teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
チュニック風ブラウス 80 :: 2009/05/24(Sun)

久々のこのパターン
スモックみたいなチュニック風ブラウス
ブロックCK-80サイズ80

早く消費したい、このブロックチェクのダブルガーゼ
ストール作りにハマって大量買いしたので まだまだ在庫が・・・
何しろ 黒と茶をそれぞれ5mずつ買ったから なかなか減らないっ

胸元に少しギャザーを寄せただけのシンプルな作りだけど
裾レースで女の子らしくなって 重ね着もできるし
もちろん そのまま1枚でもオーケーな 飽きのこない1枚です
前にも同じパターンで黒のチュニックブラウスを作りました

実は型紙だけが手元にあって 仕様書を無くしてしまいました
オークションに出品するために何枚か作ったことはあるんだけど
縫い手順って覚えてるかな~?

って不安もあったけど 案外覚えているもんですね
3時間くらいかかって汗 どうにか完成しました
着てみたょ

首の後ろはスラッシュ空きにして リボンをキュッと結ぶタイプです
襟ぐりのバイアス処理は どうも苦手意識が先に働いてしまう私
ひと針ひと針 慎重~にちくちくしましたょ

それとチェックって柄あわせが難しいです
前見ごろと袖はあったけど 後見ごろはだいぶズレちゃいました

気に入っていただけたら ポチっとしてやってくださいませ
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ






↑大好き ダブルガーゼ↑
関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. トップス
  2. | comment:22
<<お知らせ | top | おんなのこポーチ>>


comment

おそろいにしたーい!!

後ろのリボンがとってもキュートv-238ですー!!

親子でおそろいにして着てみたいなぁ~
(´ェ(*´ω`*)∀`) ー☆

3時間で作れちゃうなんて!
尊敬しちゃいますヾ(*´∀`*)ノ
  1. 2009/05/24(Sun) 15:37:31 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #-
  4. [ 編集 ]

ちゃこさんへ

カワイイですか~♪ありがとっ
お揃いってしたことないんだけど(*^^)
やってみたい願望はあるんです
それなら まずは体系を元に戻すのが先なんだけどね

今日も同じ型紙で1着作ったんだけど
やっぱり3時間かかりました
同じようにバイアスで手こずりました・・・
  1. 2009/05/24(Sun) 17:33:58 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

チェックは可愛いですよねぇ~♪
大好きv-10
ストール用のは、全部ストールにしちゃったから在庫がないんだぁ~この布は大好きだから、又秋に注文しようと思っています♪
  1. 2009/05/24(Sun) 17:36:43 |
  2. URL |
  3. pip☆ #-
  4. [ 編集 ]

リボン結びがとってもかわいいです~!
襟ぐりといっしょだから作るの大変そうですね。
はぁ~、柄あわせ・・・これも難しそう。
おそではきれいに合ってますね!
すごく涼しそうで夏に大活躍しそうですね。
☆P!
  1. 2009/05/24(Sun) 17:48:27 |
  2. URL |
  3. べに #-
  4. [ 編集 ]

pip☆さんへ

pip☆さんもこの布でストール作ってたよね(^O^)
私のストックはまだまだ減ってません~
ストールも最近は全然作ってないの・・・秋ごろ復活かな
  1. 2009/05/24(Sun) 17:57:22 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

べにさんへ

☆P!っと応援ありがとう~
キュッと結んだリボンを長めに垂らすと可愛いんですよ~
柄あわせはホント難しい(←私だけかな・・・)
今度はパープル無地で作ってみようと思ってますっ
  1. 2009/05/24(Sun) 17:59:29 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

黒いブロックチェックがちょっと大人っぽくて、
後ろのリボンや裾のレースも、本当に可愛いです♪
涼しそうだし、何枚でも欲しくなっちゃいますね~ !
ストールもご自分でお作りになれるなんてすごい !
ハンドメイドだと、好きな長さや幅に作れていいですね♪
私もダブルガーゼの肌触り、大好きです(*^-^*)
  1. 2009/05/24(Sun) 18:58:40 |
  2. URL |
  3. ここみ #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

ここみさんへ

そうですね~
黒いブロックチェックってちょっぴり大人っぽくなりますね♪
スカートでもレギンスでもデニムでも相性はバッチリです

ストールは長めにしたり シワシワにして楽しんでます
  1. 2009/05/24(Sun) 21:05:24 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

柄物って難しいですよね。
短時間で作られていて
凄いですね\(^o^)/
  1. 2009/05/24(Sun) 22:30:17 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集 ]

mioさんへ

柄あわせについては 失敗がまたありました
先日作ったTシャツ柄も りんごが逆さになっちゃってる箇所があり・・・
反省 反省!
  1. 2009/05/25(Mon) 03:14:34 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

