teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ギャザーキャミ 80 :: 2009/08/21(Fri)

初!ギャザーキャミ


パターンが届いて2週間・・・
放置状態だったけど 夏が終わらないうちに作らねばっ!
ってことで チクチクいたしました


コットン100%   サイズ80


キナリ地に赤・青のラインが涼しげな トリコロールカラー
いつもは生地に関係なく14番の針を使用しますが
少し薄めでしたので 11番の針に変えました 




丈はジャストサイズ・・・かな?
もう少し丈長にして生地を替えれば、秋冬物にも使えそうです

着画だよー

着るとこんな感じ♪
べビちゃんのうなじ 首まわりって めっちゃ可愛いですよね
プクプク ムチムチ~って感じがたまらないっきゃー


バイアス・・・ってだけで苦手意識が働いちゃうんだけど
今回は丁寧に丁寧に~ アイロン・しつけをいたしまして


デキタ!
ステッチがずれることなく
表裏ともキレイに出来ました!


やっぱり 下準備って何事においても大切ですね
大雑把な性格なんで手書き風シリーズ汗1気を付けたいところです。。

身頃は前後とも同じカタチなんで 完成形も前後どちらでもいいんだけど
一応・・縫い代を・・・こんな風に・・・

縫い代を。。

両サイド、後側に倒したので
前後の区別をつけるべく。
前にボタンを付けようかな、と思います


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

夏が終わらないうちに キャミは作っちゃいたいですっ




関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. トップス
  2. | comment:8
<<スカラップのキャミ | top | 残暑お見舞い申し上げます>>


comment

おひさしです!
キャミ、涼しげで素敵ですね~☆
夏物って作ってて楽しいですよね。
バイヤス私も苦手でどうしてもうまくできません(^_^;)
  1. 2009/08/21(Fri) 21:37:32 |
  2. URL |
  3. たけちゃん #-
  4. [ 編集 ]

たけちゃんへ

> おひさしです!
おぉぉぉ~ こちらこそお久ですゎ!
たった今、たけちゃんのブログへオジャマしていたところっすよ

こちらのキャミは初めて作ったんだけど、丁寧な解説とシンプルなパターンで
サクサクっ~っと完成させることができました!
記事を替えればコレマタ違う雰囲気が楽しめそうです~

  1. 2009/08/21(Fri) 21:50:24 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます!
キャミ、かわいいですね~!
ギャザーたっぷりで女の子らしいかわいいデザインですね!
型紙のことよくわからないけど、ギャザー分ずいぶん大きい面積なんでしょうね~。

柄あわせ、すっごいきれい~!
すばらしいです~。
☆P!
  1. 2009/08/22(Sat) 20:59:35 |
  2. URL |
  3. べに #-
  4. [ 編集 ]

さらっとシンプルなトリコロールがv-10
オイラおもいっきしツボっす
大人っぽくてお揃いしても素敵そ~う

キャミは重ね着もできるし、いっぱい活躍してくれますよね~
  1. 2009/08/23(Sun) 09:46:04 |
  2. URL |
  3. 親爺ママ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です♪

cassis*さんちのお子ちゃまたちは愛情たっぷりの
お洋服を着られて羨ましいです。
私も昨日、バネポーチにチャレンジしました。
が、ミシンが苦手&大雑把な性格なので
撃沈です・・・
どうにかそれなりに作ったバネポーチは娘が
喜んでもらってくれました。
  1. 2009/08/23(Sun) 12:18:38 |
  2. URL |
  3. 友紀ママ #-
  4. [ 編集 ]

べにさんへ

> ご無沙汰してます!
こちらこそ☆最近FC2ブログを放置状態の私。。。お許しください(*^^)

ギャザーを寄せて縫いつけるって作業は根気がいるんですが
こちらのギャザーはゴムでギャザーを寄せるタイプ!
ゴム通し口を設けてゴムを入れれば勝手にギャザーが寄ってくれる
・・・という優れもの☆楽なんです(笑)P!っの応援、いつもありがと
  1. 2009/08/23(Sun) 21:02:03 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

親爺ままさんへ

そうそう♪さらっとシンプルな生地なんですよ~
コテコテのラブリー柄ではないのでお揃いも楽しめそう。
生地屋さん覗いたらもう在庫ないみたいでした(+_+)もっと買っておけばよかった~
って実際作ってみて後悔してます。。
もうすぐ9月だけど重ね着用にもっと作ろうかなって思ってます
  1. 2009/08/23(Sun) 21:04:26 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

友紀ママさんへ

友紀ママさんがビーズアクセ以外を作るのって珍しい??
・・アラ。。失礼!でもでも、見てみたいなぁ
娘っちが喜んでくれたんなら成功ですよ!
コレから友紀ママさんのブログにお邪魔しますね~
  1. 2009/08/23(Sun) 21:06:24 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

