teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
2つ折り財布 :: 2009/08/28(Fri)

初!財布


2つ折り財布に挑戦
パーツが多く しんどかった。。
型紙写し~裁断~縫製まで5時間


ご覧の通り、カーブ部分のバイアスは散々な出来ですが
・・・頑張りました


サイズ(折った状態で)
縦  14.5センチ
横  12センチ
深さがあって 女性の手には大きいな
もうちょいコンパクトだとよいかも、です


使ったパターン・デザインはこちら
Cotton&Paint vol.31 (2008 春号) 




パープル復活~


カードがちゃんと入るか?って心配だったけど
ちゃんと収まったじぇい~
初挑戦なのに 表と裏で生地柄を変える・・・
というのはとっても難しく感じた

「パーツ、、多っ!」ってね

でもなんとなく仕組みはわかったような気がします
これを自分でpattern作れるかどうか、と言ったら
そりゃ無理ですかお

ファスナー苦手なの

ポッケ部分を折ってマチにする
ってのも初めてやってみた
何事もやってみなけりゃ分からない。。

折りたたんで縫うだけでこんなに収納力がUPするのね
ほほ~♪ 関心しちゃった  

で、バイアスだけはど~しても苦手
バイアス布を裁つことすらダメなので
イベントのときに買っておいた麻バイアスを使用しました


失敗箇所ありありで
商品としてのレベルじゃないけれど
自分で思いっきり使ってあげようと思います


壊れた財布を何カ月も使ってたんで
娘たちにドン引きされてました
「お母さん、ハズカシイよ」って


今回使ったのは薄手の接着芯
これでも結構なボリュームだったけど
お財布作りのときはやっぱり
ハードタイプを使うんでしょうか?

ご教授願います・・・
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事
  1. コドモ服
  2. | comment:12
<<ミシンのちょい技 | top | ぺたんこバッグ>>


comment

すごいですぅ~!!
お財布なんて絶対作る気になれませんよ・・(-_-;)
さすがですね!
全然失敗してるようには見えませんよ!
柄も私好みでかわいいです☆
  1. 2009/08/29(Sat) 07:54:54 |
  2. URL |
  3. たけちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すごいv-237見てても難しいのがわかりますよ~すごい可愛いです♪
v-411財布を探し中v-238作るのは・・・
無理だろうなぁ~・・・・
  1. 2009/08/29(Sat) 10:12:41 |
  2. URL |
  3. pip☆ #-
  4. [ 編集 ]

たけちゃんへ

> さすがですね!
> 全然失敗してるようには見えませんよ!
★★ふふふ~それはそうですよぉ~
だって失敗か所はできるだけ避けて写真撮ってますから(笑)
今後作るかどうかは微妙です。。性に合わんし
でもね、自分用にハンドメイドってのもたまにはイイです♪さっそく使ってます
  1. 2009/08/29(Sat) 15:43:53 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

pip☆さんへ

pip☆さんならささっと作っちゃいそうだけどな。
服作りとは違い、パーツが小さく下準備、、接着芯貼ったりって作業が多かったです
今度やってみてね!きっと作れるはずよ
  1. 2009/08/29(Sat) 15:47:40 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~~v-352v-353
すごい!!!!!

私も同じ本を持っていて、素敵だなァ~っと思っていたのですが、作り方を見て、
「これは無理!!」
ってもっぱら目の保養で~すv-356
  1. 2009/08/29(Sat) 16:47:34 |
  2. URL |
  3. うめち #-
  4. [ 編集 ]

お財布は裁断して、芯はるまでが
大変ですよね。
後はくるむ所・・・。

実物とっても可愛かったです^^
パープル好きにはたまらない(笑)

芯はいつも悩むのですが、場所によって
厚手(ハード)~薄手に分けて使ってます。
重ねばりしたり。

最後は針が折れそうで怖いっすi-201
  1. 2009/08/30(Sun) 08:14:07 |
  2. URL |
  3. yu-zu #-
  4. [ 編集 ]

かわいいです~!
こういうの使ってみたいな。
パープルが素敵なポイントですごくいいと思います。
これ、作るのを想像したら、大変ですね~!
布が何重にもなっててさらに接着芯も!
普通のミシンで大丈夫ですか?
がんばったんですね!☆P!
  1. 2009/08/30(Sun) 15:00:10 |
  2. URL |
  3. べに #-
  4. [ 編集 ]

財布って作れるんですね
すごいです。
自分で作った物ならすごく愛着がわきそうです
私もバイアスは苦手です
いつの間にかアーチ状になってたりするし・・・
難しいですよね
  1. 2009/08/30(Sun) 18:12:04 |
  2. URL |
  3. 小菊 #-
  4. [ 編集 ]

うめちさんへ

頑張ったよ~★針は折れなかったが骨が折れる。。
去年買った雑誌も十分使えますね
まだまだ作ったことないのが多いからチャレンジしてみると結構楽しいですよ
  1. 2009/08/31(Mon) 09:54:42 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

yu-zuさんへ

実物はかなりデカかったでしょ♪
yu-zuさんみたいにもっとしっかりした作りにできるようになるのは
まだ遠いっす。。接着芯が足りないからまた買ってこなきゃ~
  1. 2009/08/31(Mon) 09:56:29 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

べにさんへ

所々にさし色を使うことでグッと可愛くなりますね
針は少し太めに変えてスピードはゆっくり目。。針折れしない工夫は必要だけど
普通ミシンで十分縫えますよ♪ただ、1万円くらいの簡易ミシンでは無理かと思われます^^
  1. 2009/08/31(Mon) 09:58:50 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

小菊さんへ

>あれ?、小菊さんはお財布作ってなかった??
きっとできると思うけどな♪通帳入れとカポーチから試してみたらいいかもです^^
たまには自分にも作ってあげないと~
  1. 2009/08/31(Mon) 10:00:36 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

