teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
カシメの付け方 :: 2009/06/06(Sat)

また作ったんだけど・・・
ハマりやすい私・・・
また作ったんです、キーケース

でもね ある事に気が付きました
逆なんだって~
キーケース金具の向きが「逆」だそうですd001

あるサイトを参考に作ったんだけど 金具の向きはこのように下向きでした
だけど、色々検索してみると・・・どうやら逆みたいっ

カシメが下側でフックが上に向くように付けるといいんだそうです
知りませんでした~

ただキーケースの作り方を紹介している方たちの中には、金具の付け方が
この↑どちらかに分かれてます

実際使ってみるとよく分かるんですが、私の失敗した付け方だと
例えば車にキーをさすとケース自体は下に垂れ下がりますよね
そうすると金具も自然と引っ張られちゃうんです

だけど逆向きならそんな風に無理に引っ張られることはないように思います
コレはこれで使えますけどね・・・

実はレンタルボックスで可愛いキーケースを見つけた時
「私の金具の付け方とは違う!」という発見がありました
その時は「この方が間違ってるんじゃないの?」
って思ったんです

でも検索してみると、私と同じように “金具はどっち向きが正しいの?”
て疑問に思った人はいるようで(*^^)
次は逆向きで取り付けて綺麗に仕上げようと思います♪

失敗作は・・・友達にあげます(笑)
いやいや 失敗したのでもいいよ~ 欲しいよ~
って子がいるんです

もったいないので使っていただこうと思います~

コラコラかお次こそ失敗すんな~!っと応援してくださいっ
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. バッグ・コモノ
  2. | comment:11
<<久々の携帯ポーチ | top | カシメ>>


comment

わからない。。。

カワイイv-119キーケース!!
ってしか、思いませんでした(笑)

次に失敗したら、
私にくださーい♡♡♡
なんてv-7

  1. 2009/06/06(Sat) 22:24:46 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #-
  4. [ 編集 ]

突然ですが(100年位前にコメしたかも。。。?)
仕事柄よくキーケースを預かります。
確かにね~v-389
よくよく考えると「どっちだったっけ~??v-404
って、ありますねぇ。。
  1. 2009/06/07(Sun) 01:36:14 |
  2. URL |
  3. 縞々ねこ #5bBYZED6
  4. [ 編集 ]

そうか~なんとも思わなかったけど、言われてみるとそうよねv-237
リベンジですねv-221
  1. 2009/06/07(Sun) 16:44:12 |
  2. URL |
  3. pip☆ #-
  4. [ 編集 ]

前回のドットのキーケースも可愛かったけど、今回のめっちゃ好みですv-238
一目ぼれ~♪

売ってたら買っちゃいます!

金具の向き、私もカシメが上だと思っていました。
勉強なりました^^
  1. 2009/06/07(Sun) 18:14:31 |
  2. URL |
  3. ゆず #-
  4. [ 編集 ]

可愛いですねキーケース
カシメってなんだかプロっぽくて
すごいです
前回のストラップもとっても可愛いです
モノトーンとレースの組み合わせが
大好きなんです^^
上下とかあるんですね
でも私もそこまで気にしないかも
失敗でもほしいなんて思います
  1. 2009/06/07(Sun) 23:28:07 |
  2. URL |
  3. 小菊 #-
  4. [ 編集 ]

ホントだ・・・

今、自分が使っているキーケースをみたら
逆さについてました。
↑こっちのほうが正しいんですよね?
でも、言われなかったら気がつきませんでした・・・
  1. 2009/06/08(Mon) 08:36:46 |
  2. URL |
  3. 友紀ママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

みなさん、コメントありがとう~

ちゃこさんへ
失敗作でもいいの??(^^)
今度作りだめしたらまた企画を練りますのでご期待下さいね!