可愛い~♪

ブロックチェック好きですe-51
後ろのリボンも可愛いっ!
柄合わせ…そういえば全然気にしてなかったですi-229
今見たら、とってもズレてましたe-330ハハハ…i-229
  1. 2009/05/25(Mon) 11:58:34 |
  2. URL |
  3. あおたま #c.uCwPQY
  4. [ 編集 ]

あおたまさんへ

あおたまさんもチェック好きですね~
私も茶系好きですよ(^^)
柄あわせって 完成後にビックリすることもあって・・・
難しいですよぉ~
  1. 2009/05/25(Mon) 16:42:03 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

偶然ですが、私もチュニック?ワンピ?作っていました。
以前Wガーゼの在庫消費について相談させていただいたら「80sizeでノースリーブワンピ作ってゴム通すと長い間使えるチュニックになるよ」とアドバイスいただいていたので忠実に守って(笑)80で袖と襟ぐりにゴムを通して作成しました。
首が据わってないからまだ着せにくいけど、サイズも大きすぎるというほどではないし、夏頃には良い感じに着せれるかなぁとほくほくしています♪

cassis+plusさんファンな私は同じ頃作っていたのかなぁって思うとすごく嬉しいですv-10
(もちろん、3時間で出来たはずもありませんが・・・。しかも、超簡易版ですが。。。それでも嬉しいんですっe-266

  1. 2009/05/25(Mon) 18:58:55 |
  2. URL |
  3. カナキチ #-
  4. [ 編集 ]

とっても着やすそうでいいですね!
シックな色でもギンガムチェックなら
子供服に仕立てると可愛いですよね
チョコチェックとか、子供服によく使います♪

出遅れましたが、私は数ヶ月前から布ナプユーザーです~
私も洗う手間が気になってたけど
いざ始めてみると平気です♪
そりゃ『ゴミ箱にポイ』よりは手間ですが(笑)
自分の体と環境にも優しいし*
何より使い心地がいい!!
柔らかくて、お肌に張り付く感覚が無いのと
ムレが少ないのが一番気に入ってます。
まずは数枚作ってみて、量の少ない時にお試ししてみてはいかがですか☆
  1. 2009/05/25(Mon) 22:24:19 |
  2. URL |
  3. wish* #-
  4. [ 編集 ]

カナキチさんへ

おっ♪気が合いますな(^^)
前にちょこっとアドバイスさせていただいたのを覚えていたなんて♪
しかもファンだなんて~v-20嬉しいっす

でもホント ゴムは優秀ですよ
サイズ調整が楽だし ウチの子なんて1年間ガンガン着せました

首が据わるとお着替えも楽チン!もうすぐですね
  1. 2009/05/25(Mon) 23:51:46 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

wish*さんへ

そうなんですよね~
シックなカラーだけど ブロックチェックだと
元気な感じになりますよね☆

布ナプユーザーさんならではのご意見感謝です!
「ムレが少ない」の言葉にやっぱり使ってみたくなりました
ありがとう~
  1. 2009/05/25(Mon) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

かわいい~っす

ああ~ん
本当にいつも参考になる可愛い洋服っす!
さらっとしてて気持ちよさそ~う
重ね着もできそうだし、季節を問わず使えそうな可愛いチェニックですね
Wガーゼ…ホロホロ端がなりそうでオイラまだ洋服には手が出せないっす。

脇からちらっと見えるお肌がセクスィ♪
  1. 2009/05/26(Tue) 04:18:14 |
  2. URL |
  3. 親爺ママ #-
  4. [ 編集 ]

親爺ママさんへ

ありがとう~っす!
ダブルガーゼは糸くずすごいよ~ コロコロが手放せない♪
今日もセクスィ♪なきゃ身を作ってみたよ 次回アップします~
  1. 2009/05/26(Tue) 14:12:04 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

可愛い~v-10
私も同じ形の型紙持ってる~♪
cassis+plus さんのお洋服大好きです!

子供服って、少しの生地でできちゃうからなかなか減らないよね・・・。
私も生地がどんどん貯まってしまって。
整理に困るよね。
  1. 2009/05/26(Tue) 17:42:47 |
  2. URL |
  3. *petite poche* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

*petite poche*さんへ

このパターンは扱いやすいですね
メーター買いした布たちはホント減らなくて・・・(*^^)
今日はこの布でティアードスカートも作りました
  1. 2009/05/26(Tue) 21:22:22 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

私もバイヤス処理が大の苦手で、昨日も悪戦苦闘してました(-_-;)
どうにかならないものか。。。
チェックのブラウスすごく素敵ですね☆
  1. 2009/05/27(Wed) 07:55:44 |
  2. URL |
  3. たけちゃん #4ifQ3KdE
  4. [ 編集 ]

たけちゃんへ

↑さん付けだと「ちゃんさん」になっちゃうから、たけちゃんと呼ばせてください!

バイアスってな~んか面倒っちいですよね(*^^)
苦手で苦手で仕方ありません
たけちゃんのバイアス使いも見せてください~
  1. 2009/05/27(Wed) 14:19:08 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

