teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ハギレでマグネット :: 2009/09/12(Sat)

布マグネット


布マグネット
針を持ち始めたばかりのお子さんでも簡単にできる
ハギレを活用したマグネットの作り方をご紹介します

我が家も夏休みにいくつか作りました
簡単で、おしゃべりしながら楽しく作ることができたので
「まだ作ったことがない」という方♪ぜひお試しくださいっ

用意するものは
マグネット、手芸用ボンド、ハギレ、縫い針、糸、爪楊枝2本
麻ひも(または同じくらいの太さのヒモなど)。。無くてもよいです

マグネットは100円均一とかで6個入りや8個入りと大きさもいろいろありますが
学校からのプリント類を冷蔵庫に貼るときに使う、よく見かけるタイプを使ってます

裏側に溝があるタイプが良いです
ハギレの布端・ヒモを押し込むためです
購入の際は、この“溝”を確認してみてくださいね

では作り方へ続きます~絵文字名を入力してください




手順1


ハギレを円形にカットします
私はハギレを4つに畳んで弧を描くようにカットしました
(何しろ性格がアバウトなもんで手書き風シリーズ汗1
厚紙で型を作ってあげた方がお子さんはやりやすいかと思います^^

手順2


ハギレカットの目安はマグネットの大きさ+0.8~1cm程度
縫い代があり過ぎると後のち溝に押し込めなくなるし
マグネットにフィットしないので、1cm程度にしてください

手順3


端から0.5cmをぐしぐし縫っていきます

注) 私自身中学校の家庭科までしか習ってません(+_+)
なので並み縫いとぐし縫いの違いをあまり理解できておりませんっ
この辺については突っ込まないでくださ~い><
念のため。。分かりやすそうな図解ページを貼っておきますね

コチラ→縫い方いろいろ

手順4


で、この後絞る訳ですが その前に!
溝にボンドを埋めていきます
そんなにたっぷり塗る必要はありません
何カ所かにボンドを垂らして、爪楊枝で伸ばしてあげてください

手順5


縫い糸をギュ~っと絞ります
ここで、縫い終わりなんだけど
最後にひと針分 返し縫いしてあげると
緩まず形をきれいにキープできます^^
そしたら玉どめします

この時点でマグネットを布でくるむことができました!
ただ布端のほつれとか気になるので最後にヒモを巻いてあげます

手順6


縫い絞った生地端を 溝に押し込んでください
また爪楊枝が登場するので、ボンドがついてない新しいつまようじを使ってくださいね
ギュっ ギュっと押し込んじゃって!

手順7


ボンドをまた塗っていきます
溝にヒモを押し込むので、ボンドも隙間を埋めるようにね

手順8


麻ひも等を溝に押し込みます
↑ 私は家にあったコットンひもを使いました
紙ひもとか、家にあるものを使ってください~
ヒモの太さと溝を考慮して、今回は2周させました

ここで爪楊枝、ふたたび登場
浮いてこないように またギュ~っと押し込んでね

はい!完成~


ボンドが乾いたら・・・
はい!完成~

お疲れ様でしたはにゃーん
小さなハギレも活用してあげてくださいね~
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ランキング参加中です♪
関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. バッグ・コモノ
  2. | comment:21
<<ランキング | top | 2こ目 チョークバッグ>>


comment

カワイイー!!
(*つ∀≦*)

絶対に作ってみます~~♡

使い道がないのに、捨てられずに
沢山とってました!
マグネット以外でも
何か、教えてくださいな☆
  1. 2009/09/12(Sat) 09:15:25 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #-
  4. [ 編集 ]

ふうむ。
なるほど~!
すごく簡単そうで、かわいいですね。
ひもを使った裏側の処理は見事です!
お子さんでも作れるね!
挑戦してみたくなりました。
できたら、上にデコるかも。
☆P!
  1. 2009/09/12(Sat) 11:07:02 |
  2. URL |
  3. べに #-
  4. [ 編集 ]

どうやって作るのかちょっと疑問だったんですよね~解決しました!
相変わらずハギレの活用が上手で素敵です☆
  1. 2009/09/12(Sat) 14:50:49 |
  2. URL |
  3. たけちゃん #-
  4. [ 編集 ]

可愛い~~~
100均のマグネットがこんなに可愛くなるんですね♪
飾ってるだけでも可愛い^^
今度作ってみます!!
  1. 2009/09/12(Sat) 16:13:29 |
  2. URL |
  3. *petite poche* #-
  4. [ 編集 ]

ちゃこさんへ

マグネットはホントはぎれ向き!ハナガラとかイラスト入りとか可愛いよ~
私もサイト検索したんだけど、マグネットの種類までは詳しく載ってなかったので(*^^)
お役にたてれば嬉しいです
  1. 2009/09/12(Sat) 16:20:16 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

べにさんへ

マグネットってデコれるよね?
布はくるむだけだからあっという間です
裏のヒモは縫い目を隠すためe-263なんですよ。。
  1. 2009/09/12(Sat) 16:22:10 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