縞々ねこさんへ
お久しぶりです♪キーを預かる仕事とは??
金具は逆さにつけてしまったけど、知り合いも同じ失敗をしてました
きっと多くの方が同じミスをしてるんだろうなぁと思いました~

pip☆さんへ
そう!リベンジしたのよー
でも画像を取るのすっかり忘れてて
そのままボックスへ納品してきちゃいました★

ゆずさんへ
ふふふv-238惚れちゃった?
ゆずさんのお財布もパープル系でしたよね~
好みが似てるかも!
コレに似たパープル系のキーケースを3つも作りました・・・ハマりやすい私です

小菊さんへ
レースをつけるとグッとラブリーになりますよね
幅太のレースは優秀アイテムです!

友紀ママさんへ
そうそう(^o^)逆さが正解ですよ~
ややこしいですね
何でも失敗を繰り返して成長する気がするので次は頑張ります♪
  1. 2009/06/08(Mon) 18:58:24 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
私も何処かのブログで
失敗しちゃったの・・・と書いてあるのを見ましたよ。でも 今度は大丈夫^^
私も 作り終えてから 『アーーー』と叫んでいることが良くありますよ。
なんとなく下を向いたイメージだよね。
私もパーツはあるんだけどまだ作ってないんだ^^
うまくいったら 量産するつもりなんだけどね。

最近・・・委託を始めたけど 買ってくれる人はいるのだろうか??ヤフオクのほうが良かったのかなって マイナス嗜好の日々が続いてます。。。

そうそうカシスさんの委託Fairyland って東京なんだね^
  1. 2009/06/09(Tue) 08:06:59 |
  2. URL |
  3. emi* #Ox5JV/3k
  4. [ 編集 ]

emi*さんへ

金具付け、今度は失敗せず付けることができたので地元のボックスへ納品してきました~
emi*さんもぜひ作ったらお披露目してね

委託先はね、fairylandさんと岡山のHomeさんだよ!
岡山のが一緒のとこだよね☆
私も買い手が付くかが心配なんだけど・・・オークションとはちょっと違う楽しみも増えたので
まぁ勉強にもなるし♪良かったと思うよ
  1. 2009/06/09(Tue) 14:09:21 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

キーケースの金具

はじめまして?

キーケースの金具の付け方を検索していて、
このブログに行きあたりました。

私は、Yahoo!ブログで、主に古布で作ったバッグや
小物を紹介しています。

最近知り合った方の妹さんの作ったキーケースの
金具の付け方が間違っていたので、指摘したところ
cotton friend秋号に作り方が載っていて
それを参考にしたとのことでした。

私はその本は見ていないのですが、cotton friendの
編集部に先ほどメールしてみました。
明日以降にどのような返信があるのか楽しみです。

Yahoo!ブログをキーケースで検索してみると
金具の付け方が間違っている人が7人いました。
気付いている方が半数位です

以前にも10人ほどいましたから、沢山間違って
おられます。cotton friendの読者もまた
間違えるでしょうから、もっと増えそうです。
  1. 2009/10/12(Mon) 13:52:51 |
  2. URL |
  3. 藍色の部屋(TOKU) #IIg.pcTM
  4. [ 編集 ]

藍色の部屋さま

ハジメマシテです
金具の付け方を私もキーケースを作る際色々検索しました
実際革のキーケースを作っておられる方にメールで問い合わせて、初めに私が付けたのは逆だと分かりました
市販のキーケースもショップで観察しました
イベント等で販売されてるキーケースをよく見ると、上向きだったり下向きだったり色々です

使ってみて金具が下に向いているとケースからカギがはみ出してしまうことが分かりました
なのでやっぱり上向きが使いやすいな、というのが個人的な判断です
私がブログ上でご紹介下付け方は大正解ではないかもしれませんが・・・
私としては、色んな縫い方があったり、縫い手順があるように金具も作る人によって違うのかも知れないなとコメント頂いた後に思いました
  1. 2009/10/12(Mon) 23:06:28 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

