teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
来ましたー!ハンドメイドバトン :: 2010/03/18(Thu)

私のとこにも来ました
「ハンドメイドバトン」が。


バトン




ブログで仲良くさせていただいてる
親爺ママさんからバトンタッチです

ちっちゃい人達の成長日記・・・と親爺はハハの趣味




文才な彼女♪独特のワールドですよ
ブログタイトルは長いので
正直いまだに覚えることができませんっ(笑)

ごめんよー・・・




バトンの話をいただいたのはずいぶん前なんですが
アレがバトンだとは私、気がつかず放置状態でした
最近ふと気になってメールいたしましたら・・・
やっぱりそうみたいでして



ではでは、いきますね



1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

小4くらい。
フエルト手芸にはまり、なぜか?ニンジンばかり量産してたなぁ
ブランケットステッチがお気に入りでした



2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

とにかく褒め上手な母にのせられたって感じ
フエルト手芸を「上手い上手いっ」と言われ、その気になって
児童館で開催される“一緒に作りましょう”的な催し物には欠かさず参加してました
中でも年配の方が教えてくださる巾着やお手玉にコレまたハマりまくって
幾つも作ってはお友達にあげる・・・という趣味の押し売りはここからスタートしてました

中学では手芸部に入ったんだけど、クラブではなぜか?ペーパークラフトが主流で
物足りなさを感じて・・・で、自己流でぺたんこバッグを作りました
生意気にもリバーシブルにしちゃったり。
でも裏布の付け方なんて今となっては恐ろしい作り方ですね

娘が生まれてからはリメイクにハマりまして
でもニット生地にレジロンを使うということは知らなかったので
普通にミシンでがががーっと縫いました
Tシャツの裾を切って、布を筒状に縫い付ける
簡単なものばかり
既製品を平置きして新聞紙で型取りしてました
今は無料パターンもあるしPCライフ万歳!って思います

本格的にミシンを楽しむようになったのは
末っ子が生まれてからなのでまだ2年ちょい・・・
狭い団地住まいですがミシン部屋を作りました
なのでいつでもミシンができるように
資材もミシンも出しっぱなしです



3.ハンドメイドをして良かった事は?

趣味をもてたこと
手芸全般好きだし、流行りものには一応手を出しました(笑)
ステンシルにトールペイント、木工も
でも昔から生地が好きでナゼか買っちゃうんですよね
増える一方の生地を「カタチ」にすることができるようになった最近
ミシンに向かってる時はすごく幸せです
それにチクチクタイムを確保するために
家事を効率よくこなすことができるようになりました!

「えーっ作ったの?」
「スゴイー」とか言っていただけると
やっぱり嬉しい♪
それに私
誉められると伸びる子なんです^^



4.ハンドメイドをして悪かった事は?

PCに没頭しすぎかも・・・
生地を買うにしても
ブログUPするにしても
家事や子供の相手そっちのけで
イケないなぁと反省することが多いです



5.自分の腕を思う存分褒めてください!!

ハマりやすい性格だし
分からない事は徹底的に調べるタチなので
中途半端には作ってないつもり
(自画自賛とも言いますね)



6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

向いてると思います
自己流ですけど、アレンジするの好きだしー
。。ってか枠にハマるのが嫌いというか
規定通りにできないだけっていうか・・・



7.主に何を作っているの?

ハギレでいろいろ考えるのが楽しくて布小物
あとは子供服
わが娘基準なので今のところ80~90サイズ




8.ハンドメイドに欠かせないものは?

時間!
これに尽きる!



9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

すっごい難しい質問ですよねー
分かんない・・・
自己満。ストレス発散。
(↑親爺ママさんと一緒~)



10.次に回すハンドメイダーさんを3人!

ブログを通して仲良くさせていただいて
しかも刺激を沢山くれる3人です


hina madeの**hina**ちゃん】

初めてhinaちゃんの作品を見たのはヤフオクだったんですが
可愛いフリフリにノックアウト寸前でした!
FC2ブログでhinaちゃんブログを発見してコメントさせてもらったのがキッカケです
お子さんの年齢も近かったし、多分同じ年代


Jolies choses* Cafeのnatsuka*さん】

natsuka*さんも元々はFC2繋がりでしたが
地元が同じ沖縄ってことで親近感が~
そしたらイベントとかでお会いできて♪
すっごく美人さんですょー
彼女の作る服は私好みなので似てる所があるかも、と期待!


『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間のemi*さん】

もうすでにバトンが回ってきてるかも、心配
emi*さんだけは事後承諾ってことで(^^ゞ
一度もお会いしたことはないんだけど
共通の趣味を持ってるという理由だけで
近くに感じてしまうブロガーさんです

服でも小物でもOKだし
パンだって上手に焼けちゃうんですよー






いかがでしょう・・
こんな感じでよろしいのでしょうか。。
なんだか長々とスンマセン
書いてるうちにゴチャゴチャしちゃったみたいです



でも
こうやってハンドメイドの輪は広がっていくのですね
素敵ー


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

これからも楽しくチクチクしていきます
関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. コドモ服
  2. | comment:2
<<ニットのハギレでカードケース | top | ボーダー祭りだよ>>


comment

バトン受け取っていただきありがとうございますぅ
本格的なハンドメイド歴とても2年とは思えないっす!
師匠と呼ばせて下さい!(ってか…すでに師匠と呼んじゃってまふ…)

そして…家事の時短技も伝授してほしい(笑)

  1. 2010/03/19(Fri) 23:02:27 |
  2. URL |
  3. 親爺ママ #-
  4. [ 編集 ]

親爺ママさんへ

な~にをおっしゃいますv-411師匠~~~
バトン♪光栄っす!
ありがとうございました
そしてこれからもよろしくデス

私こそ刺激受けまくりですのよ
時短徹底してチクチク楽しみたいと思ってる日々です
こっそり時短テクをお教えしますと



・・
・・
・・
子供を調教ー
これしかない!!



できることは自分で
を徹底するともう一人前だよー
朝なんてグーグー寝てる私の横で
自炊した娘たちが朝食タイム。。なんて毎日です(^^ゞ
わが長女と4女は「お姫様状態」で育ったので家事はあまり得意ではないけれど
次女、3女はしっかりしております
特に次女は「無人島でも生き延びれるはず」と担任の太鼓判付きー

おだてて育てる。。。こんなアドバイスでよろしいですか@@

  1. 2010/03/20(Sat) 00:19:26 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