たけちゃんへ

簡単ですよね~。くるみボタンと一緒の要領だから^^
スタンプしたり。刺しゅういりとか。お試しください~
  1. 2009/09/12(Sat) 16:23:29 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

*petite poche*さんへ

お子さんたちに色違いとかで作ってあげるといいよ。
学校からのプリントを冷蔵庫に貼るときカラフルになるしv-238
  1. 2009/09/12(Sat) 16:25:10 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

かわいい~この布は・・前に教えてもらった所のですねぇ~う~ん!きっとそうv-218
家の座布団カバーです。
少しの布で出来ていいですねv-221
はぎれがたくさんあるもん~作ってみます♪
  1. 2009/09/12(Sat) 17:54:44 |
  2. URL |
  3. pip☆ #-
  4. [ 編集 ]

初コメです。

いつも楽しく拝見させてもらっています。いつもスルーしててすいませんww(。→ˇ艸←)
このマグネットいいですね。簡単でしかも可愛いv-344アイデア一つでこんなに変わるんですね。冷蔵庫にマグネットおきたいんだけど、なんだか可愛いのがなくてそのまま放置状態だったんですが、さっそくやってみます!!
  1. 2009/09/13(Sun) 09:27:17 |
  2. URL |
  3. chikimama #-
  4. [ 編集 ]

なるほどぅ
麻紐つかうといいのですねぇv-10

冷蔵庫も大きくしたし
マグネットいっぱい付けれる(チビに取られないで)ので早速挑戦してみま~す
  1. 2009/09/13(Sun) 10:37:32 |
  2. URL |
  3. 親爺ママ #-
  4. [ 編集 ]

pip☆さんへ

子供たちは結構作り慣れててお友達にあげたりしてるよ~
娘っちと楽しくチクチクしてみてね(^O^)/
  1. 2009/09/14(Mon) 08:20:40 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

chikimamaさんへ

こちらこそ^^はじめまして&こんにちは
ブログ見てくださってるなんて嬉しいです~
原色の普通の文房具も布を合わせるだけで自分の好みに出来るので
やってみてください~
  1. 2009/09/14(Mon) 08:23:05 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

親爺ママさんへ

紐は使わなくても良いんだけど、ヒモをボンドで押し込んじゃえば
ぐし縫い部分が緩む心配はないかと思われま~す(^^ゞ
冷蔵庫大きくなったからマグネット貼り放題だわねー
  1. 2009/09/14(Mon) 08:25:15 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

なるほどー!
マグネットってどうやって作るのかなぁと思ってたけど
こうやってやればいいのね。
紐を埋め込むのがポイントですね~
アクセントにもなるし、一石二鳥♪
可愛いオリジナルマグネットができると楽しいね
教えてくれてありがとうv-238
  1. 2009/09/14(Mon) 09:26:02 |
  2. URL |
  3. wish* #-
  4. [ 編集 ]

wish*さんへ

wish*さんなら大人チックなマグネットが出来そうです^^
wish*も「ハギレ持ち」でしょ~(^O^)やってみてね~
  1. 2009/09/14(Mon) 22:15:43 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

可愛い~♪
最近張っておきたい幼稚園からのお手紙が増えたんで
マグネットが足りないなぁって思ってたんですが
これいいですね
早速作ってみようかな
  1. 2009/09/15(Tue) 23:21:38 |
  2. URL |
  3. 小菊 #-
  4. [ 編集 ]

素敵なハギレ活用術~~~(0>m<0)♪

流石はcassis*さんですね~~~☆

あ~、コレで私のハギレ達も陽の目見るかも~♪
マグネット調達して早速作ってみたいです!!
子供達も喜びそう(^0^*)
  1. 2009/09/19(Sat) 21:07:22 |
  2. URL |
  3. kira☆kira #-
  4. [ 編集 ]

kira☆kiraさんへ

お久しぶりでございます~(^^)
kira☆kiraさんもハギレたくさんあるでしょ~♪簡単だから
子供と一緒に楽しんでね
  1. 2009/09/22(Tue) 20:14:52 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

早速、昨日作りましたよ~v-343
近い内にSew.coでUPするので良かったら見に来て下さいねv-353

それで~、その作った物を今度のクラフト展で販売しても良いですか?
  1. 2009/09/22(Tue) 21:07:02 |
  2. URL |
  3. kira☆kira #-
  4. [ 編集 ]

kira☆kiraさんへ

どうでした?簡単だったでしょ?
ハギレの消費にはもってこい~^^って感じだね。
たくさん作ってプレゼントしたり、イベントやフリマで活躍させてくださいね。
私も色々検索して作り方を何種類か試してこの方法に落ち着きました。
半年くらい使ってるマグネットも緩んだりしてないから、紐はつけた方がいいと思う。
量産してね~ ソーコも見に行くね(←全然行ってないし。。)
  1. 2009/09/22(Tue) 22:28:04 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

