teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
おんなのこポーチ :: 2009/05/20(Wed)

5女ちゃんは「ひっつき虫」状態・・・
服作りがなかなか進みません涙

かと言って ミシンやらないとストレス溜まっちゃうから
ここ数日は小物ばかり作ってます
snowwingさんのおまけレシピから「おんなのこポーチ」を量産♪
おんなのこポーチ

おんなのこポーチ=サニタリーポーチですね
しじみ巾着のパターンを注文したときに頂いたおまけレシピですが
これまた可愛いのハートしかも超簡単だしっ

レシピ通りに作ったらナプキンが1枚しか入らなかったので
少しリサイズして3枚は入るようにしました
私は一般的なものを使いますが、薄型ナプキンなら5枚くらいは入るかな?

表・裏生地をあわせてガガガ~っと縫うだけなので
生地裁断から10分くらいで完成しちゃいます
これなら5女ちゃんがDVD見てる少しの間に作れちゃいます♪

スナップボタン留めにしたり、テープ使いにしたりで楽しめちゃう
上のお姉ちゃんたちも欲しいというので 好みの布で作ってあげようと思ってます


  +*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

ハンドメイドされてる方も多いかと思う「布ナプ」
私自身はまだ使ったことがないので作ったことさえありませんが
布ナプ派の方に使い心地etcお聞きしてみたいっ

使っていて違和感はないのか 漏れたりする心配はないか
洗い替えを考えると量産しなくちゃいけないんじゃないか・・・ってね

エコブームだし もちろん本当にエコにつながるのなら使ってみようかなとは思うんだけど
なかなか踏み込めずにいます

もしこのブログをご覧いただいてる方の中に 布ナプユーザーさんがいらしたら
ぜひ布ナプついて 感想をお聞かせ下さい☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
応援してね(^^)やる気が出ますっ
関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. バッグ・コモノ
  2. | comment:24
<<チュニック風ブラウス 80 | top | りんごちゃん その後>>


comment

かわいい~♪

おんなのこポーチってネーミングが可愛いですね♪
五女ちゃんはまだ一歳なのね。。。。
うちは二歳半だからまだ少しはマシかな・・・
今は長女が休校中なのでいい遊び相手です。

布ナプ・・・どーなんでしょうね。
私も興味はあるんだけど使い心地や手間など
考えると躊躇してしまいます。

  1. 2009/05/20(Wed) 20:11:45 |
  2. URL |
  3. 友紀ママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かわいい~♪
カシスさんの布選びが良いんだよなぁ~
10分で出来ちゃうなんてすごいな~
布ナプは、使った事ないな・・・
洗うのが大変そう。
  1. 2009/05/20(Wed) 21:12:18 |
  2. URL |
  3. pip☆ #-
  4. [ 編集 ]

おんなのこポーチってそういう意味だったんですね!
なるほど~。
市販の硬いポーチよりかさばらなくていいかも。
かわいいですしね!

布ナプって不思議な感じがします。
洗って使うんですよね?
どなたかコメ入れたらまた見に来ます。
  1. 2009/05/20(Wed) 21:19:29 |
  2. URL |
  3. べに #-
  4. [ 編集 ]

ナプキンいれねえ。 考え付きませんでしたよ。 はるか昔の出来事うふ。 若いころは学校などへ行くときは布袋に入れてもっていったような気がしますね。
娘たちは、 ファスナーつきのポーチに入れているようですね。
布ナプなんてもあるのね・・・・・必要なくなって興味もうせました。 返事の仕様がございません。 ごめんね。
  1. 2009/05/20(Wed) 21:25:07 |
  2. URL |
  3. ぷー #-
  4. [ 編集 ]

今時は手作りのおしゃれなポーチに
入れることができるから いいですね!
自分用にも欲しいかも~バッグに入れていても
おしゃれでいいですよね!
布ナプも不安が大きくて(おもい時や夜)
使ってみる勇気がいまひとつ足りないかも・・・
  1. 2009/05/20(Wed) 22:07:46 |
  2. URL |
  3. ミルキードロップ #-
  4. [ 編集 ]

友紀ママさんへ

そうなの まだ1歳5ヶ月・・・
手がかからない子だけど 針仕事となると
そばにいたら危ないからね(*^^) 困っちゃう

布ナプって「どうなの?」って気がするのは私だけじゃないんですね
  1. 2009/05/21(Thu) 02:08:55 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

pip☆さんへ

布選びって好みが偏っちゃってて マンネリ気味ですけどね
ありがとう♪
コレね ホント10分くらいで出来るよ
マスクも結構はやく作れるでしょ?(私は作ったことないけど)
超~簡単だし 幅を変えたりすれば色んなポーチになりそうです
  1. 2009/05/21(Thu) 02:11:48 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

