teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
カシメ :: 2009/06/04(Thu)

梅雨入りして以降 なかなか雨が降りません
貯水率は6月3日時点で46.3%だそうです
断水になったら困っちゃうからね 雨は嫌ですが今のうちに降ってくれないかなさとと-ピンクの傘

先日、お天気が良く気持ちのいい風が吹いていたのでお散歩しました
沖縄っぽい写真が撮れたので よろしければ寄ってみてください
こちらのブログに載せてます♪→☆☆


最近 小物モードなわたし
ハギレを消費したくて キーケースとストラップを作ってみました
どちらも初めて作る小物です

キーケースキルティングのキーケース

ストラップ綿麻のストラップ

実は・・・久々にカシメたら失敗しちゃいました涙
頭 つぶれてます思いっきり・・・

コレもです・・・潰れてるんです・・・

トントンって叩いて一度確認したときは まだ潰れてなかったんだけど
「もっと、しっかり打ちつけた方がいいかな?」と思って また叩いたのが悪かった!

しかもCuddlyスタンプも押し損ねたし・・・まわりのゴム跡まで付いちゃって
散々な出来です

ただ どちらも超簡単で 短時間で出来たので また作ってみようと思います
ちょっとカシメ恐怖症だけど・・・

「次は頑張れよ」のポチっをよろしくです
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ






可愛いラッピンググッズに興味津津♪
関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. バッグ・コモノ
  2. | comment:20
<<カシメの付け方 | top | ピンクの花柄パフT >>


comment

お揃いで可愛いです~♪
キーケース、私も作ってみたくて金具だけ購入・・・。
存在さえ忘れてた・・・。

小物って端切れの消費にいいですよね~。
端切れってどんどん溜まっちゃうもんね。

スタンプ・・・、結構難しいですよね。
弱いと薄くなっちゃうし、強すぎると周りのゴム跡が・・・。
私もよく失敗します。
ので、最近はインクを付けてから、周りのゴムに付いたインクを綿棒などで拭き取ると綺麗に押せます♪
  1. 2009/06/04(Thu) 10:40:48 |
  2. URL |
  3. *petite poche* #-
  4. [ 編集 ]

*petite poche*さんへ

ハギレの消費ににちょうどいいですよ☆*petite poche*さんもやってみて~

綿棒で余分なインクをふき取る・・・ちょっとの手間が大切ですね
  1. 2009/06/04(Thu) 12:43:13 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

久々です☆

私も最近キーケース初めて挑戦しました♪
薄手の生地に接着芯つけて作ったらカシメが少しぐらぐらで…
あいだにもう少し生地はさむか、厚い布で作れば良かった!と後悔しました~
同じくカシメ恐怖症です 笑
  1. 2009/06/04(Thu) 14:00:17 |
  2. URL |
  3. under32 #-
  4. [ 編集 ]

シンプルで可愛いストラップですね~
そういや…オイラピンク星人にストラップ(カエルの人形)引きちぎられてから付けてないっす
こういう形だと大丈夫かなぁ
でもカシメって難しそうですね
オイラ、スナップボタンですら変形させちゃうので…不必要に力み過ぎちゃってるのかなぁ
  1. 2009/06/04(Thu) 14:33:50 |
  2. URL |
  3. 親爺ママ #-
  4. [ 編集 ]

キーケースもストラップも作ったことないです~
細かくて難しいそうよ~?
カシメも苦手・・・・
短時間で出来ちゃうんだ~すごいです♪
  1. 2009/06/04(Thu) 14:40:58 |
  2. URL |
  3. pip☆ #-
  4. [ 編集 ]

うわ~めっちゃツボな小物たち ! お店で見たら即買いです !
ちょっとした端切れで、こんなに可愛いものを作れちゃうなんて、
ほんとすごい~♪ これからもいろいろ拝見したいです !
カシメ打ちって難しそうですね。。
私もちょっと作りたいものがあって、材料だけは用意してあるのに、
なかなか実行できません(^-^;)
マンション暮らしなので、叩く時の音が気になっているのですが、
日中ならマンションでも大丈夫でしょうか。。(^-^;)ゞ
  1. 2009/06/04(Thu) 16:40:15 |
  2. URL |
  3. ここみ #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

under32ちゃんへ

お久しぶり~♪体調はいかがですか?
薄手の接着芯1枚だけじゃ頼りないかも(*^^)
私も片側に接着芯、もう一方にはキルト芯を挟んだんだけど
それでもまだ隙間があるみたい・・・難しいね
カシメる前に接着剤で固定した方がいいとどこかのサイトで紹介されてました!
  1. 2009/06/04(Thu) 18:41:53 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

