teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
訳あり甚平 :: 2010/07/12(Mon)

娘に去年作ろうと思ってた甚平
今年は急に身長が伸びたっぽく、90では小さいようなので
とりあえず納品用を先に作ることにしました




80サイズ リップル地


フリルパンツと。



肩部分に使うハズ。と思って買っておいた
はしごレース・・・登場せず・・・
先走っちゃう、いつもの悪い癖




失敗はどこか、というと

襟です、襟~


襟付け、全体的にです


よく見ると・・・


襟ぐりを挟み込むべき所
前から見ると挟み込めておらず、失敗




やり直そうかとも思ったんだけどガッチガチに縫っちゃったし
ピンク色の糸も残りギリギリ・・・
やり直してる途中で足りなくなりそうなので止めました


足りず・・・


何cmという指定はなく、「襟ぐりに合わせる」としか書いてなかった
この襟ぐり布・・・キッチリ測ってカットしたつもりだけど
結局足りない! しかも両側!!




リップル地が想像以上に伸びるんで
足りなくなってしまった、と思われます
身幅自体は変わらないので、着用には問題なしと思います


肩上げ


オークションで2年くらい前に入手したこの型紙
詳しい仕様書ではなくて、縫い順序が書いてある程度・・・
分かりづらーーーい




肩上げそのものが分からず、市販品を見に行きました
店員さんに「今年イチ押しのフリルスカート付ですょ」と言い寄られ困惑・・・
「今、作ってる最中で」とはさすがに言えんし




失敗は襟付けなんですけど、わが子にもサイズが合いませんのでね
訳あり価格で委託先へ納品予定です
すでに浴衣・甚平はセールやってますし
七夕も過ぎて、夏祭りなど終えた保育園もありますし


おまけで。


せめても・・・の思いで
2段スカート+りぼんゴムをお付けします
近日中に訳あり価格で委託先へ納品予定です


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. コドモ服
  2. | comment:2
<<チェック柄甚平 80 | top | ピンクッション>>


comment

No title

小さいサイズはいちだんと可愛いねぇ~
この布はパート先の手芸屋さんにもありますよ~
私もえり付けと、肩上げが難しかったです・・・
  1. 2010/07/13(Tue) 08:30:15 |
  2. URL |
  3. pip☆ #-
  4. [ 編集 ]

pip☆さんへ

去年買ったリップルなんだけど、毎年流行がありますね^^
個人的には無地のサッカー生地が欲しいんだけど・・・
pip☆さんは生地に囲まれてお仕事できて羨ましいなぁ(^o^)
  1. 2010/07/13(Tue) 09:31:42 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