べにさんへ

確かにかさばらないですね 
沢山入らないけど 小さなバッグに忍ばせておくにはちょうど良いです

布ナプは「洗う」ことがネックじゃないかな??って私も思う
誰か使ったことある方 コメント入れてくれないかしら(*^^)
  1. 2009/05/21(Thu) 02:13:51 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

ぷーさんへ

そっか~ ぷーさんは卒業したのね
私もだったけど 巾着とかに入れてませんでした?
小学校の時 自分で初めて作った巾着を愛用してたのを思い出しました

ファスナー付きのポーチ ビニールコーティングのポーチ
娘たちは色々持ってますよ♪女の子は何かと細々したものが多いですね

手作り品を身に付けてはくれないけど 小物なら嫌がらず使ってくれてるので、母としては嬉しいし作り甲斐があります♪
  1. 2009/05/21(Thu) 02:17:55 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

ミルキードロップさんへ

見せて歩くものじゃないけど 好みの布で作れるってのはやっぱりハンドメイドの魅力ですよね
ちょこっとプレゼントにも重宝しています(^^)

布ナプね~ やっぱ使うのには勇気が要りますよね
色んな方のブログで「使い心地はイイ」って書いてるんだけど
どうでしょうね?

  1. 2009/05/21(Thu) 02:22:11 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

ポーチ可愛いデスv-353
バッグ抱えていくのも悩むし・・ポケットもv-390
かといっていかにもなポーチも・・っと毎月悩んでいたのですが、こういうポーチならいいですねぇ~v-345


フェリシモさんの布ナプキン、軽い日だけ使ってます。
でも、やっぱりなんかちょっと違和感あります。
多い日用のには“大丈夫!”のようにっと書いてあったと思いましたが、やっぱり心配なので、軽い日用しか挑戦できませんでした。
お肌にはやさしいですが、洗う手間や衛生面を考えてると、どっちがいいのか・・っと思案中です。
ちなみに、タイプは後ろをスナップで留めるタイプ。行動量が多いとずれちゃいそうな心配はあります。

長文失礼しましたv-421

  1. 2009/05/21(Thu) 11:01:50 |
  2. URL |
  3. うめち #-
  4. [ 編集 ]

おんなのこポーチ良いですね♪
私もサニタリーケース作らないとな・・・と、思いつついつも後回しに。

布ナプなかなかいいですよ(^^)
私は家にいるときは、布ナプ(手作り)使っています。
ごみも出ないし、生理痛も軽くなった気がします。
洗うのもつけて置いて、軽く洗い洗濯機へ。
そんなに大変ではないですが、枚数は結構いるかも・・・。
もれたとかは、あまりないです。

まずは一枚試してみるのも、良いかもです♪
  1. 2009/05/21(Thu) 12:20:06 |
  2. URL |
  3. ゆず #-
  4. [ 編集 ]

うめちさんへ

うめちさんお久しぶりです♪
フェリシモにも布ナプがあるんですね
そうですね 洗う手間や衛生面。。。が引っ掛かるんですょ
スナップで留めるタイプは「ズレ防止」のためかと思ってましたが(*^^)
貴重なご意見ありがとうございます
  1. 2009/05/21(Thu) 12:53:37 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

ゆずさんへ

こんな感じのポーチならゆずさん すぐ作れちゃうよ!
長財布に比べたらっ(^O^)サクサク作れちゃう

ゆずさんはお手製の布ナプ使ってるのね
言われてみると 軽い日なら使ってもイイかもって思いました
まずは1枚作ってみようかな?無料パターンも見つけたしv-221
  1. 2009/05/21(Thu) 12:56:34 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

女の子ポーチ。。。

はじめましてでしょうか。。。ととです、こんばんは。

小学生の女の子さんのママさんから聞いた話ですが、
最近の子供さんは生理が早くなって、男の子に隠すとかの感覚が少ないらしいです。
で、1枚ずつ入るサニタリーポーチを作って、
ハンカチと一緒にトイレに行くってのが魅力あるらしいですよ。
それもあって、ザイズが小さかったのでは?

