teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
マース袋 :: 2009/07/08(Wed)

マース? 袋??
何だろっ。。。

ma-su

ハイ♪ これがマース袋
マースは沖縄ことばで“塩”のこと  小さな小さな塩袋です

沖縄では 厄除け、魔除けなどの意味でお守りとして塩を持ち歩いたり
車に携帯したりします 我が家はランドセルにも忍ばせてる

最近このマース袋をレンタルボックスで見かけたとき、「娘がハギレで作ってたなぁ」って思いだしました
次女が小学生の頃に自分用♪って ザクザク切った布を麻ひもで巻いて作ってて
今でも玄関にありますが、見てみると結構可愛いサイズハート

ハギレで出来るなら 消費したい生地がたくさんあるし
何を作ろうと思って注文したのか? 全く不明なままのストラップが大量にある・・・

とりあえず2つ作ってみました
完成品で 縦5cm  横3cm程度です

そのまま押しピンで飾るならいいけど、ケータイとかに付けるなら
もう少し小さくしないと。。。塩がストラップをくぐれないっd001

今回作った2つは 塩を入れたあと、袋の入れ口を縫い閉じていますが
湿気のことも考えて 塩を交換できるような作りの袋にしてあげると親切ですよね

結構楽しく作れたので多分量産します(笑)
ちょっとしたお守りなので 皆さんもやってみてはいかが~表情11
こんな ちょっとしたちくちくタイムに幸せを感じてます


いつも応援ありがとう~
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. バッグ・コモノ
  2. | comment:8
<<ミニミニグラニー | top | ソーイングボックス>>


comment

ちょっとご無沙汰してました。
マース袋と言うのですか。
沖縄の伝統的なものなんですね。
塩は魔よけとか厄を払ったり、清めたりで使いますものね。
その伝統的なものをカシスさん的な素敵なデザインでストラップにしちゃうっていいですね~。
すごくおしゃれなのでおとなでもつけたいです。

ストラップはカニカンをつければいいですよ。
  1. 2009/07/08(Wed) 21:48:16 |
  2. URL |
  3. べに #-
  4. [ 編集 ]

初めて知りました~!
すごい可愛いですねぇ~[絵文字:v-10
こんなに可愛い厄除けならつけていたいですね!
  1. 2009/07/09(Thu) 07:41:27 |
  2. URL |
  3. pip☆ #-
  4. [ 編集 ]

忙しそうだね~。
いつチクチクしてんだろう??って思っちゃう。
上手に時間つくってチクチクしててすごいわぁ。


  1. 2009/07/09(Thu) 10:07:59 |
  2. URL |
  3. **hina** #-
  4. [ 編集 ]

とってもかわいらしいマース袋ですね~v-10
ボタンも可愛い。

私もマース袋作ったとき湿気が気になったので、取り替えられるってのはいいかも♪






  1. 2009/07/09(Thu) 19:05:54 |
  2. URL |
  3. yu-zu #-
  4. [ 編集 ]

初めて聞きました、マース袋。
そういう昔からの風習って、あったかくていいね♪
しかも心をこめた手作りだと尚更ご利益ありそう!
ハギレを掘り出すと、あっコレはアレを作った布だ~なんていろいろ思い出して楽しいよね
  1. 2009/07/10(Fri) 09:32:08 |
  2. URL |
  3. wish* #-
  4. [ 編集 ]

べにさんへ
色んなカラーで作れちゃいますよ
一応カニカン付きのストラップなんです・・・ひと回りリサイズして仕上げました


pip☆さんへ
塩はお清めの意味があるよね
子どもたちもコレなら可愛いから携帯できる、と言ってます


**hina**ちゃんへ
いつ。。。と言われば ご飯を炊いてる時間かな
夜中は眠いし 午前中も寝てるし(笑)


yu-zuさんへ
マースはすぐ湿気るよね
カワいい布だから交換できた方が良いかもね
量産するつもりで袋いっぱいに塩を詰めて
テープで閉じたあとだよ。。。
いまテープ剥がして塩を減らして~って細かい作業してます
  1. 2009/07/10(Fri) 15:34:09 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

マース袋・・・初めて聞きました~。
お守りなんですね。
とっても可愛い~。
こんな可愛いお守り、いいですね!!
塩はそのまま入れちゃうんですか??
  1. 2009/07/13(Mon) 00:21:39 |
  2. URL |
  3. *petite poche* #-
  4. [ 編集 ]

*petite poche*さんへ

★マースは方言だから初めて聞くよね★
塩は 袋にそのままは入れず opp袋に一度小分けします
袋の口は縫い閉じ無ければ 入れ替えが可能です
湿気やすい 沖縄の天然塩。。。
ご自身で入れ替えれば袋はず~っと使っていただけるかと思います~
  1. 2009/07/13(Mon) 17:47:43 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

