [ 編集 ]

pip☆さんへ

スカートも付けてお得に感じてもらえますかね~?

リネンはクッタリ感が好きですが、中にはツルツルだったり
ザラッとしたり当たり外れがありますね
特にネット買い・・・(-.-)
重さも気になって(綿より重量感が・・・)ベビ服は綿が好きです
  1. 2010/07/14(Wed) 09:13:51 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

No title

ご無沙汰してます!!

私の周りに最近ベビーがふえたから?
最近ベビ服が気になるわたし。。。(笑)

やっぱりベビちゃん用には
素材が気になるよね~。
以前、甥っ子が小さかった時も
スリスリしてから買ってたの
思い出したわ~。

リネンもいいけど・・・。
色合いがシンプル過ぎることがあって。
どちらかというと
私も扱いやすいコットン大好きです^^
  1. 2010/07/14(Wed) 10:29:53 |
  2. URL |
  3. pop candy #-
  4. [ 編集 ]

pop candyさんへ

> ご無沙汰してます!!

こちらこそー^^
なかなか会えずじまいねー pop candyさんーーー

ベビちゃん用って通気性・気密性・肌さわり・・・・
色々気にしだしたらキリがないけど。気にして悪いもんじゃないからね
わが子ならトーゼン!こだわって良いでしょう~

それにしても毎日暑いったらないですね
汗が止まらず、甘いものに誘惑されて困ってます~
  1. 2010/07/14(Wed) 14:49:09 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