布ナプは使ったことが無いです。。
気にはなるのですが、洗うこととか思うと衛生的にはどうかなぁ~とチョット考えちゃいますね。

何もありませんが、もし良かったらととのところにもお出でくださいねv-344
  1. 2009/05/21(Thu) 21:40:16 |
  2. URL |
  3. とと #hSCFVYi.
  4. [ 編集 ]

初めて書き込みさせていただきます☆
先日はブログに書き込みありがとうございました♪
ポーチすごくカワイイですね(^_^)v
色合いも私好みです♪

布ナプ、やっていますよ~\(^o^)/
とても気持ちいいですよ☆
終わりかけの嫌な感じがありませんし、
意外にもずれません。
パ○ツをおろすときにおっとっとって
なる時はありますが(笑)
私はオールハンドメイドですが、
4つ折を4枚くらいと、
小さいサイズを2枚くらいで足りてます。
参考になれば~☆
また遊びにきますね!
  1. 2009/05/21(Thu) 23:33:22 |
  2. URL |
  3. たけちゃん #4ifQ3KdE
  4. [ 編集 ]

ととさんへ

はじめまして♪ですね ととさんっ
お越しくださってありがとうございます

そうなんですよ!最近の女の子は生理が早いっ
3年生で始まる子もいるんですよ
それはあまりにも可哀そうで・・・

私もぜひととさんのブログへお邪魔させてくださいね
  1. 2009/05/22(Fri) 01:52:40 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

たけちゃんさんへ

ブログへのご訪問&コメントありがとうございます
たけちゃんさんは布ナプユーザーさんなんですね
布ナプの「4つ折り」とは??
もしかしたら色んな形があるのかしら?
でも思いのほか 漏れはないとのことなので使ってみたくなりました!
貴重なご意見をありがとう♪また遊びに来てくださいね
  1. 2009/05/22(Fri) 01:55:33 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

cassis+plusさんのところでsnowwingさんのシジミ巾着を見て以来、作りたくって作りたくってうずうずしています。
でも、今は注文受け付けていないんですよね・・・。
cassis+plusさんの作るベビー服見てたらロックも欲しくなるし、影響されまくりです(笑)

はぁ~い
現在は休止中ですが、私も布ナプユーザーですよ。
使っていて違和感はありません。ケミナプの方がごわごわするし、違和感を感じてましたので布ナプにしたら快適になりました。
私は吸収体をネルで、他はハギレで作っています。
気に入った柄で作れるので、ブルーな日も快適です(なんかCMみたいですが/笑)

横漏れはケミナプと同様ですが、しっかり吸収するので通常通り使っていればしみ出して漏れることは無かったです。
何度かトイレに落としてしまったので、スナップをつけてショーツを包み込むようにしたら改善しました。
洗い方は布オムツと同様なので、5女ちゃんがオムツ使っているなら洗濯もそんな手間ではないかも。


  1. 2009/05/22(Fri) 22:08:45 |
  2. URL |
  3. カナキチ #-
  4. [ 編集 ]

カナキチさんへ

>snowwingさんは11~14日までがカートオープンだったようです(*^^)
次回はまた来月かな?

>ケミナプって普通の市販タイプの事?
実は私、ナプキンではいつも肌トラブルが起きちゃうの
・・・かぶれるんだよねぇ
だから布ナプのほうがいいのかも♪って思いました
とても助かりました☆貴重なご意見ありがとう!
  1. 2009/05/23(Sat) 02:07:08 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

布ナプ、私もずっと気になってます。
洗うのは簡単・・・と説明してあったりするけど・・・・買うと高いし、自分で作ってみようかなとも思ったりもしていてまだまだ迷い中です。
市販のナプキンで肌荒れなんて事も無いですし・・・なかなか手が出ません(^-^;
でも、良さそうですね布ナプv-343
  1. 2009/05/23(Sat) 11:13:27 |
  2. URL |
  3. kira☆kira #-
  4. [ 編集 ]

kira☆kiraさんへ

気になるけど、なかなか手がでないのが実状ですよね(*^^)
少し時間に余裕ができたら作ってレポしたいと思います~
  1. 2009/05/23(Sat) 14:24:23 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

ブログ村のトラバからやってきました。

snowwingさんのしじみ巾着もオンナノコポーチもかわいいですよね☆
かめのもsnowwingさんのファンです。

布ナプに関しては…かめののかなり偏った見解なんだけど数日前の日記に記しているので、よかったら遊びに来てくださいね☆

http://blog.livedoor.jp/tagamekameno/archives/52359337.html
  1. 2009/05/24(Sun) 21:34:25 |
  2. URL |
  3. たがめかめの #Nc1u/AUs
  4. [ 編集 ]

たがめかめのサンへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます

snowwingさんは最近知ったのですが
ひとめ見てファンになりました!

布ナプ情報もあとで拝見したいと思います
  1. 2009/05/25(Mon) 03:12:04 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

