teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ミシンのちょい技 :: 2009/08/31(Mon)

前回アップした折財布
薄手の接着芯使用ではあったけど
それでも重なり部分はかなり分厚くなりまして。

普通ミシンでできる?ってコメントもあったので
ちょっとした小技をご紹介します~

大げさな言い方だね手書き風シリーズ汗1
もちろんご存知の方は多いだろうし
ミシンの取扱説明書にも書いてあるとは思うんだけど
「見落としてる方」「知らなかった~」って方に♪

まず、生地を何枚も折って重ね合わせて縫うときって結構分厚いでしょ

そこへ針を落として縫い始めようとすると。。。
ミシン押さえは ↓ こんな感じに 斜め になってしまい
上手く布が遅れない 送れない、と思います(-.-)


針が折れたり 糸が切れたりね
それを防ぐには、ミシン押さえが水平になるようにしてあげないといけません
斜め~(-.-)


そこで どうすればよいか?
っというと、実は単純で
「生地の向こう側に何か挟んであげればいい」 だけです^^

こんな感じ


こんな感じ~☆
モノを挟んで水平にするだけで
スタートが嘘見たいにスムーズで楽々です^^

もちろん、何十枚も縫えるわけはないけれど
お財布つくりの際は 一番重なったところで
綿麻生地が10枚相当でした!

hagireを使おうー


私が使ったのはハギレを縫い合わせたもので
これを2つに折ったり、3つに折ったりして高さ調整しています

わざわざ布パッチして作る必要はなく
1枚のハギレを折りたたんで使ってもいいし
厚紙を活用してもいいと思うし


やってみてね
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. ちくちく
  2. | comment:4
<<2こ目 チョークバッグ | top | 2つ折り財布>>


comment

あ~~~~~これっ すごく得した気分っ!^^!
そうそう 分厚いと針が動かなくてイライラする
cassisさんのおかげで これがスムーズにできる
んですねぇ~~~っv-10
すごくうれしいっ
ありがと~~~
いい裏技知って得した気分ですっv-10
  1. 2009/08/31(Mon) 11:56:37 |
  2. URL |
  3. エリナ #-
  4. [ 編集 ]

エリナさんへ

得した気分になっていただけたら嬉しいです(^O^)/
ちょっとしたことだけど、結構助かる小技だよ
やってみてね~
  1. 2009/08/31(Mon) 17:29:43 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~

よく縫い初めが布が進まなくって、イライラしながらやり直してたんですが、高さを揃えてあげれば良かったんですね♪
次回からやってみますe-446

それにしても、ハギレや厚紙で代用できるのにかわいくパッチした専用のものまで作っちゃうなんてさすがcassis*さん!!!
  1. 2009/08/31(Mon) 20:38:49 |
  2. URL |
  3. カナキチ #-
  4. [ 編集 ]

カナキチさんへ

なるほど~だよね
チョー簡単だからやってみてね
  1. 2009/08/31(Mon) 21:37:31 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