親爺ママさんへ

ピンク星人ちゃんはストラップ壊しちゃったのね~
丸カンとかは使ってなくてカシメだけなので引きちぎられる心配は無さそうです
スナップボタンは私も変形させちゃう・・・下は上手くつくんだけど
上はいつも変形してペイントも剥がれちゃう・・・
フライヤーよりはカナズチでトンとんした方が綺麗に出来る気がしてます(*^^)
  1. 2009/06/04(Thu) 18:45:06 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

pip☆さんへ

pip☆さんなら「リボン留め」とかレースはさんだりで可愛く作れそうですよ
結構あっという間に作れたので、クロスステッチやミニパッチにするとか
少し手を加えてあげるとイイかもです(^^)
  1. 2009/06/04(Thu) 18:47:13 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

私も、キーケースの金具だけ買って放置中・・・。
ストラップとおそろいで可愛いです。

作りたいものがどんどんたまっていっちゃいます。

Cuddlyスタンプ良いですよね♪
(東京アンティークさんのかな?)

私も今日、王冠のCuddlyスタンプgetしたので、押すのが楽しみです。
  1. 2009/06/04(Thu) 18:48:10 |
  2. URL |
  3. ゆず #-
  4. [ 編集 ]

ここみさんへ

マジですか?ツボですか?嬉しいなぁ
私も団地住まいなので音には神経を使います
スナップボタンとかもフラーやーを使うことが多いですが
「トントン」とカナズチでたたきつけた方が上手く出来てます
日中は留守のお宅がおおいので気にはならないですが
お住まいの地域で違いがあるでしょうね
  1. 2009/06/04(Thu) 18:49:59 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

ゆずさんへ

それではゆずさんも放置中の金具を活用してあげましょう~(^^)
私は生地を中表で縫い合わせてひっくり返しただけなので
簡単な作りだけど、バイアスで縁取りしても可愛いでしょうね
  1. 2009/06/04(Thu) 18:52:05 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

ほぉ~カシメって難しいですね。
でも、キーケースかわいいですよ!
次はがんばって!☆P!

別のブログも素敵ですね~。
ほんと、沖縄ぽくてきれいです。
歌詞の中だけで聞いたことあるウージが見れてよかったです。
  1. 2009/06/04(Thu) 20:23:01 |
  2. URL |
  3. べに #-
  4. [ 編集 ]

べにさんへ

カシメって慣れたら何てことないんでしょうけど(*^^)
もう1個のブログ覗いてくれたんですね♪ありがとう~
「ウージ」ってわかりました?サトウキビですよ!
住宅地であっても土地を畑として活用してる方は多いです
  1. 2009/06/04(Thu) 20:59:10 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

カシメって難しいんですね。
やったことないです・・・
キーケースとっても素敵♪
車のかぎが少し大きめなので
キーケース市販の物には
入りにくくて買えないんです・・・
自分の好きなサイズで作れれば
いいですね\(^o^)/
  1. 2009/06/05(Fri) 11:13:31 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集 ]

小物、全部すごくカワイイです\(^o^)/
小物を作るのがとても苦手なので、
うらやましいですv-22
はぎれ処理したいけど、なかなか出来ないです~
  1. 2009/06/05(Fri) 17:16:29 |
  2. URL |
  3. たけちゃん #4ifQ3KdE
  4. [ 編集 ]

mioさんへ

カシメが難しい!と感じるのは最初のうち誰かもしれませんが
やはりまだ慣れてなくて・・・失敗ばかりです(*^^)
「自分サイズ」で作れるのがハンドメイドのいいところですよね~
私は免許所を一緒に携帯できるサイズで作りたくて思案中です♪
  1. 2009/06/05(Fri) 18:33:11 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

たけちゃんへ

たけちゃんもニットのハギレが溜まってるのでは??(^o^)
ニット地だとポケット使いくらいしか思い浮かばない貧粗な脳みその持ち主、cassis+plusだけど、何かコモは作れないですかね??
一応考えてみますね

キーホルダーならめちゃ簡単♪オススメです
  1. 2009/06/05(Fri) 19:41:36 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

金具の向きが・・・???

はじめまして

残念ながら、キーケースの金具の向きが上下逆さまになっています。

私は、カシメなどを打つ時は、木槌で打つ強さや回数を決めています。
  1. 2009/10/12(Mon) 14:23:29 |
  2. URL |
  3. 藍色の部屋(TOKU) #IIg.pcTM
  4. [ 編集 ]

Re: 金具の向きが・・・???

初めて作ったキーケースで失敗ヵ所がアリアリです
何度か作品をっkり増やすうちにカシメ具合は要領を得ました
金具の向きもネットで検索したり、作家さんに問い合わせたり、市販品を調べてみたり
素人なりに精進あるのみ!かなと思っています
  1. 2009/10/12(Mon) 23:09:24 |
  2. URL |
  3. cassis* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

